RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリウス プライム (PHV)

ニューヨークショーでプリウス プライムというPHVが発表されました。
ネットの情報では来年秋以降に日本で新型プリウスPHVとして売り出されると言われています。
b0088521_107611.jpg

新型はEVにかなり軸足を移しており、従来システムからの主な改良点は2つ
電池の容量を4.4kWhから8.8kWhへ増量し
EV走行距離を26.4㎞から倍以上となる60㎞以上へ伸ばし、
新たに急速充電にも対応するとのこと。
また発電機を駆動させていたモーターを走行用としても利用できるようにして
EV走行時の加速性能を向上させております。
その他に電力消費が少ないエアコンや駆動系電池に充電可能な
太陽光パネルも装備されています。

気になるのは発売価格ですが、、
ノーマルプリウスの293万円(Aツーリングセレクション)の100万円アップの400万円ぐらいか?
ミライの時のような普及に期待した戦略的バーゲンプライスがあれば350万円?
それでも恐らく縦型カーナビや太陽光パネルや急速充電はみ~んなオプションでしょうから、
自宅に付ける充電設備も含めて、こみこみ500万円の大台が見えてきます。
車も高くなったものだ。
とりあえず宝くじ買お。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-25 10:10 | | Comments(0)

天空の城

b0088521_22483664.jpg缶コーヒーのTVコマーシャルに感化され来てみましたが、
本当に雲の上に立って歩けそう!
とても日本とは思えません。
雲海に浮かぶ城、
日本のマチュペチュ!
天空の城、
竹田城、
来て良かった、、。

b0088521_22531340.jpg

ああ、これはトイレの前に掲げられた看板でした。
b0088521_22583361.jpg
昼間の竹田城は雲海も無く、天守閣も何もない山城跡でした。

しかし、山上の広大なスペースに石垣で築かれた構造物は無国籍で圧倒的な存在感があります。
来て良かった。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-21 23:05 | | Comments(0)

猫との遭遇

これまで散々植えた苗を穿り出されたり、
そこらじゅうに糞をされていたと思われる犯人と鉢合わせになりました。

b0088521_2318214.jpg
猫です。

ふてぶてしくもスナップエンドウのネット枠の中で昼寝していました。
b0088521_2323442.jpg

元は飼い猫だったのか、はたまた余程度胸が据わっているのかスマホで写真を撮るのに軽くポーズを決めてやがります。
b0088521_2327661.jpg
また掘り返してゴミを漁るのか?
スナップエンドウの畝には先週農薬をばら撒いたばかりやぞ!
代りにポールウインナーでも食っとけ!!
後で人用のポールウインナーが猫に与える
健康被害が気になってネットで成分を調べてしまいました。

こんなんだから舐められんだな、、猫に。

 <関連記事>
 猫、嫌い、。 (2014/09/29)
[PR]
by jojojojou | 2016-03-16 23:30 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

ホワイトデーに黒いチョコレートケーキ

一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとして
キャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる。
その由来は1978年全国飴菓子協同工業組合が「キャンデーの日」として
キャンペーンしたのが始まりとされ、欧米にはこういった習慣は見られない。(wikipediaより)

商魂たくましいお菓子業界の宣伝に乗せられるのは本意ではないですが、
家人から形なりにもバレンタインチョコをもらっているという既成事実が存在する以上
何らかの返礼の意向をこの日に示しておかないとカッコが付かない。

b0088521_10423395.jpg
近所のスーパーマーケットで買ってきたチョコレートケーキのキットとお勉め品のイチゴ、土台の製作までは私が担当し、デコレーションは次男が行いました。
コーティングしているチョコは分厚い方が美味しいと思い、
スポンジ上面に塗りたくったのですが、冷めて分厚く強固な岩盤が形成され、
食べる段になってフォークを入れるとイチゴを巻き込みV字に座屈崩壊してしまいました。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-14 23:59 | ごあいさつ | Comments(0)

牡蠣の燻製で三陸を思う。

b0088521_2122881.jpg


b0088521_213793.jpg
[PR]
by jojojojou | 2016-03-12 21:03 | 食へのこだわり | Comments(0)

洗面台照明スイッチ補修

重い腰を上げ昨年からペンディングだった
洗面台照明スイッチの割れたカバーを補修しました。

b0088521_18353254.jpg
材料はノートパソコン用のキーボードカバー。

電気屋さんのワゴンセールで300円で買ってきました。
このカバーのキー1つ分を切り取って使用します。


b0088521_18373468.jpg

丸いスイッチに四角のカバーで見た目はイマイチですが、防水性も押し心地もまあ及第です。

もうこれ以上カバーに亀裂が生じても大丈夫です。
なんせこのカバーのスペア―はあと100個ほどありますので、、。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-10 18:47 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(0)

ものぐさ返上? 例年にない早い出足

毎年花の開花を見届けてから片付けていたニンジン隊の畝を、
今年はなんと塔が建つ前にぜーんぶ収穫し終え更に次の隊の為に耕起です。
「ものぐさ」菜園改め「きちょうめん」菜園に改名か?

b0088521_21463271.jpg
荒地から開墾するように始めたこの菜園も腐葉土や生ごみ処理機の処理ゴミを混ぜ続けた結果フカフカの立派な畑の土になりました。
こういうフカフカ土は頬づりしたくなるほど愛おしいんです(頬づりはしませんけど、、)。
次に植えたのはブロッコリーと茎ブロッコリー(スティックセニョール)。
今の季節のアブラナ科の育成は正に虫との戦いです。

b0088521_2215068.jpg
厳しくタフなオペレーションが要求されるブロッコリー隊を敢てスカウトした動機は、、
ボディーソープを買いに行ったホームセンターの苗売り場で
聞こえたんです苗たちの声が、、
「俺たちを育ててくれよ!」
「育ててくれよ!」って

この季節、ホームセンターの苗売り場に寄るのは危険だ。
[PR]
by jojojojou | 2016-03-07 22:15 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)


検索
最新の記事
玉ねぎ白ネギ化作戦
at 2017-11-16 21:12
ルーフバルコニー用デッキチェ..
at 2017-11-05 20:24
タマリュウ隆盛
at 2017-10-29 21:18
台風21号の爪痕
at 2017-10-23 22:32
床暖房の電源ON
at 2017-10-22 23:54
生物テロの攻撃を受ける その後
at 2017-10-07 16:14
生物テロの攻撃を受ける
at 2017-10-06 13:14
次は中国
at 2017-09-20 21:47
もしフィリピンに生まれていたら?
at 2017-09-04 17:30
8月最後の日、躯体冷却終了
at 2017-08-31 13:16
パンガシウスの蒲焼
at 2017-08-03 13:46
黄色い繋がり
at 2017-07-25 23:07
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析