RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

カテゴリ:ものぐさ家庭菜園のこと( 114 )

都会で無人販売したい!

b0088521_12375038.jpg

大根もそろそろ最後です。
というのも暖かくなると塔が立ちそれに伴い実に芯が入り堅くてとても食べられなくなるからです。
b0088521_1240427.jpg
ダメになる前に畑に残った大根をガレージに並べ1本50円ぐらいで無人販売したいのですが、
家人の猛反対を戴いております。

とても恥ずかしいそうです。

(写真は大分の無人販売です。)
鉄腕DASHの0円食堂が来んかな~?
[PR]
by jojojojou | 2017-02-18 12:43 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ものぐさ分隊 玉ネギ苗 スカウト狂想曲

今年は野菜の価格が高騰し我がものぐさ分隊も存在意義が再認識された1年じゃった。

b0088521_21392218.jpg

特に備蓄玉ネギ隊は各方面への貢物として重宝し、その見返りとしてお酒を戴いたり魚を戴いたり、、まったく良い思いをさせてもろうたわい。
うゎっはっは!

そろそろ今年の備蓄玉ネギ隊も退役の時期じゃが、、
来年に向けての苗隊のスカウトはどうなっておるのじゃ?


分隊長!大変です!
天候不順は玉ネギ苗にまで影響して今年は大不作らしく
昨年スカウトしたネット店はおろかネット通販ではすべて売り切れになっています!

おのれ~、、電柱組めソーラーレイを使いおったな!
数年前にお世話になった苗の豊富なホームセンターはどうじゃ?


b0088521_2202856.jpg
ダメです、
ここもすべて売り切れです。

ただ毎日少量の苗は入荷があるようで、それを求めて毎朝7時から行列が出来ているようです。
部隊の運営上我が隊はとてもそんな朝早くに並ぶことは出来ません!
ふむ、毎日入荷が有るのか、、。
良し2日後の昼に再びスカウトに出向くのじゃ!
生産農家は週末に向けて出荷量を増やすじゃろうし、
その日は昼から雨が降る天気予報のためすぐ植えたい者は買うのを躊躇うはずじゃ。
需要と供給のアンバランスを見逃すでないぞ!


b0088521_22232178.jpg
分隊長!
言われた通りありました!
今植え時の中生は売り切れていましたが、植え時ギリギリの早生と、植え時が過ぎた極早生が少量ずつ残っておりました!

早生200本スカウト完了です!

b0088521_22301029.jpg




うむでかした。
これで来年も酒や魚にも困らんわい。


分隊長、それは収穫出来てからの話でしょ!
いい加減にしてください!

ごめんちゃい。

 <関連記事>
  ものぐさ分隊 夏野菜仕込む (2009/04/21)
[PR]
by jojojojou | 2016-11-14 22:36 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

猫との遭遇

これまで散々植えた苗を穿り出されたり、
そこらじゅうに糞をされていたと思われる犯人と鉢合わせになりました。

b0088521_2318214.jpg
猫です。

ふてぶてしくもスナップエンドウのネット枠の中で昼寝していました。
b0088521_2323442.jpg

元は飼い猫だったのか、はたまた余程度胸が据わっているのかスマホで写真を撮るのに軽くポーズを決めてやがります。
b0088521_2327661.jpg
また掘り返してゴミを漁るのか?
スナップエンドウの畝には先週農薬をばら撒いたばかりやぞ!
代りにポールウインナーでも食っとけ!!
後で人用のポールウインナーが猫に与える
健康被害が気になってネットで成分を調べてしまいました。

こんなんだから舐められんだな、、猫に。

 <関連記事>
 猫、嫌い、。 (2014/09/29)
[PR]
by jojojojou | 2016-03-16 23:30 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ものぐさ返上? 例年にない早い出足

毎年花の開花を見届けてから片付けていたニンジン隊の畝を、
今年はなんと塔が建つ前にぜーんぶ収穫し終え更に次の隊の為に耕起です。
「ものぐさ」菜園改め「きちょうめん」菜園に改名か?

b0088521_21463271.jpg
荒地から開墾するように始めたこの菜園も腐葉土や生ごみ処理機の処理ゴミを混ぜ続けた結果フカフカの立派な畑の土になりました。
こういうフカフカ土は頬づりしたくなるほど愛おしいんです(頬づりはしませんけど、、)。
次に植えたのはブロッコリーと茎ブロッコリー(スティックセニョール)。
今の季節のアブラナ科の育成は正に虫との戦いです。

b0088521_2215068.jpg
厳しくタフなオペレーションが要求されるブロッコリー隊を敢てスカウトした動機は、、
ボディーソープを買いに行ったホームセンターの苗売り場で
聞こえたんです苗たちの声が、、
「俺たちを育ててくれよ!」
「育ててくれよ!」って

この季節、ホームセンターの苗売り場に寄るのは危険だ。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-07 22:15 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ものぐさ向きの作物達

私は家庭菜園を営むに当たり、
如何に省力化を図れるかを常日頃から考えて運営しているのですが、
(つまりは「ものぐさ」)
知らず知らずの内に作物の方も私の性格に合う様なものばかりになってしまっていました。

b0088521_2295823.jpg
左は収穫したての落花生。
落花生は生育期間こそ長いですが虫も付かず追肥も要らず無精者にはピッタリな作物です。
b0088521_2214334.jpg

その後に植え付けるのは玉ネギ。
都会のホームセンターでは纏まった数の苗の入手は困難なためネットで調達しました。

b0088521_22164195.jpg
おまけで付けてくれた玉ネギ専用のマルチのお蔭で植えれました堂々の200本!
この後春の収穫期まで基本放置プレイで大丈夫です。
(本当はダメなんですが、、)
現在作付しているダイコン、ニンジン、シュンギクも放任育成中です。

「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい。」(© 丸大ハム)
[PR]
by jojojojou | 2015-11-05 22:21 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

玉ねぎ豊作

 
 ものぐさ【物臭/×懶】(名・形動)〔古くは「ものくさ」〕何かすることを面倒がること。
             また,そのような性質や人。また,そのさま。ぶしょう。

「ものぐさ」を冠にする我が菜園に最も相応しい作物はやはり玉ねぎと言わざるを得ません。

b0088521_15383524.jpg
秋に苗を植えつけた後、追肥が数回のみ。
その他は何の手間も無く春に丸々と太った玉ねぎ達の収穫です。

b0088521_1544504.jpg
今年は元肥と追肥の割合が良かったのか売ってる玉ねぎぐらい形の良いものが殆どでいつも干す家の裏の干し場だけでは満杯で干しきれません。
b0088521_15513920.jpg
仕方なく家の正面の自転車置き場に仮設の干し場を設置。

美観的に家人からクレームがつきそうですが他に良い場所がないため仕方ありません。
[PR]
by jojojojou | 2015-05-05 15:54 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

枝豆と人参の種まき

家庭菜園を8年間も運営していましたらそれなりのノウハウというものも備わって来たりもします。

昨日、遅ればせながら人参と枝豆の種を蒔きました。

それぞれ発芽までが癖があり注意しないと失敗してしまいます。

人参は種の吸水性が悪く土が乾ぎみだと発芽しません。
ですから留守でも水遣りが欠かせないため自動散水をセットして
2-3番目の葉っぱが出て安定するまで十分に水分を供給してやります。

その時期を乗り切ったら元々乾燥に強い作物ですので自動散水は外してやります。

逆に枝豆の種は実に吸水性が良いんです。
良すぎて水をやり過ぎると発芽する前に腐って発芽しません。
それから発芽したての双葉は栄養たっぷりでナメクジの格好のご馳走になってしまいます。
そこでそれらを回避するために十分に湿らせた土に種を蒔き
それ以上吸水させないためとナメクジに食べられないために透明のコップを被せてやります。

また人参と違って枝豆は育ってから水を欲しがる作物です。
ですから枝豆の花が咲く頃にはこちらに自動散水をセットして十分な水分を供給してやります。

b0088521_18233630.jpg
採りたての人参も、摘みたての枝豆もその香りや匂い、存在感がスーパーで買って来たものとは確実に一線を画きます。

その作物のもつ猛々しいほどの「生」の存在感が食した後、
我々の体内で抗酸化力となり免疫力がアップする源になるのだと漠然と思います。
[PR]
by jojojojou | 2015-04-17 18:23 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ものぐさ隊、遅い始動

b0088521_20111398.jpg
最近本業の方が忙しく中々ものぐさ菜園の手入れが出来ていません。
植えている大根も人参にも塔が立ち雑草が生い茂り腐海の様になっております。
こんな畑にも気を掛けてくれている人も居られるようで、ぼちぼち雑草を抜いていると
「いつも覗かせていただいています」と散歩がてらのご夫婦や
「次は何を植えるん?」と聞いてくるおばちゃんとかと交流を持てました。

いや、このような現状は甚だお恥ずかしい。

b0088521_20242568.jpg

2、3時間で目に付く雑草と塔が立った大根をを処理し燻製を仕掛けていた3階バルコニーへ、、。
b0088521_20262369.jpg
比較的低温で仕掛けていたため長時間の燻製でも丁度良い具合に仕上がりました。
これで晩酌のアテも完成!
これからルートで散歩。

偶の休みは休みなのに休めない?
[PR]
by jojojojou | 2015-04-09 20:31 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

落花生の収穫から焙煎

b0088521_1124464.jpg
落花生は読んで字のごとく花が地に落ちて地中で実になります。
収穫したてを湯がいて食べても枝豆のようで美味しんですが、
今回は1週間程干して乾燥させます。
b0088521_1127490.jpg
振った時「カラカラ」と音がするほど十分乾燥させたあと、
オーブンのトレーに並べ140℃で45分焙煎します。
b0088521_1130784.jpg

見た目はよくあるピーナッツですが、自家栽培、自家焙煎は愛着が湧くんです。
もちろん美味しい。
[PR]
by jojojojou | 2014-11-03 11:34 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

猫、嫌い、。

b0088521_19545135.jpg
肥料の代わりに生ゴミ処理機の処理済みゴミを土に混ぜているのですが、どうやら野良猫がそれに反応したようです。

芽が出揃った春菊が数ヶ所掘り返されています。
しかし考えてみると猫も食うに困っての仕業、
別に植えているものにわざと悪さをしてやろうと悪気があってやったことではないだろうと
ちょっとは怒りを静めて掘り返された箇所の復旧のために
残土置き場から新たな土を持ってきたところ、、
土の中から何やら粘土質のコロコロしたものが数個出て来ました。

「猫の糞や!」

「触ってしもたやないか!!」「やっぱり猫、嫌い!!!」
[PR]
by jojojojou | 2014-09-29 20:01 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析