人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

第3回オフ会

大分県別府に昨春竣工したムルデカさん宅に再びお邪魔しました。
1回目は建築中に、2回目は完成後真夏に、そして今回は冬の大寒の時期に、
1回目にお会いしたムルデカさん宅を設計監査されたK先生とご一緒させてもらっての再訪です。

ところが残念な(?)ことにお邪魔した先週末は季節外れの陽気で、
ムルデカさん宅の桁外れな断熱性能を体感することは難しかったのですが、、
逆に日射や外気温の上昇による熱量授受関係が大きく変化した状況に於いても
室内温度に殆ど影響が及ばない外断熱RCの優れた蓄熱性を体感できました。

第3回オフ会_b0088521_11551912.jpg
そして私に課せられたミッション「百葉箱の設置」も玄関の横の一番目立つところに設置され任務完了です。

夕食は近所のお寿司屋でフグ料理のフルコースを頂きました。
再会に感激して料理の写真を撮ることを失念してしまいお見せすることは出来ないのですが、
テッサは脂が乗り薄ら琥珀色の艶々でモッチリとした食感だけでなく深い味わいも楽しめます。
夏に頂いた城下カレイや関サバのような全国的なブランド魚にはまだなっていませんが、
それらメジャーブランドに勝るとも劣らない美味しい身を持つフグでした。

第3回オフ会_b0088521_12165051.jpg
夕食後はムルデカさん宅に戻って夜遅くまで外断熱談義です。
このように楽しい時間が持てるのもムルデカさんとK先生の人徳のお陰です。
いやー本当に楽しかった!
 <関連記事>
 究極の家」改め「宇宙一の家 (2012/12/23)
 家を建てるなら設計士を通してに限る (2012/12/24)
 まるで、宝石のような、、、(オフ会1日目) (2013/7/30)
  <温泉道> まるで、地獄のような、、、(オフ会2日目 (2013/7/31)
by jojojojou | 2014-01-29 11:58 | ムルデカさん | Comments(12)
Commented by ムルデカ at 2014-01-29 19:05 x
jojojojouさん 百葉箱設置、どうも有難うございました。
本当に楽しかったですね、今回は政治談議が無かったせいか、恒例の私のヒートアップも少なかった様な気もしますし。
懲りてなかったら、又来てくださいね、K先生共々大分で待っています。
K先生から酢酸ナトリウム3水塩の床材について質問が来ましたが、jojojojouさんの方が適任なので、メールを転送させて貰いました、出来たらその回答をブログでアップして私にも教えてください。
Commented by jojojojou at 2014-01-30 14:10
ムルデカさん「懲りてなかったら、、、」というのはムルデカさんとK先生に
対してもです。
というのも、、あまり大きなイビキをかかないと自分で思っていた私が
実は一番イビキが大きくて、
真夜中に目を覚ました時、隣に寝ていた筈のムルデカさんが布団ごと
居なくなっていたのはきっとムルデカさんご自身のイビキを懸念されて
迷惑を掛けないよう別室で寝てくれたものとばっかり思っていました。
なんてことはない、実は私のイビキがうるさかったのですね。
どうもご迷惑をお掛けしました。
Commented by ムルデカ at 2014-01-30 19:18 x
ハハハハハ 一番大きかったです、夜中に起きて水を飲みにキッチンに行った時、様子を窺ったら、今度はK先生の反撃にjojojojouさんが耳を塞いで反対側を向いて寝ていたのには笑いました。
K先生もjojojouさんのことは褒めていましたよ。
二人で見学会の間jojojouさんを素晴らしい方だと褒めていたんですよ。(これ本当!)
メール有難うございます、転送しておきますね。
Commented by jojojojou at 2014-01-30 20:41
数々の賞を総ナメにする程の素晴らしい建物を創造されるK先生と、
類稀な才能を開花され数々の誉れを手に入れておられるムルデカさん。
お二人のお話を伺っているだけで本当に有難い気持ちで一杯になりました。
一方、私の自慢できるところはイビキだけです。
Commented by ムルデカ at 2014-01-31 19:39 x
ハハハハ ご謙遜を。
お蔭様で和室の結露がなくなりました、もう少しのところでプラマードを付けて結露を悪化させるところでした。
Commented by jojojojou at 2014-01-31 21:12
ムルデカさん やっぱり根本的にはメインの換気装置を稼働させるのが正解じゃないかな~と思いますよ。
稼働時間が設定できるプログラムタイマーか何かを組み込めれたら丁度いい湿度になるよう間欠運転で調節できていいのですが、、。
Commented by ムルデカ at 2014-02-01 17:58 x
本当は湿度センサーでも付けれたら良いのですがね~、まぁ手動で湿度70%以上にならないようにしてみます。
Commented by jojojojou at 2014-02-02 11:11
湿度センサーを付けれたら1番いいのですが、
それは換気装置自体をいじらなければ機能が追加できません。
換気装置の電源は恐らく普通のAC100Vでしょうから
ホームセンターで千円程度で売っている24時間タイマーを組み入れれたら
その時々の湿度量に合わせた運転時間を調節可能です。
マニュアルでのON-OFFは煩わしいですし、、
湿度調整も時としてオーバーさせやすいのでは?
Commented by ムルデカ at 2014-02-02 15:08 x
いや確かDCだった様な・・・・
今のところ換気扇を入れっぱなしで50%台を維持しているようです。
AC100Vだったら、jojojojouさんに頼もうかな~ ハハハハハ(またかよ~って 真っ青になっているjojojojouさんが見えます)
Commented by jojojojou at 2014-02-02 17:54
AC/DCコンバーターに入力している電源線にコンセントを挿入する
工事自体はものの5分程でできるのですが、
残念ながら私には電気工事の免許が無く法律違反になりますのでやれません。
一体誰が「24時間換気装置」の設置義務化をしたんですかね?
そもそも業界にシックハウス対策を厳格にすべきことなのに、
ユーザー側にそのツケを回した形です。
しかし換気とともに重要な建物の気密化は言及していない為
本来の換気の効果は限定的で室内の熱量と水分のみを放出するだけの
厄介物になっているようなことが殆どです。
Commented by ムルデカ at 2014-02-02 18:38 x
で、自分でやる分には、法律違反にならないのですか?
うちの場合、気密性が高いので、換気扇が無かったら大変ですけどね、風呂もトイレも窓が無いですし。
Commented by jojojojou at 2014-02-02 23:28
家の固定配線をいじるのは資格が要るようです。
私なんかも古い家の時DIYでどんどんやっちゃってましたけど、、。
ムルデカさん宅は家の隅々がちゃんと意図された通りに換気できる
気密性の高い家です。
そういう家が大分県に、九州に何軒あるのでしょう?
<< 蓄熱という発想 大腸の定期健診のすすめ >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析