RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
jojojojou様 ..
by FSH at 18:23
ikenoさん 確かトヨ..
by jojojojou at 13:13
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーラルケアいってみよ~!♪

価格がこなれてきたので以前から気になっていた口腔ケア商品を買ってみた。

パナソニック ジェットウォッシャーEW-DJ10-W

歯間がきついのでデンタルフロスを挿入させるのに難儀していることに加え、
奥歯の詰め物に2箇所尖った部分があり、毎回そこでフロスがぶち切れるため
ストレスが溜まるフロスに置換わる歯間のケアができる何かを探しておりました。

b0088521_12535677.jpg

イメージ的には口の中で使うケルヒャーの高圧洗浄機というところでしょうか?
凸凹した所やブラシが入らない奥まった所の掃除にアドバンテージがあると考えられます。

さて約1週間使用してみて感じたのは、-

確かに歯間に詰まった食べ物カスを除去する性能は非常に満足できます。
がっちりと挟まった繊維質のカスでも表側からと裏側からの噴射でまず残らず除去できました。

それにポケット内をうがいよりも強力にフレッシュな水に置換してくれることは
嫌気性の歯周病菌の繁殖防止に一定の効果があるのではないかと思います。

しかし、肝心の歯の表面にこびりついた目には見えないバイオフィルムの除去能力は
デントフロスの物理的除去の方が分があるもの思われました。

というのも朝起きたときの口内のさっぱり感が昨晩フロスを使用してケアした時の方が
若干高いような気がしたからです。

ただこのジェットウォッシャーには歯ブラシやフロスには得られない前出のメリットがあることと、
先に食べ物カスを除去した後ではフロスのバイオフィルム除去効率が上がるものと思います。

b0088521_904268.jpg
ということで、寝る前のオーラルケアは
電動歯ブラシ→
ジェットウォッシュ→
デンタルフロス→
デンタルリンス(洗口液)と手間を減らすつもりがまた増えてしまいました。
ウルトラフロス大人買い、、。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-30 12:54 | 健康 | Comments(0)

jojojojouの倍返しだ!

うちの外断熱パネルの施工は谷水加工板工業と言う所に施工していただきました。
施工後もう6年も経過しているのにまたお世話になってしまいました。

先日アップした3階ルーフバルコニーに設置している水耕栽培容器の下に敷いている断熱材!
実は谷水さんに依頼して特別に譲っていただいた高性能3種XPSなんです。

b0088521_1222439.jpg
水耕栽培の水源は併設しているなんちゃって田んぼと共通ラインなため設置高さが限られ、
その限られた寸法の中でバルコニー床面の温度の影響を極力受けないようにするには断熱性を上げるしか無かったんです。
さて、高性能な下敷きのお陰で水耕栽培の植物たちも無事夏を乗り越えれそうで、
谷水さんにお礼を言わないかんなーと思っていた矢先、

谷水さんから
「建造中の船(の内装)を見れませんか?」というメールが来ました。

b0088521_12464012.jpgそれはお安い御用!

早速、今担当している造船所に依頼して見せて差し上げました。

なんでも来年以降、船の防音規制が厳しくなる機会にこの分野の参入を検討されておられるそうです。
なんとも逞しい!!

[PR]
by jojojojou | 2013-08-28 12:57 | その他 | Comments(2)

秋の気配

昨日の午前中はバケツをひっくり返したような大雨でした。
今朝の新聞によりますと西宮で1時間当たりの降雨量が観測史上最大だったそうです。

b0088521_1017548.jpg

今朝はその雨が秋の空気をもたらしてくれたようで涼しいです。

今シーズン初めてエアコンは入れず窓を開けて外気を入れました。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-26 10:22 | 暮らし心地 | Comments(0)

トトロのバス停

一緒に仕事をしている台湾人Linさんの願いで「トトロのバス停」に行きました。
赴任している佐伯市街地から車で1時間程、宮崎県との県境に近い所です。

元々轟(ととろ)というバス停があって映画「となりのトトロ」公開後何者かが登場キャラクターの
パネルを次々と設置し話題になり観光地化したらしいです。

したがって映画とは直接の関係は全く無いのですが、
周りの雰囲気はトトロが立っていても不思議でない里山のイメージにピッタリで
確かに五月ちゃんやメイちゃんのパネルも違和感ないです。

b0088521_1318145.jpg
しかーし、
日本人の私が知らないぐらいの穴場的スポットを台湾人の彼(興奮気味で写真を撮っている)が知っているが不可思議です。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-23 13:21 | その他 | Comments(0)

ベランダデッキクリーナー

近くのホームセンターでケルヒャー高圧洗浄機のオプションパーツ、ベランダデッキクリーナーを
2千円という破格な安さで売っていたので深く考えず衝動買いをしてしまいました。

b0088521_1630946.jpg
もっと上級機種では標準のセット品の交換パーツとして入っているようです。

うちで使っている最廉価グレードK2での使用では流量の違いから付属の別ノズルへ取替えが必要です。
b0088521_16381556.jpg
まずエントランス床で使ってみましたが、水が飛び散らないのが良いですね!

それからほぼブラシヘッドの幅の分綺麗に汚れが落ちるのでノーマルのノズルよりも格段に効率が良いです。

図に乗って壁面や自転車置き場のルーフ部分も掃除してみました。 b0088521_16462191.jpg

流石に自分の体より高い位置での使用はブラシ部分から漏れた水流が降り掛かりずぶ濡れになってしまいましたが、その量はノーマルノズル使用時よりもずっと少なく十分使用に足ります。

ノーマルノズルでは跳ね返る水飛沫を考えると壁面や自転車車庫屋根なんかに使ってみようという気は決して起きなかったですから。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-21 16:56 | 使い勝手 | Comments(0)

ふぞろいの稲穂たち

b0088521_102863.jpg
3階ルーフバルコニーで育てている稲も稲穂が黄金色に変わり頭が垂れてきました。

しかしよくよく観察してみると状況は一様ではなく、、、
b0088521_10294775.jpg成熟させて頭を垂らしているものがあると思えば、今初めて穂を出しているものもあり生育状況はかなりバラつきがあるようです。
これが一般的な状況なのか、それとも土壌のキャパが少ないこの「なんちゃって田んぼ」特有の現象なのか判りません。
b0088521_10381611.jpg

とりあえずこの状況がしばらく続くものと思い「雀除け」のキラキラテープを施行しました。

昔の雀除けはもっぱら案山子でしたが今ではキラキラなんですね。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-19 10:41 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ムベ隊発進!

現在3階バルコニーでは隣家との緑のカーテンにしようと「パッションフルーツ」を水耕栽培しています。

しかしバルコニー南側の設置では微妙に手摺りの陰になって生育状況はあまり芳しくありません。
またパッションフルーツは元々暖かな南国原産の植物で冬には枯れてしまうとのこと。

多少日が陰っても生育に問題がなく、しかも越冬できるツル科の良い植物は無いものかと思案していたところ
ムルデカさんから日本原産の「アケビ」の存在を教えていただきました。

調べるとアケビは越冬するものの冬には落葉してしまうとのこと。
もっと調べると同じアケビの仲間で冬にも落葉しない常緑樹「ムベ」という種類があり
バルコニーの目隠しにはもってこいと思いネットで苗を購入しました。

まずはムベ用の水耕栽培容器の作成です。

b0088521_11432510.jpg

本体は楕円形のゴミ箱と、100円ショップのミニざるx2。
b0088521_1145392.jpg

ふたの部分はコンパネから切り出します。
b0088521_11472415.jpg

配管類を施工しかごに不織布のビラビラを付けると水耕容器完成!
b0088521_11492377.jpg
元々パッションフルーツを設置していた場所(向かって左)にムベを新たに設置し、
パッションフルーツはより日当たりが良いバルコニー西面に移設してやりました。

殺風景だったバルコニーも2面が緑化され雰囲気が一気に和んだような気がします。
両面の緑のカーテンが成長することを期待しています。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-14 11:43 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(4)

3%ってどれぐらいの価値なのか?

最近この駄ブログのアクセス数が増えております。

検索ワードの累計を見ると「外断熱」や「RC」や「固定資産税」など住宅関係のワードが
上位を占めていますので多分消費税増税回避の駆け込みで新築を検討されておられる方が
増えているのだと思います。

確かに家を建てることは人生で恐らく最大の出費ですし、その3%は大金です。
みすみす税金で持っていかれる事が判っていればそれを回避しようと思うのが人情。

しかしちょっと待ってください。

住宅の値段と言うのは車や電化製品のようにキッチリ定価が決められているものでもありません。
また3%ぐらいなら間取りの工夫や施工の方法、素材の変更などで十分リカバリー出来る領域だと
思うのです。

むしろ工事量が過密になる事での品質への影響の方が心配になってきます。

私の少ない経験とこの度ムルデカさんのご自宅新築という機会に立ち合わせていただいて
感じた事は家を建てると言う事は結局の所「人(業者や建築家)との出会いに尽きる」と言う事です。

もし3%をセーブさせるがためにそれ以上に大切な要件を見落としていたとしたら本末転倒です。

b0088521_14553757.jpg
[PR]
by jojojojou | 2013-08-10 14:50 | その他 | Comments(0)

ネギの無いラーメンなんて、、。

2階ベランダで栽培している水耕ネギ隊は非常に重宝していました。
キッチンからアクセスが良いため味噌汁や麺類など必要な時に必要な分だけ
収穫して使えるからです。

しかしそろそろ根が詰まり枯れ出したためすべて更新することにしました。

新しい水耕栽培用容器は根詰まりを起こしにくく、
ぐらぐらしたりせず安定していて倒れにくい、しかも、
タンクの水量も目一杯使えるように工夫しました。

半田ごてと工作用大型ホッチキス(ホームセンターで500円、ダイソーで315円)があれば
簡単に作れます。

b0088521_2163336.jpg

材料は2L空ペットボトル、
角型育苗スリットポット、
不織布製ふきん、
アルミホイルもしくはアルミテープ(無くても可)。
b0088521_21164110.jpg

まず育苗ポットの底面に半田ごてで穴をあけます。
根詰まり防止のため根気良く、、。
b0088521_21193860.jpg
同じく
ペットボトル側面にも
X〇Xと半田ごてで加工します。
Xの大きさは育苗ポットの底面より少し大きいぐらい。
〇孔は水や液体肥料を注ぐアクセスホールです。

b0088521_21234412.jpg
次に不織布ふきんを短冊状に切り、
ホッチキスで抜け止め加工を施し育苗ポットのスリットに通していきます。

b0088521_21284222.jpg
ペットボトルに作ったX部を起こし育苗ポットをホッチキスで固定します。
取り付け高さはツラツラ。(解ります?)
水没して根が腐るのを防止します。
b0088521_213516100.jpg


容器完成!

b0088521_21581519.jpg 今回は初めて球根状のアサツキも植えつけました。
使用している土は粒子の粗さと保水性の良さから パーミュキュライトを使っています。
安価な川砂等も可能ですが不織布などをポット底に敷いてタンク内に砂が落ちないようにする工夫が必要です。

それからタンク内に日光が当たると中の水に藻が発生するため
アルミホイルかアルミテープでタンクを包み遮光してやる方が美観上より良いです。

この大きさの容器ではネギや三つ葉などの薬味類の他、
リーフレタス、サンチェ、パセリ、バジルなどの葉野菜やハーブ類が栽培可能です。

薬味やハーブ類は1回の使用量も少なくスーパーで束になっているモノを買っても
いつも余らせてもったいないんですよね。


(8/19 追記) ネギの方は順調に育っていますが
アサツキは球根部分が朽ちて全滅しました。
この容器の土壌中水分量はかなり多く球根育成には向いてないようです。
[PR]
by jojojojou | 2013-08-06 21:15 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(2)

花咲くパッションフルーツ、しかし、、、

3階バルコニーで水耕栽培中のパッションフルーツに花が付きました。
b0088521_11164170.jpg

パッションフルーツの別名は花の容姿から「時計草」と言われているそうです。

しかし浮世離れしたその雰囲気は「時計」と言うより「レゲエ」に近いような、、。
b0088521_11204793.jpg

花は付けましたが、樹木本体の方は目論んだ緑のパーテションには程遠い育ちっぷりです。

どうも日中微妙にベランダ手摺りの陰になってしまい日当たりが良くないようなのです。
日当たりを改善するように誘引ネットの張り方を工夫し
夏の後半戦名前のように弾けてくれるでしょうか?
[PR]
by jojojojou | 2013-08-02 11:24 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(10)


検索
最新の記事
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
風呂場換気扇からの異音
at 2016-11-23 13:17
ものぐさ分隊 玉ネギ苗 スカ..
at 2016-11-14 22:36
今迄の練習の成果が出せるか?
at 2016-11-07 21:31
木枯らし1号と床暖房スタンバイ
at 2016-10-31 08:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析