RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

大きい窓はどうだったか?

うちの土地は南面に3階建ての隣家が迫り、どうしてもリビング、ダイニングは北側に持って来ざる得なかったです。
北側のリビングは日当たりも悪く暗くなりがちのため設計時、北面の窓は出来るだけ大きくしたい旨を伝えました。
この意向をものの見事に三和建設の設計担当Tさんは理解していただき、高断熱住宅にはあるまじき?ほど巨大な窓をデザインしてしていただきました。
新日軽でも規格品アルプラでこんなに大きなのはやったことがないとのことでした。b0088521_2310227.jpg

サクラが終わると街路樹のハナミズキの季節です。
春の花、夏の青葉、秋の紅葉、冬の木の実と1年中見させてくれました。
厳冬期サッシ部と窓ガラスの隅の部分に結露が発生しましたが、窓ガラス全体には結露は付きませんでした。
実は窓から冷たい冷気が部屋側に降りてくる「コールドドラフト現象」を心配していて、いざという時はカーテンレールを追加して分厚いカーテンを付けようと心積もりはしていたのですが、
LOW-Eガラス側の高い断熱性能に救われた形です。

壁の断熱性能と窓などの開口部の断熱性能を比較しますと桁違いに開口部の断熱性能は劣ります。
しかし壁の断熱性能を上げようと断熱材の分厚さを100mmから150mmに厚くしても断熱性能は劇的にはもう向上しません。(EPSでいいますと100mm以上での効果は頭打ちになってしまいます。)
それに引換え開口部の断熱性能の向上はまだまだこれからの観がします。
[PR]
by jojojojou | 2008-04-18 23:45 | 使い勝手 | Comments(6)
Commented by ムルデカ at 2008-04-19 19:29 x
今晩は、いつもお世話になります。
LOWーEの性能はは流石ですね、私は、開口部からの放熱が怖くて風呂場の窓とキッチンには窓はつけまいかと思っているんです。
Commented by haku at 2008-04-20 11:41 x
温暖な地方ではそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、うちもバスは窓なしにしました。基本的に夜しか入らない生活スタイルですので、全く不便は感じません。実家の風呂は明るいですが、寒い上に掃除がひと手間かかります。窓の枠下も結露で他の窓より汚れやすいです。
ただし、蛇足かもしれませんがバスの24換気か、脱衣室の24換気+バスのタイマーつき換気扇が必須です。
Commented by jojojojou at 2008-04-20 17:08
ムルデカさん、hakuさん コメントありがとうございます。
お二方のおっしゃる通りですね。 建物当りの開口部の合計面積が同じでも、小窓をたくさん付けるより、まとめて大きい窓を付けた方がQ値は良好だそうです。
うちもご多分もれず風呂場に小窓をつけましたが、hakuさんと同じく入るのは夜ですし、翌朝洗濯に使うため湯船のお湯は落とさず入れたままですので結露が凄いことになっています。
Commented by ムルデカ at 2008-04-21 08:40 x
hakuさんjojojojouさん有難う御座います、風呂場に窓をつけまいかと考えながらも、今一つ踏ん切れずにいたのですが、これで吹っ切れました。防犯面からも良いので、妻も賛成してくれました。
別府ですから、昼間は近くの温泉に入ると思いますしね。別府は各町内会に温泉がありますからね、しかも入浴料が平均100円位の所が多いです。
Commented by jojojojou at 2008-04-21 18:32
この欄の本文は余り推敲せずざざっと書いてしまったため窓に対して否定的な文面になってしまいましたが、書きたかったことは、、
気象環境が厳しい地域で発達してきたRC外断熱は外界と室内を「遮断」することで建物内を快適な空間へしてきました。
しかし四季があり、風景や自然を取り込みまわりの環境と一体になることで快適な空間をつくりだして来た日本的な家造りにはマッチしないと思われます。
日本人の琴線に触れる快適性を持ち合わせた高断熱、高気密住宅を造ろうとしたなら、サッシや窓ガラスの現在の性能が低すぎます、決定的に。
私の想像ですが、ムルデカさんの着工される7年後にはサッシは樹脂、ガラスはアルゴンガス入りLow-Eが標準になってるんではないでしょうか??(ちょっと希望入りです)
Commented by jojojojou at 2008-04-21 18:38
もし私がhakuさん宅のお隣に家を建てていたとしたらその風景の美しさに興奮して多分パノラマビューのリビングになってしまっていたでしょう。
<< 花壇を造る ルーフバルコニーはどうだったか? >>


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析