RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
jojojojou様 ..
by FSH at 18:23
ikenoさん 確かトヨ..
by jojojojou at 13:13
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

カテゴリ:その他( 93 )

阪神淡路大震災の日

b0088521_12441920.jpg

神戸市役所横の東遊園地。

哀悼の意を込められた竹燈籠が「1.17」を象って設置されています。

b0088521_12533739.jpg

銅像の女性が持つ時計も地震が発生した5時46分で止まったままです。


あの時から19年の歳月が流れました。
b0088521_12553733.jpg
街には震災の傷跡は殆どなくなりましたが、
本来守ってくれるはずの建物の倒壊や火災により亡くなられた多くの方々の無念の思いは
都市直下型地震への災害対策の教訓となって生かされているものと信じます。
[PR]
by jojojojou | 2014-01-17 12:50 | その他 | Comments(0)

初めてのジム通い

知り合いの勧めで近所のスポーツクラブに通い始めました。
b0088521_1154044.jpg

ムキムキのマッチョマンになるつもりはありません。
筋力の維持は老化へのささやかな抵抗であります。
可能な時間やコスト的なことも考慮して毎週1回だけのエキササイズですが
さて、いつまで続けることができるでしょうか?
[PR]
by jojojojou | 2014-01-09 11:20 | その他 | Comments(0)

メリークリスマス2013

毎年のクリスマスケーキ、b0088521_237175.jpg

スーパーから既成のスポンジ台、ホイップクリーム、トッピングを買って来て組み立てただけの安直版なんですが、
侮る無かれ、最近のはスポンジもホイップクリームもケーキ屋と比べ遜色が無いほど十分においしい。

私が卒業した大学は1年に1回、1ヶ月の乗船実習があるという変てこな大学だったのですが、
先輩から聞かされた格言に「(乗船したら)まず厨房の人と仲良くなれ!」というのがありました。
そのこころは、
料理というのは手を抜こうと思えば幾らでも抜くことができるもので、
また逆に愛情を込めようと思えば幾らでも込められるものである。
愛情がこもった料理とそうでないものとでは天と地ほどの差が出てきてしまう。
だから旨いご飯を食べようと思ったら兎に角ご飯を作ってくれる人と仲良くなる必要があるということらしいです。

僕らがご飯や料理を食べて「美味しい」と感じるのは実は作り手の「愛情」の総量だったんです。

先刻のクリスマスケーキも作り置きされたケーキ屋さんのケーキよりも
スーパーで売っているそれぞれの食材のメーカーの愛情(技術革新や創意工夫)をもって
その総量が逆転することもありえる。

このことは建築の世界にも当てはまると思う。
[PR]
by jojojojou | 2013-12-25 23:26 | その他 | Comments(0)

浦東空港でお土産

b0088521_13585955.jpg
今月の1日から2週間、中国のとある造船所に出張しておりました。

上海から車で4時間程のところで比較的空気は綺麗と聞いていましたが、
風向きによってはPM2.5で真っ白になってました。
b0088521_145778.jpg
さて、2週間の任務も終わり帰路の途中、浦東国際空港で3時間あまりの空いた時間が出来てしまいました。

b0088521_1418654.jpg
会社用のお土産がまだだったため地下鉄で4つ先の「川沙」という駅近くにあるスーパーマーケット「カルフール川沙店」へ。

b0088521_14223825.jpg
空港の売店ではクッキー一箱買うのがやっとの80元(約1500円)でパッと見高そうな紹興酒や日本で売って無い味のプリッツなど面白いものが購入できました。
バラマキ用お土産は現地のスーパーマーケットがいいね。
[PR]
by jojojojou | 2013-12-14 14:33 | その他 | Comments(0)

幸せの黄色い新幹線

b0088521_21544024.jpg

新神戸駅で偶然出会いました。
[PR]
by jojojojou | 2013-11-19 21:55 | その他 | Comments(0)

黄昏の神戸

b0088521_0584519.jpg




神戸に帰ってきたその日の夕刻、
何故か着ぐるみを着たランナー達とメリケンパークを走っています。
b0088521_112229.jpg
10キロ走って兵庫県のゆるキャラ「はばたん」に出迎えられながら無事ゴール!

実は神戸ランニングフェスティバルというイベントに参加していたのです。

久しぶりに10キロ1時間切れた。

b0088521_164421.jpg


ゴール地点には給水所ならぬ「給ワイン所」が設けられたんまりワインが振舞われます。
b0088521_19080.jpg
黄昏の神戸港で沢山の観光客の応援の中10キロ走り切り、生演奏のジャズを聴きながらワインを飲むってなかなか面白い企画だと思います。

こういう神戸のおしゃれやけどフレンドリーでオープンなところが好きです。
[PR]
by jojojojou | 2013-11-09 23:30 | その他 | Comments(0)

偉大なる創造物

今年の春からの大分県佐伯市の仕事も来月の6日で終了してしまいます。
神戸に戻る前にぜひ行っておきたかった所に行ってきました。

まずは臼杵の石仏です。

b0088521_2137171.jpg
主に平安時代から鎌倉時代に作成されたそうですが、、誰が何のために彫り上げたのか?
岩に刻まれたノミの跡、千年の時を超え仏師の息遣いが伝わって来そうな緊張感がありました。
次は白水ダム。

b0088521_21443257.jpg

滑らかな曲線で造られた石組みの堰堤はレースのカーテンのような超複雑で繊細な水流を織りなしています。

まるで無理がないその姿は究極の創造美を見ているようです。
b0088521_22243758.jpg
(iphoneのパノラマ写真で撮りました。湾曲して見えますが実際は真直ぐな堰堤です。)
[PR]
by jojojojou | 2013-10-24 21:51 | その他 | Comments(0)

お歯黒、ちょんまげ、混浴風呂

明治維新以前の日本文化は弱者をいたわり、やさしい文化だったと聞いた事があります。

例えば「着物」は中年になってボディーラインにクビレがなくなり、
体型が寸胴になった時一番似合うようになっていますし、、

「お歯黒」も子供を出産しカルシューム分が欠如し歯が抜けてしまっても
それを目立たないようにしてくれてますし、

「ちょんまげ」に至っては頭が禿げた人が基準で、
髪の毛がフサフサある若い人はわざわざ髪の毛を剃って
年寄りに合わさなければいけないぐらいでした。

同じように日本古来から存在した「混浴風呂」の習慣はどうでしょうか?

明治政府が外国人の価値観を元に混浴禁止令を出すまでは男湯女湯を分けると言う概念が無く
普通に男女が同じ浴槽に秩序正しく入浴していたと考えられます。

それを可能にしていたのが前出の「弱者を思いやる精神」があったからだと思います。

恥ずかしいと思う人に視線を向けない。 見てあげない。

混浴の風習に接して当時の外国人はさぞ驚いたことでしょう。
自己を主張し合う国ではまず無理。

さて話が変わって台湾人の Linさんと泥湯と混浴が有名な別府温泉保養ランドに行ってきました。

b0088521_18414262.jpg
ムルデカさんに昨年12月に連れて来ていただいて2回目の訪問でしたが、
露天風呂の方の泥の状態が前に来た時よりいい感じになってました。

しかしやはり外国人のLinさんには泥のお風呂はハードルが高かったようで、
「陶芸の人形になった気分でとてもいい記念になった」とは言ってましたが、
とてもいい気分を味わっているようには見えず、僅か30分ほどの滞在で施設を出てしまいました。

ゆっくりと泥湯に浸りながら今は忘れ去られた日本固有の文化を深く語り合いたかったのに、、。

お歯黒、ちょんまげ、混浴風呂、、。
[PR]
by jojojojou | 2013-09-25 18:47 | その他 | Comments(14)

jojojojouの倍返しだ!

うちの外断熱パネルの施工は谷水加工板工業と言う所に施工していただきました。
施工後もう6年も経過しているのにまたお世話になってしまいました。

先日アップした3階ルーフバルコニーに設置している水耕栽培容器の下に敷いている断熱材!
実は谷水さんに依頼して特別に譲っていただいた高性能3種XPSなんです。

b0088521_1222439.jpg
水耕栽培の水源は併設しているなんちゃって田んぼと共通ラインなため設置高さが限られ、
その限られた寸法の中でバルコニー床面の温度の影響を極力受けないようにするには断熱性を上げるしか無かったんです。
さて、高性能な下敷きのお陰で水耕栽培の植物たちも無事夏を乗り越えれそうで、
谷水さんにお礼を言わないかんなーと思っていた矢先、

谷水さんから
「建造中の船(の内装)を見れませんか?」というメールが来ました。

b0088521_12464012.jpgそれはお安い御用!

早速、今担当している造船所に依頼して見せて差し上げました。

なんでも来年以降、船の防音規制が厳しくなる機会にこの分野の参入を検討されておられるそうです。
なんとも逞しい!!

[PR]
by jojojojou | 2013-08-28 12:57 | その他 | Comments(2)

トトロのバス停

一緒に仕事をしている台湾人Linさんの願いで「トトロのバス停」に行きました。
赴任している佐伯市街地から車で1時間程、宮崎県との県境に近い所です。

元々轟(ととろ)というバス停があって映画「となりのトトロ」公開後何者かが登場キャラクターの
パネルを次々と設置し話題になり観光地化したらしいです。

したがって映画とは直接の関係は全く無いのですが、
周りの雰囲気はトトロが立っていても不思議でない里山のイメージにピッタリで
確かに五月ちゃんやメイちゃんのパネルも違和感ないです。

b0088521_1318145.jpg
しかーし、
日本人の私が知らないぐらいの穴場的スポットを台湾人の彼(興奮気味で写真を撮っている)が知っているが不可思議です。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-23 13:21 | その他 | Comments(0)


検索
最新の記事
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
風呂場換気扇からの異音
at 2016-11-23 13:17
ものぐさ分隊 玉ネギ苗 スカ..
at 2016-11-14 22:36
今迄の練習の成果が出せるか?
at 2016-11-07 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析