RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

お歯黒、ちょんまげ、混浴風呂

明治維新以前の日本文化は弱者をいたわり、やさしい文化だったと聞いた事があります。

例えば「着物」は中年になってボディーラインにクビレがなくなり、
体型が寸胴になった時一番似合うようになっていますし、、

「お歯黒」も子供を出産しカルシューム分が欠如し歯が抜けてしまっても
それを目立たないようにしてくれてますし、

「ちょんまげ」に至っては頭が禿げた人が基準で、
髪の毛がフサフサある若い人はわざわざ髪の毛を剃って
年寄りに合わさなければいけないぐらいでした。

同じように日本古来から存在した「混浴風呂」の習慣はどうでしょうか?

明治政府が外国人の価値観を元に混浴禁止令を出すまでは男湯女湯を分けると言う概念が無く
普通に男女が同じ浴槽に秩序正しく入浴していたと考えられます。

それを可能にしていたのが前出の「弱者を思いやる精神」があったからだと思います。

恥ずかしいと思う人に視線を向けない。 見てあげない。

混浴の風習に接して当時の外国人はさぞ驚いたことでしょう。
自己を主張し合う国ではまず無理。

さて話が変わって台湾人の Linさんと泥湯と混浴が有名な別府温泉保養ランドに行ってきました。

b0088521_18414262.jpg
ムルデカさんに昨年12月に連れて来ていただいて2回目の訪問でしたが、
露天風呂の方の泥の状態が前に来た時よりいい感じになってました。

しかしやはり外国人のLinさんには泥のお風呂はハードルが高かったようで、
「陶芸の人形になった気分でとてもいい記念になった」とは言ってましたが、
とてもいい気分を味わっているようには見えず、僅か30分ほどの滞在で施設を出てしまいました。

ゆっくりと泥湯に浸りながら今は忘れ去られた日本固有の文化を深く語り合いたかったのに、、。

お歯黒、ちょんまげ、混浴風呂、、。
[PR]
by jojojojou | 2013-09-25 18:47 | その他 | Comments(14)
Commented by ムルデカ at 2013-09-27 11:09 x
jojojojouさん こんにちは。
そうですか、泥の状態が良くなっていましたか、ここの温泉は生き物ですから、行く度に泥の状態が違ってて・・・・・そこが又良いんですけどね。
ちょんまげの月代はそう云う意味があったのですね~、私は禿の為政者が広めたのかと思っていました。
Commented by jojojojou at 2013-09-27 22:45
泥の状態は離れた方の露天の泥が
少し柔らかくなったように感じられました。

泥湯に浸かっていると、
ムルデカさんと一緒に入った時のことを色々思い出しました。
やっぱり温泉好き同士で入った方がいい思い出になりますよね。
Commented by ムルデカ at 2013-09-30 21:57 x
jojojojouさん こんばんは。
混浴のマナーで言えば、群馬の法師温泉に行った時に、ここも混浴でしたがみんなマナーが良くて、女性が湯船に入る時には男性が全員目をそらせてあげて、女性が湯船に入り易くしてあげていて、いいな~って感心しました。
Commented by jojojojou at 2013-09-30 23:56
早速群馬の法師温泉をネットで見ました。
ここは格調ある歴史が感じれていいですね。
湯も透き通るような美しさで多分入る人の心も浄化するんでしょう。
私も一度見ただけで入りたくなりました。
一方の泥湯の混浴は人の好奇心を湧き立たせるのでしょうか?
ワニ族が多くて困りものです。
Commented by ムルデカ at 2013-10-10 19:58 x
JOJOJOJOUさん お久し振りです。
法師温泉は料理も接客も最高でした、その割には値段も適正でした。
9月9日から10月9日までの電気代がわかりました。
この1ヶ月除湿から「おまかせエアコン」にしたのですが、総合で44kwアップで286KW、詳細はデイタイム4KWアップで62KW、リビングタイム8KWアップで81KW、ナイトタイム32KWアップで143KW、電気代6520円で592円アップとなりました。
深夜電気が32KWも上がっているので、この時間帯はひょっとして暖房がかかっていたのではないかと思料しています。
今日からエアコンは切りました、湿度をみながら付けたり消したりをしてみます。
Commented by jojojojou at 2013-10-11 10:10
ムルデカさん コメント及び貴重な情報有難うございます。
電力消費量を自動でより節約するための「おまかせ」運転が
逆に電力消費が増えてしまうのも困りものですね。
思いつく原因は、一つに夏の間、躯体に蓄熱された熱量の放出によって
室内環境が夏の状況と差ほど変わらなかったこと。
秋になって日が傾き室内に侵入する日射による熱量が増加した。
それとムルデカさんが指摘されたエアコンの自動運転の癖でしょうか?
しかし今躯体に溜め込んでいます熱量は朝晩が冷え込む今ごろから
存在意義がぐっと増してありがたく思えてきますよ。
またコメントよろしくお願いいたします。
Commented by ムルデカ at 2013-10-12 19:49 x
jojojojouさん こんばんは。
エアコンを切った次の日に湿度が70%になったので、再熱除湿を24時間稼動させてみます、一日で46%まで落ちました、再熱除湿は電気代がかかると聞いているので怖いのですが、1ヶ月実験してみます。
Commented by jojojojou at 2013-10-13 23:21
ムルデカさん ちょっと湿度が高めですね??
今の季節は宅内の方が温度が高く
相対湿度は低めになる筈なんですが、、、?
躯体の水分が放出されている?
私が持って行った観葉植物が悪影響??
Commented by ムルデカ at 2013-10-14 10:52 x
それがたった1日で、湿度が終日42パーセントに下がってカラカラになったものですから、今エアコンは切りました、なんせ毎日息子から電話報告をもらってこっちが指示を出していますので、もどかしいです、住んでいたらこんな苦労もしないのですがね~、ところで冬に来られるのはいつが良いですか?1-3月初旬まででjojojojouさんの都合の良い日をお知らせください。
Commented by jojojojou at 2013-10-16 12:39
ムルデカさん 室内湿度が落ち着いて良かったですね。
今から冬に向けては逆に過乾燥に注意が必要です。
現在は11月初めに佐伯の仕事を引き上げる準備でバタバタしていて
その後の予定は分かりかねますが、、
今考えているのは大阪、別府間「弾丸フェリー」を使って
ムルデカさんのご都合が良い何れかの土曜日1日だけ
お邪魔させていただこうかと思っています。
また草むしりでも、ペンキ塗りでも片付けでも何でもやりますので
仕事作っておいてください。
Commented by ムルデカ at 2013-10-18 19:01 x
jojojojouさん こんばんは。
弾丸ツァーはやめましょうよ、土曜日の夕方会って翌日夕方別府フェリーで帰ってくださいよ。
土曜日の早朝にフェリーが着くので、別府市内で温泉ツァーを伝授しますので夕方まで時間を潰してもらい、どこかで待ち合わせて、私がピックアップして家に連れて帰ります。
やはり泊まらないと解らないでしょ?
城下カレイを食べて翌日夕方別府港に送ります。
家の仕事は実はお願いがあります、あつかましいお願いなので、メールします。
Commented by jojojojou at 2013-10-19 18:34
お安い御用ですよ、ムルデカさん。
冬休みにでも取り掛かります。
ただあんまり大きいのは持っていくのが大変かも??
Commented by ムルデカ at 2013-10-19 19:17 x
即答、ありがとうございます、だから送料着払いで部品は送っちゃってください。

的山荘より城下カレイの店見つけました。
またjojojojouさんと飲めるのが今から楽しみです。
Commented by ムルデカ at 2013-10-19 19:19 x
すみません。
「的山荘より城下カレイの美味い店を見つけました」に訂正します。
<< 秋刀魚だ! 秋刀魚だ! 3階バルコニー稲に謎の被害 >>


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析