人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

エコヌクール 2年目の冬

天気予報によりますと今週一週間は季節がバックしたかのような暖かな日が続くそうですが、
昨年の記録では丁度今ぐらいに床暖房をスタンバイさせていたので今年もそれにならって設定します。
エコヌクール 2年目の冬_b0088521_14325177.jpg

1階と2階それぞれに設置している室温センサーの設定をS (summer)から W (winter)に切り替え室温を22℃にセット。

エコヌクール 2年目の冬_b0088521_14375024.jpg

タイマー運転にしてとりあえず45℃温水で深夜時間帯のみの運転にセット。

11月、12月は冷え込む日もそれ程多くなくこれで乗り切れる算段です。


しかし年明けからは熱量収支がぎりぎりになってエコヌクールの運転時間を大幅に伸ばさないといけないでしょう。

今年は窓にぷちぷちの断熱シートを貼ってみようかな~?
by jojojojou | 2011-10-31 14:53 | エコヌクール | Comments(6)
Commented by 冬支度 at 2011-10-31 21:10 x
いよいよ冬支度ですね!

私の所は、とりあえず先日からの修理も終わり。
現在は、寒い時のみ使っています。
多分今年は、11月中頃から運転すると思います。

窓はインナーサッシを取り付けると、劇的に違いがありますよ!
Commented by jojojojou at 2011-11-01 12:57
takumi さん コメント有難うございます。
今シーズンもエコヌクールで情報交換しましょう!
さて窓断熱ですが、調べるとガラスに直接貼るシートタイプは
LOW-Eガラスとの相性が悪く最悪ガラスが割れてしまうとのこと。
どうも気軽には断熱強化は出来ませんです。
Commented by takumi at 2011-11-01 21:18 x
LOW-Eガラスやペアガラスには、フイルムを貼ってはいけません。
それは外と内側のガラスの収縮が違ってしまう為で、日光が当たるとガラスが伸びるのですが、フイルムを貼った内側のガラスが伸び難くなります。
その為割れる事が多いらしいです。(ほとんど割れるらしいです)

それよりもインナーサッシ「インプラス」とか「プラマード」を内側に取り付けた方が効果はあるのですが、jojojojou さんの所は窓が大きいから難しかな?・・・・
それと現在LOW-Eの窓の内側に、又LOW-Eのインナーサッシだと、携帯の電波もほとんど通らないかも知れません。

忘れていました。
窓にぷちぷちの断熱シートを直接貼るより、窓枠の室内側にぷちぷちを上から垂らしておくと良いですよ!
ある程度窓とプチプチまで空間があった方が、効果があります。
見栄えはかなり悪いですが・・・・
Commented by jojojojou at 2011-11-02 10:27
takumi さん 私もガラスに直接貼るのではなく、
ちょっと距離を置いたところに1枚の層を作る方向で思案しています。
しかし素材はプチプチシートではなくガラスのように質感が高く、
複数年度使えるぐらい耐久性がありそれでいてそれ程高くない、
中空ポリカーボネート板を考えています。
Commented by takumi at 2011-11-02 21:21 x
中空ポリカですか、私もサンルームのサッシの内側に貼ってあります。
中空ポリカの厚さが確か4ミリだったと思うのですが、
ホームセンターに、溝が5ミリ巾の山形(E型)レールが売っていています。
それを使えば引き戸みたいにして使えますよ!
ポリカ板に反りもありますので、機能的にはとりあえずと言う感じですが・・・
窓が小さければ結構普通に使えます。

しかし jojojojou さんの所は窓が大きいので、高さ方向に仕切りが必要かも?
板が3×6ですので・・・高さが足りないかも知れません。
一応そんな使い方も出来ますよ!
Commented by jojojojou at 2011-11-03 12:06
takumi さん 良い情報有難うございます。
大きなFIX窓にはアドバイス戴いている様に引き戸タイプに、
またタテスベリ窓には網戸を取り付けている構造をそのまま利用
しようと画策していますが、、
現在本業が忙しく何時になる事か?
<< エコキュートの省エネ化 その1 ブレイクの予感、、新しいディー... >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析