RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

電気代考察

我が家と同じような蓄熱式暖房機をお持ちの方の電気代を見るに付け、我が家のマイコン割引(通電制御型夜間蓄熱式機器割引)があまりにも少ないことに気付きました。

他の方が数千円のところ、うちはたったの336円です。

あらためて関西電力からの明細書を見てみるとマイコン割引の対象容量が、2kVAになっていて、おそらくエコキュートの分だけで、蓄熱式床暖房(ハイパーヒーティングシステム)の6kW分が反映されていないことが判りました。

関西電力への契約はビルダーの三和建設にお任せしていてチェックしていなかったのが失敗でした。
(ハイパーヒーティングシステムは電力会社から「マイコン割引機器」の認定を受けておらず、割引対象外でした。 けっして三和建設のミスではありません。 すみません。11/16 訂正)
 
またそもそも床暖房の出力(6kW)自体も他の方が軒並み20kW台なのに比べて非常に少なく思われました。

そこで hakuさまのブログを参考に冬の床暖房の蓄熱量が適正かどうか見積もってみました。

我が家の床暖房の運転要領は深夜のみ運転するようにタイマーで制御されています。
運転時間は最大で23時から翌7時までの8時間ですので、
発生する熱量は 

6kW x 8h = 48kW です。

また我が家の予想Q値は思いっきり良く見積もって 1.5 W/㎡℃ と仮定しまして、、

神戸の一番寒い時期の平均気温 7℃の条件下、施工面積120㎡ の室温を1日(24時間) 22℃に 保つのに必要なエネルギーは

1.5 x 120 x (22-7 )x 24h = 64800W (64.8kW)です。

どう考えてもヒーターの容量が不足してると思われるのですが、、。

b0088521_1950285.jpg
左の写真は 1階施工中のハイパーヒーティングシステムの伝熱管です。
この後床スラブを打設しました。(本文には直接関係ありましぇん)
[PR]
by jojojojou | 2007-11-14 11:38 | 入居後の疑問 | Comments(4)
Commented by haku at 2007-11-14 22:42 x
文中のhakuです、どうも。
6kwがマイコン制御機器として反映されていないのは残念でしたね。
ですけど今から申請でもいけるんじゃないですか?

ヒーター容量はお気づきのように少ないと思います。
また、これもおそらくお気づきでしょうが温水循環式の場合、最高湯温での稼働を続けると一定時間で戻り湯温が下がらなくなり、サーモスタットが働いて100%の出力がでないケースがあるそうです。

でもベース暖房としては有効なはずですので、あと一息を補助暖房でまかないましょうよ。暖かい地域ですので補助暖房が必要な期間も短いでしょうし、どうやらどの方式でも蓄熱暖房は補助暖房を使ったほうが快適のようですよ。
うちも少し不本意を感じながらも補助暖房導入の方向です。
Commented by jojojojou at 2007-11-14 23:47
hakuさま お恥ずかしい限りです。
まだ三和さんからは見解を伺ってはないので判りませんが、私の予想では融雪割引料金を使用する「北海道」仕様のオリジナルをそのまま変更せずに設置したのではないかと思います。
ヒーターユニットは増設も可能なようなので増設をお願いしようと思っております。
hakuさんのお宅のように主暖房の容量が満たされての補助暖房は、効きのタイムラグを補ったり、局所的に暖をとったり機動的、有効的に使えると思われますが(補助暖房はそこまでの守備範囲と思われます)、私の今回の場合、全館暖房という骨格が崩れてしまっていて、これは既に瑕疵の部類だと考えております。
Commented by とおりすがり at 2007-11-16 19:59 x
ハイパーヒーティングは、マイコン割引対象外だったと思いますよ
Commented by jojojojou at 2007-11-16 22:21
とおりすがり様 いつも適切なご指摘ありがとうございます。
理解できました。 ハイパーヒーティング床暖房システムは電力会社から
通電制御型夜間蓄熱式機器の認定を受けていないのですね。
http://www.energia.co.jp/info/micom_2.pdf
しかしメーカーのアーキサイエンス社は本州にこの床暖房システムを売る気が無いのかもしれません。
容量不足の件もあり、あまりに(本州の)ユーザーを軽視した姿勢に憤りを感じます。
<< 全館暖房のすすめ (その1) 11月分の電気代 >>


検索
最新の記事
列車とお客様とが接触
at 2017-12-12 08:14
宝くじ買う
at 2017-11-27 16:36
クリスマスイルミネーション ..
at 2017-11-26 17:48
玉ねぎ白ネギ化作戦
at 2017-11-16 21:12
ルーフバルコニー用デッキチェ..
at 2017-11-05 20:24
タマリュウ隆盛
at 2017-10-29 21:18
台風21号の爪痕
at 2017-10-23 22:32
床暖房の電源ON
at 2017-10-22 23:54
生物テロの攻撃を受ける その後
at 2017-10-07 16:14
生物テロの攻撃を受ける
at 2017-10-06 13:14
次は中国
at 2017-09-20 21:47
もしフィリピンに生まれていたら?
at 2017-09-04 17:30
8月最後の日、躯体冷却終了
at 2017-08-31 13:16
パンガシウスの蒲焼
at 2017-08-03 13:46
黄色い繋がり
at 2017-07-25 23:07
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析