RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

3階連装窓補修手仕舞い

漏水対策が施された3階連装窓サッシにつき、その後の台風でも問題が無かった事から、
点検のために外したままにしていた室内側の窓枠を復旧していただきました。b0088521_11384129.jpg


窓枠を外してくれた時と同じ大工さんに施工していただきました。

サッシの化粧ビスもその間無くさずに保管してくれていたようです。
b0088521_1149181.jpg



プリントの新建材ではなく無垢材のため
新旧では多少色の違いがあります。

しかし室内の造作部材はほんのちょっと高くても無垢材が絶対お勧めです。

新建材の表面の経年変化は「劣化」と言いますが、
無垢材のそれは「味」とか「風合い」とか言われます。

[PR]
by jojojojou | 2011-10-17 11:55 | 入居後にあった不具合 | Comments(8)
Commented by ムルデカ at 2011-10-17 16:28 x
jojojouさん こんにちは。
漏水が無事止まったようで、良かったですね、窓枠を無垢材にしたら、収縮等の変化で、メンテが大変でないですか?
Commented by jojojojou at 2011-10-17 20:15
ムルデカさん コメント有難うございます。
そうなんです。
無垢材は本文中で書きました「味」とか「風合い」とか表面上の変化に
留まらず、「反り」や「歪み」のリスクを負っています。
幸いうちの無垢造作部材や室内ドアにはそういう不具合は今のところ
発生しておりません。
話は変わりますが、、ちょっと前デンマークで建造されたコンテナ船に乗船する機会があったのですが、
船室に使われている家具や造作部材はすべて無垢材や本皮が使われた
北欧家具でした。(当たり前ですか、)
恐らく考え方、発想が違うのでしょうね、我々と。
日本人は建物の躯体に資金の80%を使い込んでしまい家具や
造作部材までお金が回せません。
対して彼らは建物はお古を使いまわし家具や造作品に目一杯資金を
投じられます。
どちらがクオリティーの高い生活が送れるかと言うのは明らかに後者です。
日本は100円ショップ的な家造りから脱却しないといつまで経っても
本物は手にすることが出来ません。
Commented by ムルデカ at 2011-10-17 20:42 x
と云う事は、我々RC外断熱派は、孫の代まで建物を使い回し出来ますから、かなり良い暮らしが出来ますね、曾孫たちに「この家は曾爺ちゃんが建ててくれたんだよ」なんて感謝されると考えると初期費用が高いのは我慢できますね。
Commented by jojojojou at 2011-10-17 21:36
そうなんです。
木造でもRCでももっと構造と空間にお金を掛けた長期間の使用に
堪えるものでないといけません。
国はライフスタイルまでには関与しませんが、住宅のクオリティーを
積極的に高め、定めるのが国策であり国益です。
現状はエネルギー業界や住宅業界の都合だけを伺い、
方や国民はプアーな生活と重い負担を背負わされています。
本来の家造りとは内装はどうするとか気に入った家具を入れるとか
そういう事こそに資金が使われ個性が発揮されるべきと思います。
Commented by takumi at 2011-10-18 08:24 x
漏水対策は完璧のようですね。
そして綺麗に直ったみたいで良かったです。

温度計の情報ありがとうございました。
今日は外気温が6.7℃と非常に寒くなっています。
明日の方がもっと寒いみたいです。

今年はやる気が起こらず、リホームを何もしていないので、
カミサンが壊しかけの玄関は何とかしろと・・・言っていますが!
しかし壊すと寒くなるので、来年少し暖かくなったら少しずつと思っています。
Commented by jojojojou at 2011-10-18 09:46
takumiさん コメント有難うございます。
またエコヌクールにお世話になる季節ですね。
うちもそろそろ暖房の試運転をしてみます。

材料がすべて新品の購入品で揃う業者が施工するリホームと違い、
DIYでは良い材料を揃えることが成功のカギではないでしょうか?
冬の期間はじっくり材料が見つかるのを待たれて春に素晴らしい
玄関のリホームがブログにアップされます事を期待しております。
Commented by takumi at 2011-10-18 19:38 x
jojojojou さん
材料は既に去年からほとんど用意してあります。
玄関のドアは断熱ドアにやはり去年交換しました。
なので施工すれば良いだけなのですが、なかなかやる気になりません。


Commented by jojojojou at 2011-10-18 19:59
takumiさん 分りますよ~、DIYは材料が揃った時がモチベーションが
MAXでそのタイミングを逃してしまったらそこまでやる気を戻すのは
難しいですね。
うちの物置にも「あーして」「こーして」という部材がホームセンターの
袋に入ったままで放置してあるものが多々あります。
<< 高圧洗浄機を試す 炭火焼き職人「J」 >>


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析