RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

カテゴリ:ごあいさつ( 25 )

もうあかん!

ブログを3週間も更新できておりませんでした。
それもこれも珍しく本職が忙しく
まったくネタが無かったことに他なりません。
b0088521_18363936.jpg

[PR]
by jojojojou | 2017-05-29 18:36 | ごあいさつ | Comments(0)

謹賀新年 2017

新年あけましておめでとうございます。
b0088521_13463376.jpg
昨年の12月23日からダラダラ過ごしていて
昨日次男とバッティングセンターで100球程打ち込んだら今日朝から腕がパンパンです。
今年の干支は丁酉(ひのと・とり)。
なんでも丁にはこれから安定するという意味、
酉にはこれまで熟成されたものがピークを迎えるという意味があるそうで、、
TVコメンテーターの情報では新興勢力と既成勢力との鍔迫り合いがあるかもしれないとのこと。
なんか小池都知事の話題にこじつけた感じがプンプンします、が、

穏やかな良い1年であってほしい。
[PR]
by jojojojou | 2017-01-04 13:51 | ごあいさつ | Comments(0)

30万人ありがとう!

このブログの訪問者カウンターが30万人に到達しました。
沢山の方々に見ていただき本当に本当に嬉しいです

このブログは2006年に始めましたので10年間でのカウントです。

b0088521_8495223.png

最近では1日当たりアクセス数60人程度の弱小ブログですが、
だからこそ何の気兼ねもなく思ったことをズバズバ書いて来れました。
題目に「外断熱RC」と掲げながら建築には全くのシロウトで
プロから見るとさぞ幼稚で低レベルな内容だったでしょうが、
逆に施主にしか分らない、素人目線だったこそ注目できた内容も有ったかもしれません。
時々いただけた「このブログが役に立ったよ!」という声が励みになって続けて来れました。

自宅建築に携わっていただいた方々
ブログを通して知り合えることが出来た方々、
ブログを見て応援してくれてきた方々

本当に有難うございました。m(_ _)m
[PR]
by jojojojou | 2016-04-09 08:49 | ごあいさつ | Comments(0)

ホワイトデーに黒いチョコレートケーキ

一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとして
キャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる。
その由来は1978年全国飴菓子協同工業組合が「キャンデーの日」として
キャンペーンしたのが始まりとされ、欧米にはこういった習慣は見られない。(wikipediaより)

商魂たくましいお菓子業界の宣伝に乗せられるのは本意ではないですが、
家人から形なりにもバレンタインチョコをもらっているという既成事実が存在する以上
何らかの返礼の意向をこの日に示しておかないとカッコが付かない。

b0088521_10423395.jpg
近所のスーパーマーケットで買ってきたチョコレートケーキのキットとお勉め品のイチゴ、土台の製作までは私が担当し、デコレーションは次男が行いました。
コーティングしているチョコは分厚い方が美味しいと思い、
スポンジ上面に塗りたくったのですが、冷めて分厚く強固な岩盤が形成され、
食べる段になってフォークを入れるとイチゴを巻き込みV字に座屈崩壊してしまいました。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-14 23:59 | ごあいさつ | Comments(0)

あけおめ 2016

あけましておめでとうございます。
b0088521_0272168.jpg
2016年がどんな年になるか分りません。

しかし我々に出来る事は目の前に現れたハードルを全力で飛び越えていくことのみ。

年末に再放送されたラグビー日本代表が世界ランキング3位の南アフリカに勝利したワールドカップ予選の試合を観て教えられました。

オイルショックにも過度な円高にも最近のデフレにも乗り越えてきた実績がこの国にはあります。

びくびくしていた気持ちが吹っ切れた気分で新年を迎えました。
[PR]
by jojojojou | 2016-01-01 23:30 | ごあいさつ | Comments(0)

2015年 新春

b0088521_1281232.jpg





あけまして
おめでとうございます。

視野が狭く自分の利益のみを上げようとする行為は「エゴ」。
思慮深く社会や未来の人たちまで利益が及ぶ行為が「エコ」。

同じ「羊」でも考える羊でありたい。
[PR]
by jojojojou | 2015-01-01 12:09 | ごあいさつ | Comments(0)

ボトムアップ!

2014年 新年明けましておめでとうございます。
アクセス数、100件/日以下のマイナーブログですが、
細々と更新していきますので今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
b0088521_11423449.jpg
今日は外気温が久しぶりの氷点下の朝でした。
こういう朝は熱源が無い3階に引きずられ2階リビング室温も20℃を切ってしまいます。
さて私が愛読しております鵜野日出男氏のブログに日本の住宅が国際的に見て競争力が無い旨の記事がありました。

 鵜野日出男の今週の本音2013+2014
気密性能を無視した住宅局が、現場力の低下を招いている (1)」 (2014-1-5)

今でこそ世界をリードする日本の自動車業界もひと昔前の国産車は
車体の性能が欧州車に比べて劣りスペック的には同等でも
基本性能や安全性能、乗り心地の質感ではかなり差があったそうです。
その性能差を縮めたのはもちろんメーカーの努力があったのでしょうが、
より良い車を見極める消費者の理解がそうさせたのだと思います。

方や住宅の気密性能は難解です。
しかしそれ無しには住宅の基本性能(断熱、換気、防音)が成り立ちません。
よく知られていないことをいいことに、、
新たな投資をしたくない住宅サプライヤーと、
出来るだけ省エネ機器を売りたい設備機器メーカーと
消費エネルギーを出来るだけ増やし売り上げを確保したいエネルギー業界の意見が優先され
国民は不必要な不利益を強いられていると思います。
[PR]
by jojojojou | 2014-01-07 12:01 | ごあいさつ | Comments(9)

2013年 目標

① フルマラソン完走
神戸マラソンか大阪マラソンのどちらかにエントリー出来たら出たいと思っております。

② 一人の状況での晩酌を禁止
健康のため半分、自分の時間を作り出すのが半分。
他の方と飲むのは今まで通り楽しく美味しく。

③ 英語を勉強
これまで「技師」や「検査員」として外国の方とコミュニケーションをとっていて
自分は英語が出来ると誤解していました。
それは単に相手が「聴く」態度でいててくれたから、、
好意的でない相手ばかりの中でのプレゼンで選択してもらえるぐらいの語学力を持ちたい。

b0088521_17251128.jpg

越冬空芯菜隊のうち1本の茎が朽ちて脱落。

春が来るまで何本生き残れるか??
[PR]
by jojojojou | 2013-01-10 17:26 | ごあいさつ | Comments(0)

今日12月21日は、、、

天文学的に1年でもっとも昼の時間が短くなる「冬至」だそうです。

言い伝えではゆず湯に浸かり、なんきんやレンコン、うどんなど「ん」の付く食べ物を食べると
長寿になるとのこと。

また巷で噂になっている事にマヤ暦では今日2012年12月21日以降に記載がないことから
今日が世界が終わる日ではないかと心配されているそうです。

1日で起こりえる地球規模の危機といいますと、

巨大隕石が地球に衝突するとか、

悪意を持った地球外生物が大規模に襲来してくるとか、

想像力が貧困な私が想像できるのはそれぐらいですが、
今晩ゆず湯に浸かりながら考えてみたいと思います。

b0088521_854682.jpg
[PR]
by jojojojou | 2012-12-21 08:07 | ごあいさつ | Comments(0)

それでも選挙しかない!

2009年衆議院選挙では民主党の「大甘マニュフェスト」にこっ酷く裏切られて、
今回も「脱原発」、「TPP」、「消費税」、「デフレ脱却」と数々の争点と、
雨後の竹の子のような混沌とした政党と立候補者の中から選ばなくてはいけません。
b0088521_1957336.jpg

しかしそれでも私たちは選挙しか力を行使する場はありません。

短い期間ですが見極めてご自分の考えを決め投票しましょう。
私的には 短期的には安部氏のデフレ対策に期待ですが、
中長期的にはみんなや維新が言ってる競争の社会にならざるおえんような気がしていますが、、
皆さんはどうですか?
[PR]
by jojojojou | 2012-12-04 20:10 | ごあいさつ | Comments(7)


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析