人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

お掃除界のジャンヌダルクや!

jojojojou家行政刷新戦略室での長い議論の末、本年度の追加予算の使い道が決まりました。
私が押す「ポータブルカーナビ」は退けられ、妻が強く望んだ「お掃除ロボット」の導入です。

iRobot社製 自動掃除機 ルンバ530Jお掃除界のジャンヌダルクや!_b0088521_742390.jpg
さすがに定価7万円の最新機種には手が届かず、型落ちのアウトレット品です。

それでも性能では遜色なく周辺部品はこちらの方がむしろ質感が高いので良しとしました。
使ってみた印象は、、
搭載されている人工知能はさほど高級なものではないようで、障害物にぶつかった時の対処が数種類のパターンがあるのと、あとはゴミセンサーの情報を入れているのかもしれません。
決して本当のロボットのように視覚情報を入れて考えたり、間取りを覚えたりはしていません。
しかしそのことが幸いして障害にも挫けないなにか愛くるしい動作を生み出しているのも事実ですし、
第一高級な頭脳を入れたら高々数万円(アメリカ本国では299ドル、約2万7千円)という価格では実現していないはずです。

ルンバの一番の美点は、私はその高いゴミの捕捉力だと思います。

従来の掃除機の価値基準はどれだけ強力な吸引力でゴミを「吸い取る」か?ではないでしょうか?
強力なモーターでブロアーを回し、凄まじい程の風を起し、何重ものフィルターでゴミを濾し取り、、それでもなお少なくはないであろうハウスダストを撒き散らし、ユーザーの大変な手間とコンセントからのこれも少なくないであろう電気エネルギーを使って掃除していました。

しかしルンバはすべてのことについてミニマムです。
ゴミの捕捉は、確かに吸引もしていますが吸引力は実に弱々しいもので、主なゴミの捕捉力はブラシで掻き出すことで得ていると思われます。
それが幸いして撒き散らすハウスダストも旧来の吸引型掃除機に比べて桁違いに少ないでしょう。
またユーザーの動力も使う電気エネルギーも明らかに少ないものと思われます。
しかし一番重要なゴミの捕捉力は従来のそれとは遜色なく、否、ある意味こちらの方がむしろ多くのゴミを集めているなというインパクトが強いかもしれません。

今まで2回、約56m2の2階を自動で掃除してもらいましたが、2回ともどこから集めてきたの?と思えるぐらいカップに綿ゴミや粉状のゴミが溜まっていました。(例えが適切ではないですが、お茶碗1杯ぐらい、、)
この強力なゴミの捕捉性能がオモチャのレベルからぐっと実用家電レベルに評価を引き上げている主要因と思います。

フロアー掃除は人が居ないときにした方が利に適っています、そういう意味でこの製品は掃除界の革新的なスタイルになり得るかもしれません。
ぜひ国内メーカーも追従してこちらを主流にしてもらいたいと思いました。
by jojojojou | 2009-12-26 09:59 | 使い勝手 | Comments(8)
Commented by ムルデカ at 2009-12-26 20:29 x
jojojojouさん こんばんは。
jojojojouさんは、本当に私が欲しいな〜って、思うものを先先使ってくださいますねー、有難う御座います、又使い勝手をレポートして下さいね。
今の所は畳で狭くて、使おうにも使えないんですが、予定の家の床は全面タイル張りにする予定なので、これが欲しいなーと思っているんです、本当に役立つなら掃除をしなくて済みますもんね、なんせ定年後に住む予定なので、掃除の手間が省ければそれに越した事はないので・・・・
Commented by jojojojou at 2009-12-26 21:44
ムルデカさん こんばんわ。
すみません、使い勝手はこの続きに書き足します。
なかなか面白いですよ。
Commented by kaizoku_oyaji at 2009-12-28 13:38 x
私も気になっていたんです…こんにちわ、ご無沙汰しております。
前にデモを見たんですが、作動音が気になりました。実際にお宅で使用した感想をお待ちしています。
Commented by jojojojou at 2009-12-28 17:06
kaizoku_oyaji さん お久しぶりです。
すごいご自宅ですね。ぜひ住み心地も教えてください。
さてルンバですが私もネット上にアップされた動画で動作中の作動音がけたたましく感じて、非常に心配していたのですが、、
実際のところそれ程ではありませんでした。
従来の掃除機でもあれぐらいの騒音は発生していると思われます。
Commented by kappa at 2009-12-31 16:06 x
お掃除ロボット、結構使えるのですね。
椅子やらテーブルやら箱やら、障害物が多い場合でも大丈夫なモノでしょうか。
イチゴ隊はまだ色づきませんか。最近寒くなってきましたからね。
よいお年をお迎えください。
Commented at 2010-01-01 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jojojojou at 2010-01-01 20:36
kappa隊長 あけましておめでとうございます。
やっとうちのイチゴ隊も2粒ほど赤く色づきましたが、なにかもったいなくて未だ収穫出来てません。
この時期のイチゴは愛くるしいですね。
さてルンバですが、自分の幅(約40cm)以下の所には器用に入り込んで行き今のところ不平不満は言わず掃除してくれています。
2次的な効果で子供たちがルンバの掃除の邪魔になる自分の脱いだ服や持ち物を片づけるようになってくれたのも大きいです。(多分今だけだと思いますが、、)
Commented by jojojojou at 2010-01-01 20:41
ムルデカさん あけましておめでとうございます。
住宅関係の書き込みはちょっと減ってくるかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします。
いつも温かいお心遣い感謝します。
そのお気持ちだけで十分です。
それよりもあちらは今年は非常に寒いそうですのでどうぞ十分に準備をされて楽しんできてください。
<< 今年は寅い(try)の年 豊作のいちごを使って、、 >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析