RC 外断熱 住み心地レポート |
カテゴリ
全体 外断熱、外装工事 躯体工事 内装工事 建築中に発生した疑問や問題 装備品 外構関係 三和建設ってどんな? DIY (自分でできるかな?) 家のこだわり 外断熱RCについて考える 太陽光発電 ハイパーヒーティングシステム 床暖房熱源換装計画 エコヌクール チャレンジ躯体冷却 暮らし心地 使い勝手 入居後の疑問 入居後にあった不具合 住環境について考える エネルギーについて考える 光熱費公開 室内、屋外温湿度状況 ものぐさ家庭菜園のこと たのしい?屋上活用 子育てのお悩み 警鐘を鳴らす 高~いRCに掛かる税金 食へのこだわり おいしいパンプロジェクト 車 ムルデカさん 自転車 健康 温泉道 旅 ごあいさつ その他 サブ4への道 未分類 最新のコメント
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク)
紹介してもらっております。 ㈱三和建設 jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。 RC-Zでの家づくり 家づくりの参考にさせていただいています。 ㈱三協 ECOPINE お世話になっている太陽光発電専門店です。 RC-Z外断熱での住まいづくり RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。 フォーシーズンズ夙川 jojojojou邸の外構を依頼しております。 Progress プログレス キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。 The WAY - 家を持つ。 木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。 RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!) 本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。 部分発注でマイホーム ~目指せエコ住宅~ 住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。 1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って? 蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。 現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。 東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦) 東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。 私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。 フォロー中のブログ
|
9月のフランクフルトモーターショーにマツダが小型SUVの新車「CX-5」を出品するそうです。
先月発売されたマイナーチェンジ後のデミオでHV並の燃費と話題になったスカイアクティブ-Gエンジンだけではなく、 同車にはディーゼルエンジン、トランスミッション、ボディ、シャーシすべてスカイテクノロジーと名付けられたちょっと頑張った設計群が取り入れられているとのこと。 中でも私が1番注目している技術が圧縮比を極限まで下げたディーゼルエンジン(スカイアクティブ-D)です。 低圧縮にすることで燃料の噴霧状態と噴霧タイミングが最適化され低燃費と排ガスのクリーン化を両立できるそうで、 マツダの広報によると従来機種から約20%低燃費化され、しかも高価な排ガス後処理装置無しに欧州のユーロ6や日本のポスト新長期NoxPM規制をクリアーできるとのこと。 これがもし本当なら凄まじい事です! しかもこの低圧縮ディーゼルはガソリンエンジン並みに安く、軽く出来るメリットがあります。 HVが不得意なミニバン、SUVなど車重が重い車種への展開が熱望されます。 ちょっと古い記事でこのスカイアクティブは掲載されていませんが、 日本メーカーの乗用車用ディーゼルエンジンの現状が以下のページでよくわかります。 Auto Prove スーパークリーン・ディーゼル 最新技術の現状 Auto Prove 三菱自動車のディーゼル開発 次なる一手とは (8/11 追記)
by jojojojou
| 2011-08-03 14:36
| 車
|
Comments(7)
jojojojou さん、こんにちは
燃費が良くて、燃料が安くて、とても魅力的ですね。 私のところは寒冷地で、冬を考えたらやはりSUVと言うか、4WDが欲しいところです。 HVの4WDは余りにも高額で、この車も検討の余地がありそうです。
0
Commented
by
jojojojou at 2011-08-03 20:06
takumiさんコメント有難うございます。
遅ればせながら私も車購入に情報を集め始めました。 初っ端この日曜にホンダ販売店に行って来ます。 今乗っている車の車検が来年末までありますので気の長い話なんですが、、。
jojojojouさん、どうもです。
スカイアクティブ-Dはどうでしょうねぇ。日産のエクストレイルのクリーンディーゼルはバカ高いのでCX-5は、なかなか魅力的ですねぇ。 ただ、マツダのエンジンの燃費は総じて他社に比して悪いのでちょっとあがったくらいではというところが問題ですね。でもフルスカイアクティブのCX-5は値段的には魅力的ですねぇ。もう買っちゃったので同士用もありませんけど。。。いい車を買ってください。
Commented
by
jojojojou at 2011-08-05 07:14
未だ「CX-5」市販車のスペックは明らかにされていませんが、マツダの記事のCO2排出量120g/kmと言うのを燃費に逆算すると21.35km/Lですので実際のランニングコストはHVといい勝負になるのではないでしょうか?
これでバカ高い排ガス後処理装置が不要ならかなり商品価値があると思います。 しかしながら一番の懸念なのは、、このディーゼル逆境下の日本でマツダがディーゼル搭載車を売り出してくれるかなんですよぉ~(泣) 「石原都知事のイシアタマ~!」\(`0´)
Commented
by
ムルデカ
at 2011-08-05 09:50
x
jojojojouさん こんにちは。
フランスでは見事にディーゼルが市民権を持っていましたよ。私も日本での偏見があったので最初は大いに驚きました。 うちのオクラはまだですが、友達に御裾分けしたオクラは露地植えで育ちも良くてもう収穫できたとかで昨日頂きました、大変美味しかったです、有難う御座いました。
Commented
at 2011-08-05 13:30
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
jojojojou at 2011-08-05 21:01
私も車はハイブリット(HV)からプラグインハイブリット(PHV)へ、そして電気自動車(EV)に自然に進化していくものだと思っていました。
しかし少なくとも今の日本の(既得権益が牛耳っている)状況ではそう簡単に普及しないと思われます。 恐らくスマートシティなどITを活用した社会インフラ、自然エネルギー活用など国内はかなり遅れをとるでしょう。
|
検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析
|
ファン申請 |
||