RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
jojojojou様 ..
by FSH at 18:23
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続 「漏水」のミステリー

まさにミステリー!
謎がさらに深まってしまいました。

三和建設 カスタマー課の責任者Yさんと我が家の外断熱パネルメーカー谷水加工板工業の責任者Tさんから今回の漏水の事で電話でご意見を伺ったのですが、、。

谷水加工板工業 Tさん 
「jojojojouさまに納品させていただいている外断熱パネルは内部通気タイプで
不慮にパネル内に入る水分も外部に排出、乾燥させる機能を持つものです。
躯体開口部分の気流の流れも十分考慮されて加工しており、空気の流れが滞留して
結露を起こすのは考えにくいです。」
とのことでした。

確かにこの時期結露を誘発させるようなコールドスポットの存在は考えられません。
うーん、、わからん。

次に三和建設のYさん
「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 現在施工責任者と共に施工時の情報を集め
考えられる原因を模索中です。
とりあえず近日中に施工いたします3階大窓の交換工事時に何らかの調査、対策を施工いたします。」
とのことです。

どうも言葉のニュアンスから構造的なことが原因では無く施工のミスを疑っておられるようです、、。
しかし見たところ外観上雨水が入り込むような欠損は見られずコーキングも完璧に施工されているようなのですが、、、。
b0088521_2391255.jpg
左の写真は外断熱パネルの施工途中の写真です(2007年2月11日撮影)
足場の上から下を見下ろす方向で撮りました。

追記 10月5日 PM9時半現在少雨 やはり雨で漏れるのは確かのようです。b0088521_21493650.jpg
前回(9月21日AM9時頃)漏れたときの気象庁の神戸の記録を見ると
降雨量 7.5mm
北北東の風2.5m/s
そして今回は
降雨量 5.0mm
北東の風4.6m/s
降雨量は少しでも風向が問題だと判ります。

ここは早急に漏水の侵入ルートを捜索すべきでしょう。
  ① 新日軽のサッシの不具合→部材の問題→サッシの新換
  ② 防水コーキングの不具合→施工の問題→コーキングのやり直し
  ③ 外断熱パネル通気ルートからの漏水→設計の問題→設計の見直し、改造工事
(10/6 追記)

三和建設のYさんから電話があり
 10月11日に2階ガラスブロック窓の調査、
 10月27日に3階大窓の取り替え工事 との通知を受けました。
漏水の謎の核心へ近づけるかもしれません。また更新いたします。(10/7 追記)

[PR]
by jojojojou | 2008-09-30 23:08 | 入居後にあった不具合 | Comments(3)

「漏水」のミステリー

私が撮り溜めた施工当時の写真を引っ張り出して今回の漏水の謎に少しでも近づきたいと思います。

1枚目は2007年2月6日に撮影された外断熱パネルを施工する前の写真です。b0088521_21413366.jpg

今回漏水を起こしたサッシは外断熱パネルとは独立して防水コーキングを施工してあるのが分かります。
またサッシの下側には水切り板が設置されています。

2枚目の写真は2007年2月21日 外断熱パネルが施工され、さらに仕上げの防水コーキングが施工された後のものです。b0088521_2205520.jpg
サッシ下部と水切り板の間やサッシの周りにはさらにもう一重の厳重な防水シールがなされているのが分かります。
しかしここで重大なミスを犯しています。
 それは外断熱パネルの通気経路を仕上げ防水ライン内に取り込んでしまっていることです。

1枚目の写真の躯体とサッシ間の防水が完璧ならそれで問題ないのですが、もし僅かでも欠損があれば外断熱パネル内の湿気が室内側に結露となって噴出してしまう危険があります。
1枚目の写真の水切り板の取り付け部が怪しい感じがプンプンする。

 外断熱通気工法 TAKパネル 谷水加工板工業
[PR]
by jojojojou | 2008-09-25 21:59 | 入居後にあった不具合 | Comments(10)

久しぶりに家のこと

住宅ブログは一般的に住み始めてからの更新が建築中に比べてぐっと減ります。
やはり住み始めるとそれが当たり前のようになってしまって話題が乏しくなるためと思います。

しかし、うちの場合この建物は忘れた頃に新鮮な話題を提供してくれてありがたく思っております。

今度は2階のガラスブロックのサッシから雨漏りです。b0088521_13574149.jpg
以前連層窓からの雨漏りは現場で分解再組み立てをしたのが原因とのことでしたが、今回のガラスブロックサッシは一体ものです。
現状ではちょっと原因はわかりません。
一応三和建設には連絡しました。
案外旧RC-Zの開口部の防水性能はこの程度であって、たまたまうちの場合外断熱であるためちょっとの漏水でもすぐに発見できるのかもしれません。
想像するに内断熱だと躯体と断熱材の間に水が入り込んでしまい、表面には出てこないため今回のような少量の漏水は発見不能ではないかと思われます。 クワバラ クワバラ、、

 新日軽の方々が来られる
 2階リビングの大窓交換工事 その 1
 2階リビングの大窓交換工事 その 2
 2階リビングの大窓交換工事 その 3
[PR]
by jojojojou | 2008-09-21 13:59 | 入居後にあった不具合 | Comments(7)

サツマイモの収穫

かの「たかさん」からご厚意で生ゴミ処理機をいただきました。
これで今使用中のものがいつ寿命を迎えても安心です。
包みをあけると丸めた小さなダンボールが緩衝材として完璧に挿入されられていたり、
本体もまるで新品のように磨きあげられていたり、たかさんのやさしいお人柄が伝わってきました。

お礼の意味でなにかお返しをせねば!

そこでちょうど収穫期を迎えた「サツマイモ」を送ることにしました。
(離乳食にはちょっと早いかな、、?)
b0088521_1323721.jpg

[PR]
by jojojojou | 2008-09-13 14:49 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

リベンジ ニンジン!

昨年はニンジンの種を蒔くのが遅くまったく収穫できなかったため、
今年は早めに蒔きました。b0088521_2214798.jpg
中央の透明のチューブは新アイテムの「タカギ チューブで水やり」です。
霧状のシャワーを驚くほど広範囲に噴霧させれます。(風があるときは近所迷惑にならないか心配になるほど、、)
あと玉ネギとジャガイモを植えて自家製「カレー」を作るというのがモクロミです。
[PR]
by jojojojou | 2008-09-09 22:04 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(5)

不動産取得税くる。

兵庫県の県税事務所から「不動産取得税納付のお知らせ」が届きました。

そういう税金の存在すら知らなかったのですが、

 不動産を取得したとき → 不動産取得税 (県税)

 不動産を所有しているとき → 固定資産税 (市税)

 不動産を売却したとき → 所得税 (国税)、 住民税(県、市税)

と不動産には国、県、市に跨りあらゆる税金が課せられているようです。

さて今回来た寝耳に水の「不動産取得税」ですが、、
いったいどれくらい支払わなければいけないか?とパンフレットを読んだところ、
何々、「取得した不動産の評価額の3%」とあります。
うちの評価額は1千4百万だったからその3%で、、、

「42万円!!」 
そんなん無いでー!!

と多少焦りながらパンフレットの次のページを読むと税の軽減処置について説明があり、
住宅の新築の場合評価額から1千2百万円を控除して税額を計算するとありました。

つまり軽減処置後の税額は
(1400万円 - 1200万円) x 3% = 6万円 でした。(ちょっと安心)

さらにうちの場合阪神淡路大震災による軽減も受けられるようなので、さらに税額は圧縮されるものと思われます。(やっと平静にもどる)

それにしても市職員による建物の「評価額」はあらゆるところに影響が及ぶことに驚かされました。
(会社を休んででもその査定の日には立ち会った方が良かったなーと今頃後悔してます。)
[PR]
by jojojojou | 2008-09-06 20:56 | 高~いRCに掛かる税金 | Comments(4)

東洋エクステリアその後

先日エントランスの撮影をした東洋エクステリアから宅急便が届きました。
包みの感じから、「こ、これは2009年度版総合カタログか??」とちょっと期待してしまいましたが、
開けてみたら我が家の全景が写ったフォトフレームが2つ。
b0088521_1555233.jpg
[PR]
by jojojojou | 2008-09-05 16:03 | 外構関係 | Comments(0)

生ゴミ処理機その後

生ゴミ処理機の修理が完了して戻ってきました。
蓋の部分が新品に換装され見た目は新品のようです。
b0088521_12484519.jpg
このアクロバッティングなロケーション、、。
サイズ的に実はこの機種しか置けません。

今回不具合のあった電源回路の故障は価格コムの書き込みを調べると同じ現象の方が多数おられてどうも設計上のトラブルのようです。
その点を指摘するとうちの修理費もタダになりました。
製造者側にとってなんともやりにくい時勢ですネ。
[PR]
by jojojojou | 2008-09-05 12:53 | 使い勝手 | Comments(0)


検索
最新の記事
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
風呂場換気扇からの異音
at 2016-11-23 13:17
ものぐさ分隊 玉ネギ苗 スカ..
at 2016-11-14 22:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析