RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

カテゴリ:入居後にあった不具合( 57 )

餅は餅屋

次の日来られたリクシルのサービスエンジニアはマジ凄まじかった、です。

正直に言って、私は、
この修理は誰がやっても固着が酷すぎて固定ナットは緩まず変形して
必ずこの同じ結果になっていただろうしー
もしかしたら来られるエンジニアでも結局固定ナットは外せず
最悪2日続けてスーパー銭湯というのもありえるかも、、
と心の中では高を括っていたのですが、

なんと来られてからすぐにあれ程大変だった変形した固定ナットをいとも簡単に外し、
それから最大の難関と思えた切替弁部の抜き取りも、「スパッ」と1発で抜き取り、
手際よく新しい切替弁部と固定ナットに交換しすべてのパーツを復旧し終えて
動作確認までしていただいたのです。

b0088521_16182571.jpg

それまでに掛かった時間は僅か15分!!

いや!流石プロです、私が間違っていました、脱帽です、すみません。

勉強のためにお話を伺ったのですが、、
まず固定ナットの固着は金属どおし錆による固着なので
ハンマーなどで衝撃を加えながら緩めないと上手くいかない。
私のようにスパナだけで回そうとすると真鍮なので変形してしまうとのこと、なるほど。

あとネットの情報で「抜けにくい」切替弁部もこの地区は水道水中のミネラル分があまり無く
それ程固着は激しくないことは分っていたそうです。
同じ西宮でももっと山手の方ではプロでも抜くのに苦労する場合があるとのこと。
そういう場合のために確実に力が入るような専用のポンププライヤーやバイスプライヤーなど
持たれていました。

メーカーは次々と専用水栓をモデルチェンジしていきますが
サービスはその修理に合った工具を追っかけて探していっているのが実情だそうです。

修理された水栓は水漏れが止まったのは勿論のこと
ハンドルの動きが非常に軽く回るようになりました。(満足満足。)
修理のコツも教わったし次又漏れたら自分でやってみようか?(ぜんぜん懲りてない、、。)
[PR]
by jojojojou | 2017-04-03 16:18 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

DIY失敗

ことの始まりは家人からこんな相談でした。

「最近お風呂の床がいつまで経っても濡れている気がする」と、

洗濯する際風呂の残り湯を利用するのに毎朝浴室に入るため気が付いたそうです。

b0088521_14453941.jpg

じっくり見ると洗い場の蛇口がきっちり「止」なのに「ポタリ!」とシャワーヘッドから滴が垂れて来ます。
その量一晩で洗面器3分の1程。
ユニットバス組み込みの水栓の修理は敷居が高いなーと思っていたのですが、

b0088521_1447275.jpgネットでは水栓の中の「切替弁部」というのを取り替えたら直り、こういう工具が必要だとか、この作業に手間取ったとか沢山のトライしてみた人の情報がありびっくりしました。
それ程このトラブルは頻繁に発生しているのでしょう。
コメントの中には部品を外すのに酷く苦労したとか、
結局外せず業者を呼んだとか書いてあるものもありましたが、

これまでもDIYで配管は良くいじっているし、、
必要な工具類も持っていたためあまり深く考えず

「何とかなるわ」と軽い気持ちで Amazon で部品を発注しました。

そして部品が届いたのがなんとその日の午後!

b0088521_15324129.jpg
その日の晩の入浴に間に合わせようと急いで作業したのが悪かったのか、パーツを封印している固定ナットが緩まず、焦って力を掛け過ぎて固定ナットが変形してしまいました。
「無念、DIY失敗!」

固定ナットが変形するとハンドル部のパーツが組み込めず元の状況にも復旧できません。
かと言ってこれ以上固定ナットを弄れば弁本体にも傷を付けてしまう可能性もあります。

メーカーのリクシルのお客様センターに連絡して
次の日にサービスエンジニアに来てもらえるよう依頼し
その日の風呂は近くのスーパー銭湯に家族で行きました。トホホ
[PR]
by jojojojou | 2017-04-03 14:45 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

寝室テレビを買い換える

突然映らなくなったのでした。
b0088521_10591062.jpg
6年前リビングの座を三菱のテレビに引き渡してからも主寝室で第2の人生を送っていたビクター製40型液晶テレビ。
2005年に購入ですから約12年間家族のため良く頑張ってくれていました。
買い替えを決めその新しいテレビの納品の日、
搬出してもらうため玄関に置いていた古いテレビ、b0088521_1154427.jpg

今までの労をねぎらい何気に電源を入れると今まではどうやっても「砂の嵐」しか映らなかった画面がちゃんと地上デジタルのチャンネル画面に復帰するではありませんか!


「す、すまん、もうすぐ新しいのが来るし、、このことは見なかったことに、、。」


b0088521_11184870.jpg

無実の罪をきせられて連れて行かれる40型液晶テレビ。

「あー、
待ってくれ!!」
「お前のことはずっと忘れないからな!」
(心の叫び)

b0088521_11294180.jpg
新しいテレビは今大問題になっている東芝製。
アホな経営陣のお陰で卓越した家電製品の選択肢の一つを失うのは無念でなりません。
個人の力は小さいですが東芝を選択しました。
同じ40型ですが凄まじく軽く、恐ろしく薄い。
それから画面が明るく眩しいです。
液晶テレビの寿命は恐らくこのバックライトの明るさと
ユーザーの勘違いで決定されるのかもしれません。
[PR]
by jojojojou | 2017-02-28 11:04 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

風呂場換気扇からの異音

10年も住めば色んなトラブルも発生します。

b0088521_12525353.jpg
例えば風呂場の換気扇。

最近音だけがやたら「ボーボー」煩くなりリビングに居てもその音が気になるぐらいになりました。
b0088521_134784.jpg
カバーを開けてビックリ!

換気扇のフィンに埃がビッシリ付着していて、
フィンというより棒のようになっていました(汗、)。
これでは換気扇ではなく空気撹拌機(もれなく騒音付き)?!

b0088521_1382916.jpg
思えば一度も掃除したことありません(恐ろしや!)
懺悔の念を込めてひたすら歯ブラシで埃を搔き出します。
(ヒャー、たすけてー!)
b0088521_13104219.jpg
掃除が終わり正常な作動音に無事回復した換気扇、、、

「今日はこれくらいで勘弁したろ!!」
「これからは気を付けろよ!」
「じゃーな!」
(換気扇の心の声)

[PR]
by jojojojou | 2016-11-23 13:17 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

縦すべり窓の修理

b0088521_09503014.jpg

帰宅時、ふと見上げると
2階の3連窓の真ん中だけ少し開いていることに気付く。
b0088521_09503004.jpg

この窓は縦すべり窓でハンドルをクルクル回して開閉させるのですが、どうもそのリンクするアームの接続が外れているようです。
幸い取り付けボルトは残っていました。
b0088521_09503256.jpg

ボルトが残っているから修理は簡単。
ドライバーでボルトをレバーに取り付けささっとリンク機構を復旧ー?
あれ、おかしい、ボルトが最後までねじ込めない、、。

b0088521_09503350.jpg他の窓の同部分のボルト(写真上)と比較すると明らかに違う長いボルトが使われていました(写真下)。
その為本来の摺動部ではなくボルトのネジ山の部分がアームと接触する形で窓が稼動し徐々にボルトが緩み10年間の使用で今外れたようです。
b0088521_09503336.jpg
それが分かれば今度こそ修理は簡単。
近所のホームセンターで正規の寸法のボルトを購入。

代金の6円はツケときますよ。
b0088521_09503406.jpg

念のため他の同タイプの縦すべり窓を点検するもすべての窓のレンク機構は正規のボルトで組まれていました。
サッシ職人のうっかりミス?
もう10年前ですから覚えてはいないでしょうが、、。



[PR]
by jojojojou | 2016-10-24 09:48 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

久しぶりの修理依頼

月日が経つのは早いもの、この家を建てて来年の4月で丸10年です。
契約内容を良くは読んでいませんが瑕疵保証は確か10年だったような、、。

建てて1、2年のうちはサッシから水漏れや、床暖房の容量不足などの不具合こそありましたが、
それ以後は大きなトラブルも無く、
外断熱RCの快適な生活を10年間送れたなー、
建てていただいた三和建設に感謝しないといけないなー、
と思いながら階段を昇っていると
1箇所手摺りがガタガタする部分があることに気付きました。

どうも手摺りの支柱を取り付けているネジの頭が1箇所飛んでなくなっているように見えます。

b0088521_19101289.jpg


私が建てた時対応していただいた方々は既に会社の上層部の偉い方になられていて
面識のある方はどなたもおられないし、
10年前の家のネジ1本のことで果たして対応していただけるかどうか、
おっかなびっくりで三和建設に電話を掛けたのですが、
そんな思いは杞憂に感じさせるぐらい受付の方は丁寧に感じ良く
サポートの方に取次いでくれました。

b0088521_19314927.jpg
久しぶりに来て頂いた三和建設ポインター号!
(すみません勝手にそう呼んでます)
b0088521_1933583.jpg
サポートの方に見ていただくと、
ネジ孔には何も残ってないとのことでネジは恐らく折れたのではなく緩んで外れたのではないかとのこと。

(き、気付きませんでした。)
b0088521_19501573.jpg
ただ当初の取り付けネジはノンプラグビスで取り付けられていて、構造上一度緩んでしまうと止まり難くなるとのこと。
復旧にはプラグを打って貰いました。
b0088521_19562935.jpg手摺りの問題の箇所は1階から階段を上る際に必ずグイっと力を入れて握る箇所で、もしネジが緩んだまま使用していると止っていた他のネジも緩み始め、、
ある日突然バキっと手摺りが外れ転倒!という事態にもなっていたやも知れません。
グッジョブ!!
三和建設様、直して頂き本当に有難うございました。











(10年超えてもよろしくね!)
[PR]
by jojojojou | 2016-09-21 19:10 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

唯一無二、乾燥式生ゴミ処理機

我が家の生ゴミ処理機がまた壊れました。
全く電源が入らなくなってしまったのです。
b0088521_962235.jpg
前回壊れたのが、2008年のお盆ですから8年間も良く頑張ってくれました、、、

、、と、ただ感傷に浸っている場合ではありません。
壊れた本体には処理前の生ゴミがお腹一杯入っているからです。
(お見せする事は出来ません)
b0088521_9114862.jpg物置の奥から以前ブログ仲間「たかさん」から戴いた同じ処理機を引っ張り出し処理しました。
(たかさん有り難う!)

こういう時同機種のバックアップは有り難いです。
(内蔵バケツを入れ替えるだけでOK!)
乾燥式生ゴミ処理機は生ゴミをヒーターで乾燥させる際
少なからず電気を食うので決してエコではありません。

ただ使い続ける唯一無二の理由は、、
ファンとゴミを撹拌させる音は若干発生するものの臭いは殆ど気にならないため
キッチンサイドに設置でき、3角コーナーからワンアクションで生ゴミをシュートできる利便性、
あと、処理済の生ゴミはそれ以上腐敗せず扱いがこの上なく楽という2点。
(うちはベランダの蓋付ポリバケツに集めて満杯になったら家庭菜園の肥料に使っています)

今でも菜園で発生するゴミ処理のためコンポストは細々使用していますが、
相手が自然任せのため運営は非常にデリケートで
家庭ごみでコンポストを運営するのは至難の業だと思われます。
(うちではとーてい無理無理無理)
挿入量を誤れば直にミズアブ幼虫が大量発生して気持ち悪い思いをするからです。
(鉄の心を持ってすれば可能かも?)

以前は微生物を利用した家庭用バイオ式生ゴミ処理機というものがありましたが、
臭いと取り扱いの煩雑さで消滅してしまいました。

この乾燥式生ゴミ処理機も電気を食うことからどうも斜陽機器なようで、
メジャーでは唯一生産しているパナソニックも2009年から新製品を出しておりません。
(深夜電力割引の申し子?)

理想は公共下水の規格を引き上げて
一般でもディスポーサーが利用可能になるのがベストなんでしょうが、、
(そんな夢物語のような状況になる訳も無く、、、)
お盆休みが明けたらパナのサービスステーションに修理に出そうと思います。
[PR]
by jojojojou | 2016-08-16 10:18 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

洗面台の照明スイッチ(のカバー)

b0088521_8305216.jpg

クリナップ製の洗面台
使っている内に照明のスイッチの表面のカバーにひびが入っているなーとは思っていたのですが、、
b0088521_833582.jpg
とうとうカバーに孔が開いて陥没してしまいました。

購入したプログレス経由でクリナップのアフターに連絡すると、
表面のカバーは両面テープで止めているだけで簡単に交換可能ですが、
部品が照明スイッチ完備品になるため入手するには「4千円」ぐらい掛かるとのこと。


スイッチ本体は不要なのでカバーだけ売ってくれとお願いしても、
補修部品の管理上それは出来ないと断られてしまいました。
もうモデルチェンジされこの部品は製造されていないでしょうから致し方ないことでしょう。

ゴムシートに4千円はいくらなんでももったいないためこのままで我慢です(電気も点くし)。
スイッチのゴムカバーなど経年劣化するパーツこそストックを充実させるべきなんじゃないかなー?
なんだかなー?

汎用のシリコンラバーシートでも物色しようか?

<関連記事>
 洗面台照明スイッチ補修  (2016/03/10)
[PR]
by jojojojou | 2015-12-04 08:44 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

壁面収納キュビオスのリコール

うちはキッチンや洗面台、それとリビングの壁面収納キュビオスを施主支給で
リンクも張っているプログレスというところに依頼したのですが、
そのプログレスからキュビオスの引き出しにリコールが発表されたとの連絡をいただきました。

もう設置してからずいぶんと経つのに忝い。

施主支給の業者選定は正直オッカナビックリだったのですが、
プログレスは正解でした。
クリナップの食器棚のステップコンテナの不具合の時も対応は完璧でしたし、、。

さてネットでリコール内容を調べてみると
引き出しを引き出した時のストッパーが経年劣化で破損し
引き出しが足に落下し怪我をする事故が発生したそうな。

「キュビオス 浅型(2段)引出し」ご愛用のお客様へのお詫びと部品交換(無償)のお知らせ

b0088521_1815118.jpg

うちの引き出しも点検したところ
すべての引き出しの下にストッパーらしき部品の破片が落ちておりました。

正直なものです。

早速部品交換の依頼をしました。

[PR]
by jojojojou | 2015-09-18 18:15 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

なんなんだ、これは?

b0088521_1721578.jpg
INAX製ユニットバスのドアから洗面所床面へ漏水発生。
よく見ると浴室ドアレールの排水溝の水の引きが悪い。
孔を掃除しても改善されず。


b0088521_17212726.jpg
浴室ドアのドレンはどこに流れているかというと、、
ユニットバスの洗い場の排水升に合流しているとのこと、
早速内部を探索してみます。


b0088521_2040334.jpg
有りました。
光で照らした部分がドアからの排水合流部分です。


b0088521_20405071.jpg

そこには逆流を防ぐ逆止弁が差し込んでありどうもその弁にゴミが詰まって動きが悪くなっていたようです。

綺麗に掃除をして復旧、
ドアの排水溝は無事流れるようになりました。

しかしなんというアクセスのしにくさ、、
「なんなんだ、これは?」

漏水の箇所は普通バスマットが敷かれ漏水に気付かないケースが多いのかもしれません。
[PR]
by jojojojou | 2014-12-05 20:41 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)


検索
最新の記事
次は中国
at 2017-09-20 21:47
もしフィリピンに生まれていたら?
at 2017-09-04 17:30
8月最後の日、躯体冷却終了
at 2017-08-31 13:16
パンガシウスの蒲焼
at 2017-08-03 13:46
黄色い繋がり
at 2017-07-25 23:07
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析