RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

「まったりとしていて、それでいてしつこくない?!」

ある日TVを見ていてたまごかけご飯がメインのレストランが出来たというのをやっていて、
インタビューを受けたお客が「ここのたまごかけご飯は、今まで食べていたのとぜんぜん違ってすごく美味しい」とコメントしていました。

たまごかけご飯は大好きでよく朝ごはんに食べるのですが、、
美味しいたまごかけご飯はどんなものか?非常に興味を持ちました。

もしかして漫画の「美味しんぼ」のように、、
一口食べた瞬間背景に稲妻が走り、急にグルメレポーターのように
饒舌に食材の薀蓄を語りだしてしまうようなものなのでしょうか?

確かめるべく私なりに究極のたまごかけご飯用の素材を密かに集め出しました。

まずはお米とお醤油、、b0088521_17135972.jpg

お米は新潟県南魚沼産で特別栽培?された「こしひかり」を取り寄せました。

お醤油はこれもTV番組で絶賛されていた丸中醤油杉樽三年熟成醤油を。
たまごはネット通販では購入個数が何十個単位になってしまい、
そんなにたまごかけご飯を食べたらコルステロール値がレッドゾーンを越えてしまうため2の足を踏んでおりました。
近場でおいしそうなたまごが無いか探していたところ、同じ西宮に放し飼い鶏の卵が売られているのを発見し早速ゲットしました。(鶏糞で汚れているところ、、、かなりワイルドです。)
b0088521_17364583.jpg

そうして今日の朝ごはんで、同じく「たまごかけご飯フリーク」の次男と一緒に究極のたまごかけご飯を食べました。b0088521_1747325.jpg

次男(さらさらたまごかけご飯を口に頬張りながら、)「おいしいなあ、これ」

私もさらさら頬張りながら「うん、おいしい!」

薀蓄を語る暇も無く食べ終えてしまいました。

たまごかけご飯はそういうもんかもしれません。
[PR]
by jojojojou | 2009-11-25 17:25 | 食へのこだわり | Comments(6)
Commented by ムルデカ at 2009-11-26 19:35 x
jojojouさん、こんばんは。
このブログを読んで今朝は久し振りに卵かけご飯にしました、旨かった~、寝起きなのであまり食が進まないはずなのに、ガンガン食べれました、うちの醤油はキッコーマンなのですが、妻が醤油の瓶の中に昆布をきざんで漬けているので、旨み成分が出てて、そん所そこらの醤油には負けません、今度試してみて下さい。
Commented by jojojojou at 2009-11-26 21:39
ムルデカさん たまごかけご飯おいしいですよね。
教えていただきました昆布漬け醤油も早速試してみます。

さて、実はこの本文でもっと突っ込んで書きたかったことは、、、、
例えば現在市場に出回っている醤油の大部分は製油工場で油を絞り終わった脱脂大豆(云わば絞りカス)が原料であること。
お米もスーパーやお米屋さんで手に入るお米は大なり小なり必ずブレンドされていて味覚的には落ちていて、本当は縁故米として農家から直接手に入れないと純粋なお米の味を味わえないこと。
卵の黄身の色は本当は「レモン色」で、殆んどの卵の黄身がオレンジ色なのは鶏の餌に赤い色素を混ぜていることなどです。
もちろん否定はしませんが消費者はそういうことを知って違いを認識していなければいけないと思います。
そういうところは家造りにも通じるところがあるのではないでしょうか??
Commented by ムルデカ at 2009-11-27 18:47 x
そうですねー、だからうちでは醤油は丸大豆、米は秋田県の「有機五販会」と云う有機米専門業者から通販、卵は普通ですが、スーパーの安売りで無いやつ、にしています、醤油も本醸造なら脱脂大豆でもまだ良いのですが、「新式醸造」物になると、もう最低ですよね。
米はなぜ、ここまでこだわるかと言うと味の探求ではないんです、玄米で食べているので、胚芽に農薬が残留するのでそれが怖いからわざわざ通販で頼んでいる訳です、でも味も良いですよ。
卵かけご飯の時には精米機で精米してから食べてます。
Commented by kappa at 2009-11-29 09:37 x
タマゴ掛けご飯、久しく食べていません。
タマゴはともかく、ご飯はどういう食味のものが合うのか・・・
もっちり系か、サクサク系か、食べ比べるのも面白そうですね。
Commented by jojojojou at 2009-11-30 13:20
ムルデカさん 食にこだわりがあるムルデカさんは既にご存知ですよね。
問屋を通していない新米の味!
そして今回醤油も違いがあるのが分かりました。
同じ醤油でも「プレミアムビール」と「第3のビール」ぐらい違いがあります。
卵はもうちょっと探します。
というのもまた同じところに買いに行ったら以前は5個260円だったのが、5個570円に値上がりしていて買えなくなったからです。
Commented by jojojojou at 2009-11-30 13:26
kappa さん
たまご掛けご飯はシンプルなようで実は奥が深いですよ。
私は今朝2杯も食べメタボまっしぐらです。
<< 4年目になりますけど、なにか? 熱損失係数、暖房エネルギー計算... >>


検索
最新の記事
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析