人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

今シーズンもありがとう!

今シーズンもありがとう!_b0088521_12441633.jpg
今朝エコヌクールの暖房運転を終了させました。
といっても室温により自動運転させているのでこのところの陽気でずっと停止のままだったのですが、、。
エコヌクールのリモコン画面のメニューに電気料金の目安(100円単位)とCO2排出量を運転状態に応じて自動計算して表示してくれる機能があります。
(電気代単価はちゃんと関電ハピeプランに合せていますが
この5月で単価が値上げされまたセットし直さないと。)

今シーズンもありがとう!_b0088521_12471961.jpg

左がその表示画面なんですが、
1番上から
今シーズン暖房、
昨年の躯体冷却、
昨シーズン暖房、
一昨年の躯体冷却です。
今冬は寒かったらしいですけど
暖房運転状況は昨シーズンと変わりありませんでした。
躯体冷却が昨年と一昨年で違うのは昨年が1、2階床面に冷水を流したのに、
一昨年は2階床面のみにしか冷水を流さなかったためだと思われます。
まあ所詮躯体冷却の活躍できる範囲は室内結露の懸念からそれ程大きいものでないです。

このプラントの1番のアドバンテージは暖房時、住む者にそれを意識させないということ。

ハイパーヒーティングを使ってみてその意義に初めて気付き、
エコヌクールでも同様の仕様にしました。
「躯体暖房」は暖房じゃなく、しいて言えば「空間維持装置」かな?
RC外断熱は空間を切り取るツールだ。
by jojojojou | 2013-04-19 12:50 | エコヌクール | Comments(9)
Commented by ムルデカ at 2013-04-19 20:43 x
jojojojouさん こんばんは。
一昨日エアコンを付けました、電気屋さんが試運転していましたが、6畳用1台だけなので心配していましたが、試運転をして「よく効きますね~」と言っていただきました。
jojojouさん宅は何度くらいからエアコンを付けているのですか?
息子には冷房を入れたらつけっ放しにするよう言っていますが、誰もいない家にエアコンつけっぱなしって罪悪感 ありますよね~。
Commented by めこいす at 2013-04-19 22:53 x
ムルデカさん、遅くなりましたがオメデトウございます。
玄関ドアもすごいですね。RC外断熱の最先端住宅、すんでからも直楽しみですね。
Commented by jojojojou at 2013-04-20 06:53
ムルデカさん エアコンの間欠運転での空調は私もこの家に住み始めた
初めての夏に感じたのですが、「団扇でボーリングの玉を動かしている」
かのようなやり切れない無力感に苛まれますよ。
(この思いは何回かこのブログの記事にも綴ってます。)
大枚を叩いてまで熱源をエコヌクールに換装した一つの理由が、
躯体に直接冷水を送り込みその思いを少しでも解消したかったからでもあります。
ですからエアコンの運転方法はもう電気代のことは忘れて
室温が28℃を超える季節になったら28℃設定で冷房運転開始、
秋になり涼しくなったら冷房運転停止。
冬が近づき室温が20℃を下回るようになったら20℃設定で暖房運転開始、
春になったら暖房運転停止。
エアコン運転中はたとえ1週間以上家を空ける場合でも設定温度を
多少緩めることがあっても運転自体は続けた方がよろしいかと思います。
Commented by jojojojou at 2013-04-20 07:01
最近のエアコンは室温が設定温度の近辺では僅か扇風機1台分ぐらいの
電力消費ですよ。
ムルデカさんからエアコン機種の相談を受けた時「最少出力が大事」と
お答えしたのがこの辺のお話です。
Commented by jojojojou at 2013-04-20 07:08
めこいすさん お久しぶりです。
沖縄はそろそろ海開きでしょうか?
ラフテー、ソーキソバ、オリオンビール!
また行きたいなー!
Commented by ムルデカ at 2013-04-20 14:01 x
めこいすさん 有難う御座います、めこいすさん宅とは仕様が違いますが、私もRC外断熱オーナーに仲間入りしました。

jojojouさん こんにちは。
エアコンの使い方を伝授頂き有難うございました、何の根拠もないですが、住み始めた感じでは、「これは何とかなるな」と私の直感が言うています。
Commented by jojojojou at 2013-04-20 22:55
ムルデカさん 私もRC外断熱でエアコンの常時運転は体験がありませんので、
また色々教えてください。
Commented by toshiohm at 2013-04-24 18:05 x
ムルデカさん
確か5年後とかうかがっていたのですが、もう新築されたのですね。おめでとうございます。断熱は万全ですね。また、住み心地を聞かせてください。
Commented by ムルデカ at 2013-04-24 19:46 x
toshiohmさん 有難うございます、その節は大変丁寧な回答を頂きありがとうございました。(結局床暖房は採用しませんでした)
消費税の関係で思い切って3年早めました。
今は息子が一人で住んでいます。
<< なんちゃって田んぼ 真夜中の緊急田植え >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析