人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

自論 (自分なりの結論)

暫らく覗いていなくて気付かなかったですけど、、

私がこの外断熱RCの自宅を建てるとき「バイブル」のようによく読ませていただいていた
日本外断熱総合研究所のHPがリニューアルされていました。

 快適な室内環境つくりのための省エネ室温管理の技術

リニューアルされた理由はサーバーを入れ替えられたからとなっておりますが、
読ませていただくと、どうもそれだけではなく、、
これまで建物の効率や断熱性能に重きを置いていたのを改め
住む人の快適性をより重視される方向に軌道修正なされたようなのです。

執筆者のKさん(K先生?)とは残念ながら直接お会いしたことはありませんが、
三和建設がKさんをお招きし社内セミナーを開催した際、建築途中の我が家を視察されたそうです。

外断熱RCの優位性を開眼させていただき旧HPには大変お世話になりました。

ただ一つ旧HPで違和感があったのは、、、

実例で掲載されていた外断熱RCのお宅がエアコンによる暖房だったことです。

居住空間(の空気)を使って膨大な躯体の蓄熱層に影響を与えようとすると、
住んでいる住人にかなりの負担が掛かり、
しかも思ったほど熱量は躯体に伝播しない、、。

5年間外断熱RCに住んだ施主の自論です。
軌道修正され益々今から建てられる方々の為になる素晴しいHPになることでしょう。

<関連記事>
 RC外断熱にエアコンによる空調は相性が悪い?! (2007/08/07)
by jojojojou | 2012-01-25 18:59 | 外断熱RCについて考える | Comments(6)
Commented by よしよし at 2012-01-28 16:53 x
K先生のHPを拝見してみました。元々理系だったはずで、昔は好きだったはずが、数式とグラフで、頭の中がうにです。^^ 夏の暑さ対策が問題だった昔の日本と現状は変わってきていて、夏がエアコンで快適になったので、冬の断熱が盛んになってきたというあたりは納得しました。夏の車を考えたら凄いですもんね。jojojojouさんのところのように屋上があれば、緑地化など夏場に屋根が焼ける対策が取れるのでいいですね。K先生流に言うと森の中の家ですか。屋根裏換気とか断熱とかあれ程宣伝したいたのに、ハウスメーカーレベルでは、実家の積水ハイムも今の家のミサワも天井が焼けて二階が暑いのは両者同じですね。天井断熱がスペッック的に問題外なんでしょうね。
Commented by jojojojou at 2012-01-28 19:31
よしよしさん コメント有難うございます。
私も昔は必死になって「いい家」を目指してあれこれ考えを
巡らせていましたが、
結局のところ効率や性能というものではなく、、
家族が皆健康で仲良く、いざという時には家族の安全を守ってくれる
そういう家がいい家なのかなーと思い始めました。
Commented by yoshi_samurai at 2012-01-28 23:39
日に日に達観されていきますねえ。笑 それにはお家の地理的な環境なども大切そうですね。jojojojouさんは、三和建設なので、宝塚付近の便利そうな辺りに住まれているのではないかと想像してます。そして、RC強靭そうですね。今日も関東で地震が起こっており、5年内に直下型が起きる可能性が70%とか東大の先生が言ったとか何とかで。関東の方を心配してると関西に来たりするんですよね。でもRCだったら安心かな。
Commented by jojojojou at 2012-01-29 12:27
そういう思いに気づかせていただいたのもよしよしさんのブログですよ。
私は1軒目の家を岡山に建てたとき土地が建築条件付きで泣く泣く
好きだったミサワを諦めた経緯があり、、
そのミサワの家を建て替えたいとおっしゃっているよしよしさんの
ブログは衝撃でした。
人が家に対する欲求は無限です。それに常に変わっていきます。
私もこの家を建てても積水などの抜群なセンスの良さに魅かれますし
3階の子供部屋をもうちょっと何とかしたかったです。
しかし青い鳥を追いかけている時が実は幸せなんですよ!
3軒建てたら満足するというのは迷信と思います。
こうすればよかったとか次はこうしようと思いを巡らせている時自体が
人生のうちで輝いている瞬間です。
建物はあくまで入れ物でしかありません。
(建物の安全性は別ですが、、。)
Commented by よしよし at 2012-01-29 14:10 x
そうだったんですね。ミサワでも私の家は特殊な例なので、本部のデザイナーはホント凄いと思いますよ。設計士・デザイナーのモデルプランはそつなくまとまっているので、そのまま住んでれば又違ったと思います。私の家のびっくりのおかしな所はおいおい公開させていただきます。普通にそれはないなと分かっていただけると思います。デザイン学科卒業したての営業の素人さんが設計した家なので参考になりませんよ。学生が作った家みたいなものです。ほんとにありえないんです。^^

建てる前の追い求めている間が幸せというのは同感です。欲しいものもそうですが、手に入ってしまうと悪いところばかり見えちゃいますもんね。結婚も?笑
Commented by jojojojou at 2012-01-30 15:40
よしよしさん 結婚は違うでしょ? 違うんじゃないかな?
ミサワのデザインもその本意を理解していない人が設計すると
違ったものになってしまうかもしれませんね。
また差し障りがありませんでしたらブログで教えてください。
<< ちょっと気になった記事 マツダは本気だ! >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析