RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月分光熱費について

jojojojou邸に初めて電気代の請求が来ました。
使用期間は3月30日から5月7日まで
使用量は 827 kWh
請求金額は11,674円でした。
契約形式は昼は割高、深夜は割安になる関西電力の「はぴeプラン」です。

ちなみに無断熱木造の旧家のこの同じ時期の光熱費は
電気代 14,317円 ガス代 6,100円でした。

光熱費が旧家に比べ安くなった理由は深夜電力が安くなる契約になったことと
日中は太陽光発電ががんばってカバーしているからだと思います。

太陽光発電の余剰電力の売電分で上記とは別に7,357円の入金がありましたので、
それを加味すると実質4,317円でした。
シャープの太陽光発電のページに良く似たサンプルがありました。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-31 22:59 | 光熱費公開 | Comments(0)

「家づくり」とかけて、、?

家の「デザイン」についてのコメントをいただきましたので、私の考えを書きます。
私はたまーに料理を作ります。食材をスーパーに買いに行って一生懸命に作ります。
普段から料理に携わっている方から見ると稚拙な出来かもしれませんが、食材も自分なりに吟味して求め手間暇かけて作っただけあって妻も子供たちもおいしいと言ってくれます。
私はこのことが「家づくり」に通じるものがあるのではないかなーと思っています。
食べる(住む)人のことを思い、愛情や思いやりをこめて作られたものはきっと味(住み心地)がいいはずです。

さて家づくりは料理のように自分でつくれるものではありません。工務店やハウスメーカーに建築を依頼するのですが、それが丁度レストランで料理をオーダーすることと似ています。
入る店や注文する料理は千差万別です。安い一軒屋の定食屋や大規模ファーストフードチェーン店から高い三ツ星レストランや高級料亭まで、、それぞれの懐具合で入る店、注文する料理は違いますが、ただ重要なのは味(住み心地)がどうだったかということだと思います。
抜群に美味いB級グルメがあったり、格調と値段だけが高いホテルのレストランなど満足度はさまざまです。

現在の家づくりに当てはめますと「ダイ〇ハウス」とか「セ△スイハウス」とか名の知れた店の看板だけでお店を選んだり、「外断熱」とか「RC-Z」とか調理法?だけで満足したり、、

やっぱり最重要なことは味(住み心地)の満足度だと思うんです。
(下の写真は内容にまったく関係ありません)
b0088521_2110187.jpg
残念なことに家はレストランの料理のように食べ比べが出来ませんし、口コミ情報も少ないですから淘汰されないのでしょう。
すみません、本題でありますコメントいただきました「お洒落なRC-Z」の工務店についてですが、レストランに例えましたら「こだわりシェフのお店」でしょうか?こういう店は絶対美味しくて「行列ができる店」でしょう。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-29 17:16 | 住環境について考える | Comments(0)

温度湿度計測結果頂く

谷水加工板工業さんから計測していた室内(2階リビング)の温度、湿度および外部(百葉箱)の温度、湿度計測結果を頂きました。
まず温度の履歴です。水色が外気温、ピンクが室温です。b0088521_12275586.jpg

室温がほとんど外気温に同調していないのが判ります。
それでも最初は22℃だったのが除々に(25℃付近まで)上昇しています。
28℃ほどまで上昇したら冷房ONでしょうか?
次は湿度です。オレンジ色が外部湿度で黄色が室内湿度です。b0088521_123537.jpg

天気のいい日は窓を開け悪い日は窓を閉めていたためこのようになったものと思います。
次は梅雨の季節に設置していただくとのことです。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-23 12:40 | 室内、屋外温湿度状況 | Comments(4)

室内干し部屋の効能

うちの洗濯物はすべて専用の室内干し部屋に干しております。
それは躯体持ち出しのバルコニーが熱橋になりやすく外断熱と相性が良くないことと、
妻が花粉症ぎみでこれまでも室内干しに抵抗が無かったからです。
ただ当初、この室内干し部屋は洗濯物を乾かす以外の使用は想定していませんでした。
しかし建設途中の見学で妻が机を持ち込んで家事室を兼ねたいと言い出し急遽物干しを固定のものから電動昇降の物(松下電工 ホシ姫さま)へ変更し、コンセントやLANを追加しました。(下写真が現状です。)b0088521_16233637.jpg

この家事室は意義がありました。
というのもダイニングに散らかりついつい置きっ放しになってしまいがちな本や資料類がすべてこの部屋に行きダイニングはすっきりします。
またキッチンに収まりきらないストック用の食材や飲料類の避難場所になっております。
それらは目の届く棚に置かれていてタイムリーに補充や買い足しが出来ます。

こういう役割分けがあやふやな部屋が意外に間取りの潤滑材になるのではないでしょうか?
肝心の洗濯物の乾き具合は扇風機で洗濯物に風を当てて換気扇で換気するだけでバッチリ乾きます。

「朝がゆったりできるようになった」というのが実際に使用している妻の感想です。
キッチン、洗面所、室内干し部屋を隣接させたのと引き戸のためアクセスが楽なのでしょう。
ランドリーの主流は「乾燥機能付き(ドラム式)洗濯機」へとシフトしつつありますが、この電動昇降物干し「ホシ姫サマ」を使っての室内干しも非常におすすめです。
外断熱RCとの相性もいいです。(5/22 追記)
[PR]
by jojojojou | 2007-05-17 16:53 | 家のこだわり | Comments(2)

カーテンの設置

本日カーテンが設置されました。
依頼したところはカーテンエイトというところです。
(下の写真は2階の北面の大窓に縦型ブラインドを設置しているところ。
担当していただいたKさんと職人さん)b0088521_1741618.jpg

2階のリビング、ダイニング及び3階の子供部屋の窓はすべてこの縦型ブラインドにしたのですが、隣の家が見える東面の窓はブラインドの隙間からの視線が非常に気になり、かといって全閉にするとちょっと暗く失敗でした。
オーダーカーテンの醍醐味はプロの採寸、取り付けで窓にピッタリに仕上がるのと、
既製品には望めない高い縫製の品質にあると思います。
(下写真は2倍ヒダ、3ツ山) 「うーん、美しい」b0088521_17312119.jpg

しかし良いものはそれなりにコストも掛かります。
今回大きな窓も含めて合計8ヶ所取り付けましたが合計30万円ナリ。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-15 17:08 | 内装工事 | Comments(0)

ドアフォンと電話

ドアフォンと電話(FAX)は松下製です。
同社は以前からドアフォンと電話の親和性を考えた製品をリリースしていました。
採用した今年のモデル(VL-SW150KKX-PW616DL)はそれをより具体化したモデルです。
このモデルからアダプターや配線工事等の追加無しで相互のリンク使用が可能になりました。
つまり相互に登録さえすれば無線でお互いを認識して、ドアフォン子機で電話が掛けれる様になり、電話の親機や子機でドアフォンの受け答え(子機は音声のみ)ができるようになります。
子機が共通にできるということは本当にありがたいです。 電話の子機を追加しさえすれば急な来客のときこちらも急いでドアフォンに突進しなくてすみます。

また最近のドアフォンは不在時の録画ができるようになっております。
帰宅後留守番電話のように誰が来たのか目で確認できます。b0088521_2383653.jpg

「宅配のお兄さん、もっと心をこめてピンポン押さんかい!(怒)」
電話(FAX)にはわざわざドアフォンのカラー画像が親機の液晶画面で表示できる機種を求めましたが、そこまで必要無かったです。b0088521_2521334.jpg
ドアフォン親機も電話親機もどちらもリビング、ダイニングに設置しているため、わざわざ小さな画面の電話親機でドアフォンの受け答えはしないからです。
電話はこの機種ではなく音声のみ受信できるKX-PW606DWで必要十分でした。
最後にこのシステムの見逃せない機能の一つ、同社製の火災検知器とリンクさせれることがありますが、この使用レポートはありません(今後も無いことを祈ります)。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-13 23:58 | 使い勝手 | Comments(3)

外構工事進む。

今週から外構の工事が始まりました。
依頼しているところは夙川にあるフォーシーズンズというところです。
今日はデザインをしていただいたM店長も来られたのでお話したところ、Mさんも岡山 笠岡のご出身でこのブログの「釣りバカ日誌18」の欄をご覧になったとのことでした。
しばし岡山県南の話題で盛り上がりました。
どおりでMさんがデザインされた庭は斬新な中にもどことなく(あの笠岡の干潟のような)自然の優しさが醸し出されてたのかといたく納得してしまいました。
b0088521_22341966.jpg
座っておられる方は作業をしていただいている職人さんです。Mさんではありません。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-12 22:35 | 外構関係 | Comments(0)

リビングに熱が篭もる?

今日の22時現在の温度湿度は以下のようになっておりました。

外気           14.0℃ 55% (谷水殿の百葉箱)
1階 玄関       21.5℃ 63%
1階 寝室       20.7℃ 64%
2階 リビング     25.1℃ 62%
     同       24.6℃ 53% (谷水殿設置計器)
2階 洗濯物乾燥室 22.9℃ 62%
3階 子供部屋    23.8℃ 60%

外気温度が昼間に27℃程になっても室温はほとんど変化ありません。

風呂やキッチンが2階にあるため2階の温度が高めです。

外断熱だから特に、、と思えるものがこの過しやすい季節には無いのかもしれません。
やはり昔の木造の家と比べてよくなったなーと思えることはRCの建物ならではの気密性と遮音性の高さが起因することです。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-10 22:06 | 室内、屋外温湿度状況 | Comments(2)

神経衰弱キッチン収納

昨日はクリナップのことを褒めてもう今日は苦言です。
現在システムキッチンの収納方法の主流は「奥まで有効に利用できる」引き出し収納です。
クリナップはその先駆け的存在で今ではほとんどのメーカーが採用している「フロアコンテナ」(キッチン台座部分の引き出し収納)で大ブレイクしています。
私は基本的にこのコンセプトは大賛成です。実際使ってみて収納力1.5倍キッチンも伊達では無かったです。
しかし普段よく使う腰から目の高さの部分(別名ゴールデンゾーン)の収納方法には引き出し収納は相応しくない(下写真はシステムエリア収納)b0088521_5504794.jpg
収納力は確かに大きいけど、引き出しをいちいち開けないと中が見えないため入れた場所を覚えていないと非常に使い勝手が悪いです。
この部分に収納しているお皿やお椀はパッとすぐとってすぐ使いたいのに、「引き戸を開けて引き出しを引き出して」と2アクションになる上、開けた引き出しが間違えていたら、、「キィーー!!(怒)」  ストレスが非常にたまりマス。
[PR]
by jojojojou | 2007-05-08 07:27 | 使い勝手 | Comments(0)

汚れを目立たせない技術

汚い話で恐縮です。
2階のトイレの色を失敗しました。
採用したトイレは1階のTOTOとは違ってINAXのリラステージという物をいれました。
色はあまり深く考えずカタログモデルと同じピュアホワイト(BW1)を選択したのですが、、これは大変な誤りでした。b0088521_3201913.jpg
純白で汚れがとにかく目立つんです!
あの男性特有の元気の印、黄色い飛び散りしぶきです。
我が家の唯一の女性、妻から「座ってして」と苦言をいわれる始末です。

考察すると1階のTOTOのトイレの色はこれもテキトーに選んだ白ですが僅かにクリーム色が入ったパステルアイボリー(SC1)でそれ程(あの特有の)シミがクローズアップされません。
この使い勝手のいいパステルアイボリー色を便器のメインカラーに置いているところがメーカーTOTOの親切心というところでしょうか?

汚れを目立たせないといえば、、うちの洗面台は1階、2階共クリナップでボール色は白を入れたんですがなぜか大理石風に模様がついていました。(下写真)
最初は「ただの白でいいのに、大きなお世話」程度に思っていたのですが、b0088521_3593051.jpgこれが絶妙なんです。
この模様がこれもどうしても付いてしまう髪の毛や水滴の汚れを目立たなくして非常に具合がいいんです。
クリナップえらい!
[PR]
by jojojojou | 2007-05-06 23:00 | 使い勝手 | Comments(0)


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析