RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

カテゴリ:健康( 6 )

胃カメラ定期検診のすすめ その3 (いけいせい細胞??)

アツアツのドリアで食道に出来た火傷の部分の組織検結果は、、「異型性細胞」とのでした。

b0088521_16113983.jpg
異型性とは読んで字の如く正常な形ではない細胞のことで、
これが周りの細胞を無視して無限に細胞分裂するようになったら「癌」ということ、か。

なぜ年末に負った火傷が3ヶ月間も炎症が治まらなかったかは、
その火傷による炎症とは別に胃液の逆流による逆流性食道炎も発症しているそうで、
どうもそちらの方の症状を鎮めないと治らないとのことでした。

食道への胃液の逆流は食道と胃を分け隔てている弁の締りが年齢と共に緩くなって
寝ている間に胃液が漏れてしまうこと。

思い当たる節もあります。
1年ぐらい前から健康の為にと寝酒は止め、代わりに炭酸水をがぶ飲みして寝てました。
恐らく寝ている間にゲップと共に胃液が食道に流出していたんだと思います。

異型性細胞が検出されたから即手術ではありません。
とりあえず胃液を抑える薬が処方されて逆流性食道炎の経過を観察するとのことでした。
2ヵ月後にまた胃カメラです。

ちなみに胃カメラでの初期の癌が発見できる可能性は
胃では60%に対し食道では僅か20%だそうです。(胃カメラも万能ではない。)

見た目では判別不能な前癌状態の発覚はドリアの火傷があったからこそですし、
何より逆流性食道炎を生じる悪い習慣に気付けたことはラッキーでした。
[PR]
by jojojojou | 2016-04-20 13:20 | 健康 | Comments(0)

胃カメラ定期検診のすすめ その2 (これはエープリルプールか?)

人間ドックで食道の異常が指摘されてから3ヶ月後、
健診を受けた同じ病院で再び胃カメラを受診しました。
前回は鼻からのカメラでしたが、今度はより解像度が良い口からのカメラでした。
なんと3か月前に火傷で出来た炎症はまだ治らず依然白くビロビロしたのが見えました。
画面を見ながら先生は「これは逆流性食道炎ですね」
「悪性なものが無いかどうか念のため組織も採っておきますね」
と言われてカメラの先から取っ手を出しビラビラのの部分を一撮み摘み出しました。

3ヵ月間も炎症が治まらないのは気になりますが、
たかがドリアで負った火傷、大したことはないとタカを括っていたのですがー、

4月1日、病院の先生から私の携帯へ直接電話がかかってきました。

「先日採取したjojojojouさんの食道炎症部分の組織検の結果、
ちょっと気になるモノが認められました。
もう少し別の検査を行いますのでまた4月△日に来てもらえますか?」

って食道がん?
日にちが日にちだけに、、ウソじゃないよね~? (つづく)

b0088521_8103577.jpg

[PR]
by jojojojou | 2016-04-03 18:20 | 健康 | Comments(0)

胃カメラ定期検診のすすめ その1 (始まりはドリアから、、。)

それは昨年の年末に受診した人間ドックの前日に遡ります。

人間ドックでは胃カメラを受診するため前日の夕食は午後7時迄に済ますように注意されていました。
その日は午後6時半に帰宅し夕食のメニュー「ドリア」が食卓に出されたのが6時45分。

b0088521_13271412.jpg
アツアツのドリアを僅か15分で食べ切るのは格闘でした。
そこは犬舌(猫舌の反対)の私、最後のソースも残さず時間内にフィニッシュ!
しかし「早く食べなければ」という思いからあまり咀嚼せず飲み込んだのがいけなかったのか口の中よりも喉の奥の方が火傷したような痛さが、、。
状況は次の日の胃カメラ検査ですぐに分りました。
カメラが食道を通過する際白くただれた炎症が見られたのです。

健診結果は「胃カメラ、食道炎の疑いあり、C2 (3か月後再検査)」でした。(つづく)
[PR]
by jojojojou | 2016-04-01 13:51 | 健康 | Comments(0)

オーラルケアに王道無し

b0088521_2229344.jpg研磨剤が配合された歯磨き粉なんかあったらむしろケアの邪魔、
口の中で溢れる泡とスッキリ系の芳香剤の風味で磨いた錯覚に落ちるだけ。

物理的に有機物を歯周ポケットや歯の表面から排除できるか?

オーラルケアに王道無し。

従来からの歯ブラシのみの一元的なものだけではなく、
歯間ブラシや水流を使ったものやデンタルリンスなど併用した
多元的な方法の方が(それぞれの欠点を補って)有利と思います。
軽視されがちですが長寿命化した現代において、
歯や歯茎を健康な状態で長く保つことは自身のQOLを維持する重要な一要素だと思うんです。
オーラルケアにゴール無し。

 <関連記事>
  オーラルケアいってみよ~!♪ (2013/08/30)
[PR]
by jojojojou | 2015-11-11 23:30 | 健康 | Comments(0)

大腸の定期健診のすすめ

癌のメカニズムは要するに新陳代謝に伴う細胞分裂の際遺伝子のコピーに失敗し
不完全な細胞が無秩序に増殖する現象です。
こういう細胞分裂の失敗は健康な人でも1日当たり2~3千個程度発生しているそうで、
それでも癌にならないのは白血球やリンパ球などの免疫機能が
そういう未完全な細胞を異物と判断してデリートしてくれているからです。

昨年受験した健康診断の2日分の検便の内片方で潜血反応が出ました。
そこで暮に近所の内科で大腸内視鏡による精密検査を受診し
昨日その結果を聞きに行ってきたのですが、、

2つ見られたポリープの内一つは先に書いた異常分裂によって生じた肉腫だったことを
伝えられました。
ただまだ大きさが非常に小さかったために
将来癌に成長する「悪性」かそうでない「良性」かは判別は出来ないが
いずれにしても内視鏡に付属した切除器で切除しているため心配ないとのこと。

先生が言われるには、健康診断の検便は大腸癌の発見のために行われているが、
残念なことに潜血反応が出ることで発見できる大腸癌はある程度大きくなってしまった場合が多く、
早期発見の意味では定期的に内視鏡による検査が有効だそうです。

ただ健康診断の意味合いだけでの大腸内視鏡検査は全額自費扱いになり高くついてしまいますが、
今回のように事前の健康診断で潜血反応があり「要精密検査」の診断があれば
健康保険適用になるとのこと。
5年に1回ぐらい潜血反応を発生させる軽度の「痔」があるのが丁度都合がよかったです。
「痔」に感謝。 また5年後もよろしく。

(1/24 追記) ブログ「何でも改造屋」を主宰されこのブログにも度々コメントを
寄せていただいていた「たっくん」さんが胃癌でお亡くなりになっていたそうです。
それを知ったとき愕然として暫く呆然としました。
たっくんさんとは床暖房のエコヌクール関係の話題でコメントを戴いたのがきっかけですが、
ご自宅や車のDIYは正にプロ並みの腕の持ち主で私の拙いDIYにも
度々心強いアドバイスをいただいておりました。
またブログに綴られた数々のDIYにはご家族や周りの方々への深い配慮や愛情が感じられ、
時々読ませていただいては元気をもらっておりました。
家族への愛情は普遍的なものなんですね。
たっくんさんの愛情はブログ「何でも改造屋」を読まれていた方々の心の中で
いつまでも生きています。
たっくんさんのご冥福を心からお祈りしています。
[PR]
by jojojojou | 2014-01-23 12:45 | 健康 | Comments(0)

オーラルケアいってみよ~!♪

価格がこなれてきたので以前から気になっていた口腔ケア商品を買ってみた。

パナソニック ジェットウォッシャーEW-DJ10-W

歯間がきついのでデンタルフロスを挿入させるのに難儀していることに加え、
奥歯の詰め物に2箇所尖った部分があり、毎回そこでフロスがぶち切れるため
ストレスが溜まるフロスに置換わる歯間のケアができる何かを探しておりました。

b0088521_12535677.jpg

イメージ的には口の中で使うケルヒャーの高圧洗浄機というところでしょうか?
凸凹した所やブラシが入らない奥まった所の掃除にアドバンテージがあると考えられます。

さて約1週間使用してみて感じたのは、-

確かに歯間に詰まった食べ物カスを除去する性能は非常に満足できます。
がっちりと挟まった繊維質のカスでも表側からと裏側からの噴射でまず残らず除去できました。

それにポケット内をうがいよりも強力にフレッシュな水に置換してくれることは
嫌気性の歯周病菌の繁殖防止に一定の効果があるのではないかと思います。

しかし、肝心の歯の表面にこびりついた目には見えないバイオフィルムの除去能力は
デントフロスの物理的除去の方が分があるもの思われました。

というのも朝起きたときの口内のさっぱり感が昨晩フロスを使用してケアした時の方が
若干高いような気がしたからです。

ただこのジェットウォッシャーには歯ブラシやフロスには得られない前出のメリットがあることと、
先に食べ物カスを除去した後ではフロスのバイオフィルム除去効率が上がるものと思います。

b0088521_904268.jpg
ということで、寝る前のオーラルケアは
電動歯ブラシ→
ジェットウォッシュ→
デンタルフロス→
デンタルリンス(洗口液)と手間を減らすつもりがまた増えてしまいました。
ウルトラフロス大人買い、、。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-30 12:54 | 健康 | Comments(0)


検索
最新の記事
次は中国
at 2017-09-20 21:47
もしフィリピンに生まれていたら?
at 2017-09-04 17:30
8月最後の日、躯体冷却終了
at 2017-08-31 13:16
パンガシウスの蒲焼
at 2017-08-03 13:46
黄色い繋がり
at 2017-07-25 23:07
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析