RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんちゃって田んぼ

まずは訃報から。
b0088521_752952.jpg
3階バルコニーに展開していた「水耕イチゴ隊」が全滅しました。

どうも管理者の「ものぐさ」が災いして肝心のタンクの水が無くなったのが原因のようです。
b0088521_7171079.jpg 次に同じ3階バルコニーに設置した「なんちゃって田んぼ」には敢え無く逝った水耕イチゴ隊の
教訓が生かされています。

それは正面左側の白のタンク。
b0088521_7201883.jpg
タンク内部には水洗トイレで使われるボールタップが組み込まれ散水タイマーと共に運用することにより毎日決まった時間に田んぼの水量を適量水面にまで注水してくれます。
これで「ものぐさ」でも水を切らすことはありません。
b0088521_7341054.jpg


しかし先日植えた苗がこのところの寒さのため緑色が抜け枯れてしまいそうな、、、。

これはもう1回田植えをし直さないと。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-21 07:25 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(2)

今シーズンもありがとう!

b0088521_12441633.jpg
今朝エコヌクールの暖房運転を終了させました。
といっても室温により自動運転させているのでこのところの陽気でずっと停止のままだったのですが、、。
エコヌクールのリモコン画面のメニューに電気料金の目安(100円単位)とCO2排出量を運転状態に応じて自動計算して表示してくれる機能があります。
(電気代単価はちゃんと関電ハピeプランに合せていますが
この5月で単価が値上げされまたセットし直さないと。)

b0088521_12471961.jpg

左がその表示画面なんですが、
1番上から
今シーズン暖房、
昨年の躯体冷却、
昨シーズン暖房、
一昨年の躯体冷却です。
今冬は寒かったらしいですけど
暖房運転状況は昨シーズンと変わりありませんでした。
躯体冷却が昨年と一昨年で違うのは昨年が1、2階床面に冷水を流したのに、
一昨年は2階床面のみにしか冷水を流さなかったためだと思われます。
まあ所詮躯体冷却の活躍できる範囲は室内結露の懸念からそれ程大きいものでないです。

このプラントの1番のアドバンテージは暖房時、住む者にそれを意識させないということ。

ハイパーヒーティングを使ってみてその意義に初めて気付き、
エコヌクールでも同様の仕様にしました。
「躯体暖房」は暖房じゃなく、しいて言えば「空間維持装置」かな?
RC外断熱は空間を切り取るツールだ。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-19 12:50 | エコヌクール | Comments(9)

真夜中の緊急田植え

b0088521_88759.jpg
育てている苗は現在2番目の葉が出かけている状態で、今は家の中で積極的に光にあて緑化を促進させている段階です。
これからは徐々に外に空気に触れさせ丈夫な苗に育てる硬化期を迎えます。
b0088521_8123316.jpg
しかし2つある苗箱のうちの内1つに異変が、
苗の籾の部分に白いカビが発生しだしました。

プロの農家のように撒種時農薬による消毒処理をしていないのでこれはある程度仕方が無いところか。
b0088521_8193843.jpg
健全な苗箱はそのまま苗が硬化するまで育てるとして、カビが発症した苗床の方は全滅する前に健全な苗だけをダメ元で一足先に田んぼに植えました。
聞いた事が無い「真夜中の田植え」ですが、明日からまた旅立つため緊急処置です。
植えた田んぼは3階バルコニーに昨年設置した「なんちゃって水盤」を改造して拵えたなんちゃって田んぼです。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-18 08:25 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ジェット風船

b0088521_23254485.jpg
朝から阪神大震災を思い出すような強い地震があったり、、
北の方からはミサイル、西の方からは強毒性インフルエンザの懸念が伝えられているのに、、

西宮市のとある場所は至って平和であります。
いや、正確に言いますと「平和だった」が正しいか?
「41イニング無失点を続けてたのにいきなり6点も取られるか?!」
斜め前のおっさんのヤジ(ボヤキ)全開!
[PR]
by jojojojou | 2013-04-13 23:25 | その他 | Comments(0)

ムルデカさん宅の玄関ドア

ムルデカさん宅の高性能さが窺える写真が届きました。

b0088521_1333333.jpg

見たところ普通の玄関ドアを
室内側から撮った写真なんですが、、
b0088521_13363850.jpg

しかし次の写真で更に内側に
壁内に収納されていた引き戸の
内ドアがある事が分かります。
b0088521_13403357.jpg

この引き戸の内ドアの内部には
厚さ30mmのフェノールフォームが
組み込まれているとのことです。

開口部の断熱性能を引き上げる
内戸で使わないときには壁内に
収納できるのがミソです。

実はこのアイデアには私もほんのちょっと
関わらせていただきました。


これ程まで質感が高く使い勝手が良さそうに出来上がったのには
ムルデカさんの断熱性への飽くなき情熱とそれに応えた設計士さんと職人さんの
並々ならぬ努力が合わさって初めて成し得たことなのでしょう。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-11 13:42 | ムルデカさん | Comments(4)

のんびり列車での移動

昨日に鹿児島での仕事を終え、今日は鹿児島から大分(佐伯)への移動です。
移動はJR九州の在来線特急、「きりしま号」(鹿児島中央~南宮崎間)と
「にちりん号」(南宮崎~佐伯)と乗り継いでの電車の旅です。

この経路の所要時間4時間40分!

乗り換えアプリで検索するとなんと鹿児島から九州新幹線を使って一旦小倉まで北上して
それから日豊線を南下し大分経由で佐伯に行く方が早いようです。

同じ特急と言えど鹿児島~宮崎~大分間が如何にそんなに鈍いんだ!!
b0088521_2174957.jpg
その理由は乗ってすぐに分かりました。
一つに山間を抜ける区間はカーブが多く走行速度が徐行のようにスローになることと、
単線のため停車駅でもない駅に行き違いのためしょっちゅう停車するためです。
b0088521_21163234.jpg
1分1秒も惜しまぬ様スマホの小さな画面を必死で覗き込み
情報をやり取りしながら通勤電車に乗るという生活に慣れてしまっている身にとって、
こう時々電波が圏外になり、得られる情報といえば
ただただ喉かで雄大な車窓の風景のみという5時間はある意味凄く新鮮でした。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-09 21:07 | その他 | Comments(0)

初LCC

関空から出ているピーチ航空にのって鹿児島への出張です。

b0088521_21273949.jpg
LCCに乗るのは初めてでしたが、
関空のチェックインカウンターがバスに乗って行かなくてはならないへんぴな所にある以外それ程違和感はありませんでした。
それでいて運賃が半額以下というのはおいしすぎる。
次は旅行でぜひ使いたいのですが、後は安全面だけですね懸念は、、。

ただちょっと気が付いたことに
座席の座り心地はまずまずなんですが、腰の部分のクッションが極めて薄く、
後の人の膝やカバンが当たるとダイレクトに伝わりちょっとびっくりしました。
他の航空会社の椅子は背もたれ部分にも内部にハードボードが存在しているでしょうし
更に通常この部分にポケットがあり分厚い機内誌類が収納されているために
そういう状況は今まで感じた事が無かった。
ピーチのそれはポケットをヘッドレスト裏に移設させ背もたれで一番体重が掛かる腰の部分を
布素材で十分撓むような作りにして座り心地を落とさず背もたれの厚みをミニマムにしている。
LCCは気付かれない所でシートピッチを稼ぐ工夫をしている。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-08 21:37 | その他 | Comments(0)

速攻 ダブレットデビュー

スマホ使ってみました。

確かに便利です。

今まで携帯電話以上のことができる。

しかし如何せん画面が小さい!

拡大表示ができるものの老眼が入った目ではこの高精細な画面はもったいないし
入力もぶっとい指ではミスが多くとてもネットをPCのように快適に使うのは不可能。

そこでダブレット端末を買い足しました。

b0088521_17281392.jpg
これいいです。
表示もPCとそれほど変わらないし入力ももともとブラインドタッチなどできないのでキーボード入力に比べ遜色もない。
それでいて最低でも5、6万円するPCやスマホに比べ2万円前後と格段に安い。
現状はWi-fi環境下かIphoneのテザリングで繋いでいますが、
後はダブレット普及に対応した汎用のモバイル通信プランがもっと充実するのに期待します。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-03 17:28 | 使い勝手 | Comments(0)

発芽から播種

b0088521_10535367.jpg
浸種から6日目、
種籾が一斉に発芽しだしました。
b0088521_10594437.jpg

100円ショップで買ってきたトレーに同じく100円ショップで売っている椰子殻土で苗床を作り播種しました。
b0088521_1135811.jpg

苗はちゃんと育ってくれるでしょうか?

同じ土で空芯菜の越冬隊の生き残りも植えました。
18本でスタートしたのが今はたった3本です。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-02 11:02 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

祝!ムルデカさん宅竣工!

b0088521_1033453.jpg
恐らく計算ずくでしょう
バックの山に映えるように、
しかし違和感が全くありません。
あくまでシンプルな白亜の建物に
ダブルルーフの金属感、
デッキの木質感。
個人宅ではなくちょっとした美術館のような佇まいです。
しかしこの建物の凄い所はそれだけではありません。
施主のムルデカさんが妥協を許さず、考ええる高断熱化のすべてを施行した
究極の高性能外断熱RC住宅なんです。
[PR]
by jojojojou | 2013-04-01 10:33 | ムルデカさん | Comments(0)


検索
最新の記事
生物テロの攻撃を受ける その後
at 2017-10-07 16:14
生物テロの攻撃を受ける
at 2017-10-06 13:14
次は中国
at 2017-09-20 21:47
もしフィリピンに生まれていたら?
at 2017-09-04 17:30
8月最後の日、躯体冷却終了
at 2017-08-31 13:16
パンガシウスの蒲焼
at 2017-08-03 13:46
黄色い繋がり
at 2017-07-25 23:07
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析