RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

牡蠣の燻製で三陸を思う。

b0088521_2122881.jpg


b0088521_213793.jpg
[PR]
# by jojojojou | 2016-03-12 21:03 | 食へのこだわり | Comments(0)

洗面台照明スイッチ補修

重い腰を上げ昨年からペンディングだった
洗面台照明スイッチの割れたカバーを補修しました。

b0088521_18353254.jpg
材料はノートパソコン用のキーボードカバー。

電気屋さんのワゴンセールで300円で買ってきました。
このカバーのキー1つ分を切り取って使用します。


b0088521_18373468.jpg

丸いスイッチに四角のカバーで見た目はイマイチですが、防水性も押し心地もまあ及第です。

もうこれ以上カバーに亀裂が生じても大丈夫です。
なんせこのカバーのスペア―はあと100個ほどありますので、、。
[PR]
# by jojojojou | 2016-03-10 18:47 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(0)

ものぐさ返上? 例年にない早い出足

毎年花の開花を見届けてから片付けていたニンジン隊の畝を、
今年はなんと塔が建つ前にぜーんぶ収穫し終え更に次の隊の為に耕起です。
「ものぐさ」菜園改め「きちょうめん」菜園に改名か?

b0088521_21463271.jpg
荒地から開墾するように始めたこの菜園も腐葉土や生ごみ処理機の処理ゴミを混ぜ続けた結果フカフカの立派な畑の土になりました。
こういうフカフカ土は頬づりしたくなるほど愛おしいんです(頬づりはしませんけど、、)。
次に植えたのはブロッコリーと茎ブロッコリー(スティックセニョール)。
今の季節のアブラナ科の育成は正に虫との戦いです。

b0088521_2215068.jpg
厳しくタフなオペレーションが要求されるブロッコリー隊を敢てスカウトした動機は、、
ボディーソープを買いに行ったホームセンターの苗売り場で
聞こえたんです苗たちの声が、、
「俺たちを育ててくれよ!」
「育ててくれよ!」って

この季節、ホームセンターの苗売り場に寄るのは危険だ。
[PR]
# by jojojojou | 2016-03-07 22:15 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

クリスマスイルミの片付けと花粉吹き飛ばし装置の設置

昨日点灯を止めても木にずっと掛けたままだったクリスマスイルミネーションを撤去しました。

クリスマス用の飾りを春になって片付けるとは、なんと無精者なんだ!
と思われるかもしれません。  

それは誤解です。

木に掛けたイルミネーションの片付けは電線を無理に引っ張ったりして
枝を折ったり葉を千切ったり多少なりとも木にダメージを与えることになります。

b0088521_23472379.jpg

寒い時にそういうストレスを木に与えるのは良くありませんし、
寒いから作業がより雑になってダメージが大きくなる懸念もあります。


ですから毎年イルミネーションの片付けは木のため
敢て暖かくなる春先に行うことにしています。
神に誓ってメンドクサクテ出しっぱなしにしていた訳ではありません。

また花粉の季節になることから玄関ドア手前に花粉ブロー装置を取り付けました。

b0088521_043993.jpg赤いボタンをワンプッシュすると3つのノズルから約5秒間圧縮空気が噴射される装置で、
3つのノズルから噴射する圧縮空気はそれぞれ頭の上、肩、袖口に付着した花粉を家に入る前に除去してくれます。
エアーシャワーの発想はコンプレッサーの防音の困難さから
一軒家では普及は難しいでしょうが、
マンションではスペース的に騒音問題は解決されやすく
エントランスに1台設置したら喜ばれると思うのですが。

 <関連記事>
 花粉ブローシステム稼動 (2011/02/28)
 コンプレッサーの防音  (2012/02/16)
 コンプレッサー防音箱に空冷ファンを取り付け (2012/05/11)
 
[PR]
# by jojojojou | 2016-02-29 23:47 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(0)

肉肉星人

b0088521_9351927.jpg
ネットで気になったサーロイン1kg3380円送料込を買ってみました。

ポイントが付きますので実際はこれより安い。

b0088521_936577.jpg

この塊り感を生かしそのままローストビーフにすることに。
b0088521_9391268.jpgレシピは簡単でお気軽です。
少し多めに塩コショウした肉の塊の全面をフライパンで焦げ目が付くまでしっかり焼き、その後ジップロックに密封し約70℃のお湯で1時間湯煎します。
たったそれだけ。
b0088521_9463342.jpg
サーロインということで赤身の部分はしっとり柔らかく美味しかったです。ワサビで食べたら最高。
ただ赤身と白身(脂身)の境界に歯では噛み切れない強靭な筋が存在しますので調理の前に脂身と共に除去しておいた方が良かったです。
[PR]
# by jojojojou | 2016-02-21 09:46 | 食へのこだわり | Comments(0)

グリーンカーテンに最強の刺客!

昨日は典型的な春の嵐でした。
北にある低気圧に向かって南からの暖かい風が入り込み、、うんぬんと言うやつです。
ここ阪神地区でも午後に強風注意報が発令され、
気温も一気に上がり今年初めて20℃を超えております。

しかしこのまま春になるかというとどうもそうではなく、
前線が通過すると今度は逆に真冬並みの寒気が西日本を覆い、
再び寒くなるとの予報です。
b0088521_12202162.jpg実はこういう気温がアップダウンする季節こそ外断熱RCの季節です。
宅内の豊富な蓄熱量が室温の変動量をミニマムにしてくれるお陰でユーザーが暑い、寒いと感じる前に熱源の自動温調が効き宅内の蓄熱量を自動でコントロールしてくれます。

b0088521_12383983.jpg
さて春を前にこれまで幾度と無く失敗しております3階バルコニーの緑のカーテンに新たな挑戦者をスカウトして来ました。
インターネットを検索し尽しこの3階バルコニーの夏の暑さにも冬の寒さにも負けない最強の刺客です。

b0088521_124313100.jpgその最強の植物の名は「カロライナジャスミン」!
ジャスミンという名とは裏腹に茎、根、葉、花すべて有毒で虫を寄せ付けません。
小さく可憐な花を咲かせますが蔓の生育はどう猛なぐらい旺盛といいます
まるで羊の皮をがぶった虎のようです。

いままで脱落した「ムベ」、「パッションフルーツ」、「ゴーヤ」隊員たちの敵を討ってくれることでしょう。
[PR]
# by jojojojou | 2016-02-15 12:56 | たのしい?屋上活用 | Comments(0)

真冬のゲリラ焼肉

まだ2月だというのにちょっと暖かな日の夕刻、
晩御飯の食材を求めに近所のスーパーに買い物に行くと、、
1枚780円の和牛ステーキ肉を盛大に試食販売していました。

焼き上がった一切れを試食させてもらったら
お好み焼きか何かにしようと思っていた信念がすっかりリセットされ
急遽牛肉がたべたいなーということになり、、、

和牛が飛ぶように売れている中
横に陳列されてある 148円〈税別)/100gの
豪州産肩ロースステーキ肉(広告の品)に落ち着きました。

b0088521_17135824.jpg
解説しよう!輸入肉をフライパンで焼くとドリップが大量に出てステーキか煮込み料理か分らなくなりますが、炭火で焼くと高温で表面を固めてくれるので肉汁の流出が最少になりそのデメリットを補ってくれます。 ですから場合によっては和牛より美味しかったりするんです。(味覚の感じ方には個人差があります)


って、焼くだんになると寒いからって家族は外に出て来ません。
焼けたものを皿に盛って家族が待つ2階の食卓に持って行くことになったのですが、、
あら不思議、美味しそうなものは皿に盛られる前に消えて無くなってしまいます。

真冬でも炭火で焼きながら食べるのが最高なのに。
判ってないなぁ〜(-。-;
[PR]
# by jojojojou | 2016-02-13 17:14 | 食へのこだわり | Comments(0)

牡蠣、生食用と加熱用の違い

今放送していたNHKためしてガッテンからの受け売り情報です。

スーパーで売っている牡蠣で生食用と表示されている方が何か鮮度が良くて美味しそうなので、
私は今まで鍋やカキフライ用にも生食用をついつい買ってしまっていましたが、、
それは誤りでした。

そもそも生食用と加熱用の違いは養殖している海域の違いとのこと。

加熱用のものは富栄養ですが菌やウイルスも混入する可能性もある
陸に近い海域のイカダで育てられた牡蠣、

生食用のものは菌やウイルスの混入の可能性が無いがその代り栄養分も少ない
沖の海域のイカダで育てられた牡蠣なんだそうです。

ですから同じような大きさのむき身でも密度や味の濃さは加熱用の方が有利で、
生食用の牡蠣を加熱調理すると(水分含有量が多い為)身の縮みがより大きい
とのこと。

そういえば生食用の牡蠣はパンパンに水が詰まった密封されたパッケージの中で
むき身を泳がすような状態で売られているのが殆どですが、
加熱用ではむき身をそのままの状態で売られていたりしますものね、、
身の入り(密度)が違ったんですね~納得。

うちは生の牡蠣はまず食べませんので
次からは間違いなく「加熱用」と表示された牡蠣を買うことにします。

b0088521_1227781.jpg
添付写真は
牡蠣の記事の内容とは全く関係ありませんが、、
燻製の牡蠣にもチャレンジしてみたいなーという意思表示みたいなものです。

もちろんその時には加熱用の牡蠣を、、。
[PR]
# by jojojojou | 2016-02-10 21:24 | 食へのこだわり | Comments(0)

新しい燻製ツール

今まで燻製はカセットコンロ+組み立て式燻製器で行っていました。
しかしカセットコンロは火力は強いんですが、風に非常に弱く
そろそろ出来たかなーと見に行ったら
火が消えていてありゃりゃ~、ということが度々ありました。

また組み立て式の燻製器は1度にたくさん燻製できるところは良いのですが、
煙と油でまっ黒な本体の組み立て分解がすっごく面倒なんですよね。

そこで熱源を風にも強い電熱器、
組み立て分解の必要が無い専用燻製鍋を追加しました。

b0088521_14505270.jpg


これまで気密性の悪い燻製器だったため全く気にならなかったのですが、
燻製鍋では蓋の裏に付く結露水が大変問題になります。
たっぷり燻製成分を含んだ結露水が食材に垂れると酷く酸っぱい残念な燻製になってしまいます。
それを防ぐために蓋の裏にはキッチンペーパーを貼り付けておきます。
風もそれなりにあった日だったのですが問題なく熱薫レベルまで温度上昇しました。
なによりカセットコンロに比べ火加減がダイヤル式でめっちゃ簡単です。

b0088521_1457348.jpg


燻製しているのは「ひき肉」。
息子がぷっすまか何かで見たそうで、これを使ったミートスパが食べたいとのこと。

b0088521_14591986.jpg


b0088521_14595034.jpg


とてもおいしゅーございました。
[PR]
# by jojojojou | 2016-02-07 14:50 | 食へのこだわり | Comments(0)

冬の日溜りで躯体蓄熱

b0088521_10341060.jpg

今日は雲一つない快晴の休日。



こういう日は直接日射による躯体への蓄熱も期待できますが、、、、


b0088521_1040838.jpg
エコヌクールも稼働させ強制的に蓄熱量を増やします。

使用する電力は太陽光の発電ですべて賄えれますので効率的に落ちると思いますが結果は同じこと?

いやいや電気代的には損しています、大幅に、
休日の電気料金単価27円/kWhに対して太陽光発電の売電単価は最強の48円/kWhですから、、
日没後に運転させた方が得なのでしょう。
けど気分的には布団干しとおんなじ感覚で日溜りの中
エコヌクールの効率が最高な状態で蓄熱させたい。

将来的には電気料金プランの深夜時間帯割引や太陽光発電売電という制度自体が無くなり
日溜りの中躯体に蓄熱させるのが熱効率的にも気分的にも自然だと思うのですが、、。

 <関連記事>
  次の寒波に備えて (2014/12/20)
[PR]
# by jojojojou | 2016-01-31 10:56 | エコヌクール | Comments(0)

BMW 225xe アクティブ ツアラー

BMWの経営判断の機動性の高さに驚かされます。

日本でディーゼル車に商機あると見れば早々導入し好調な販売を記録。
次にPHVにトレンドが移ると見ると次々と主力車にPHVを入れてきます。

b0088521_17153326.jpg中でも2シリーズは背が高くミニバンライクで好みにドンピシャなんですが、、
PHVのハード面の完成度と日本の充電インフラとの親和性が気になるところではあります。

BMW 225xe アクティブ ツアラー

それと今年の後半に発売されるプリウスPHVはHEMSとの連携が強化されるでしょうから
ハウスブロガーとしてはそちらの方も気になるんですよ、ハイ。

来年後半以降発売のモデルからは米国カルフォルニア州のZEV規制が厳しくなって
従来のハイブリット車はZEVにカウントされなくなります。
ペナルティを免れるため独自技術を持つホンダも普及価格のPHVを出すでしょうし、
現在トヨタからHVシステムの供給を受けているスバルやマツダもPHVにスイッチするでしょうから
各社のPHV車が出揃うのがおーいに楽しみです。

それまでオーパは逝かずに待ってくれるでしょうか???
[PR]
# by jojojojou | 2016-01-27 17:27 | | Comments(0)

今年一番の寒波

b0088521_1442191.jpg

昼過ぎの2時でも外気温度は2℃以下。
[PR]
# by jojojojou | 2016-01-24 14:05 | 暮らし心地 | Comments(0)

ソロストーブでどんど焼き

玄関に飾っていたしめ飾りをソロストーブで燃やしました。

b0088521_13252225.jpg
後に出来た灰は家の四隅に撒いて家内安全を祈ります。
昨日4月に迫った一般家庭向け電力自由化をネタに記事を書こうかとPCに向かったのですが、、
あまりの情報の少なさに頓挫してしまいました。

ただ導入から1、2年の間は複雑怪奇な携帯電話の契約プランのように
見掛けだけ料金が安いような宣伝合戦が続くような気がします。

私は今後数年の間に充電できるPHVかEVを買うつもりですし、
関西電力と契約している太陽光発電の固定価格買取契約が切れますので
それらを加味してもう少し長いスパンで電力契約を考えたいと思います。

目前の電気料金の数百円ほどの安さより
この国の国民皆がハッピーで我々の子や孫の世代にまで迷惑が掛からないような
発電スタイルや系統システムになっていってもらいたいものです。
今の正直な気持ちです。

電力比較サイト エネチェンジ
エネチェンジの電気料金プラン診断
[PR]
# by jojojojou | 2016-01-11 13:34 | エネルギーについて考える | Comments(0)

初めての本格燻製

今までの燻製は長くても2日掛かりのお手軽メニューだけでしたが、
今回は正月休みを利用して1週間掛かる本格的な燻製メニューにチャレンジです。
b0088521_14102454.jpg

豚バラ肉と豚肩ロースが燻製直前の左の状況になるまでに塩漬け2日、塩抜き半日、乾燥1日が掛かっております。

b0088521_141123.jpg

3時間の燻製後の勇姿 (^o^)
その後スモークを落ち着かす為更に2日間冷蔵庫で熟成させます。

b0088521_14112762.jpg
バラ肉も肩ロースも100g 98円の安物でしたが、見事高級ハムに変身してます。
激ウマ(^o^)

[PR]
# by jojojojou | 2016-01-02 19:28 | 食へのこだわり | Comments(0)

あけおめ 2016

あけましておめでとうございます。
b0088521_0272168.jpg
2016年がどんな年になるか分りません。

しかし我々に出来る事は目の前に現れたハードルを全力で飛び越えていくことのみ。

年末に再放送されたラグビー日本代表が世界ランキング3位の南アフリカに勝利したワールドカップ予選の試合を観て教えられました。

オイルショックにも過度な円高にも最近のデフレにも乗り越えてきた実績がこの国にはあります。

びくびくしていた気持ちが吹っ切れた気分で新年を迎えました。
[PR]
# by jojojojou | 2016-01-01 23:30 | ごあいさつ | Comments(0)

年末鹿児島旅行

b0088521_939980.jpg
年末の家族旅行に北陸へカニ1泊ツアーを画策していたのですが、
神戸から飛んでるLCCを利用すると2泊にしても鹿児島への旅の方が安い。
カニ対黒豚は黒豚の勝ち。
b0088521_9442251.jpg
あんまり気温は変わらないはずなのに何か暖かいような、、。

出口から徒歩でレンタカー営業所へ移動。
車の説明をしてくれるおじさんの言っていることの半分は聞き取れない、、、
ああ、鹿児島に来たんだ。
b0088521_9584073.jpg
砂蒸しの指宿で1泊。
2日目は鹿児島市街地と桜島観光をして霧島で1泊。
3日目は霧島観光と温泉三昧。

鹿児島県は「本物」をキーワードに観光キャンペーンをやってますが、
歴史と風景、黒豚にイモ焼酎、それに温泉と心温まるおもてなしの気持ち、、、
すべて別格の「本物」でした。
[PR]
# by jojojojou | 2015-12-30 09:58 | | Comments(0)

新型プリウス、、、うーん

b0088521_774916.jpg
いつもお世話になっているディーラーに愛車オーパの車検でお邪魔した際、
今月デビューしたばかりの新型プリウスに試乗させていただきました。

割と混んだ街中でたった20分間の試乗でしたが
新型が持つ売りの一つであるボディ性能の高さを感じられる試乗でした。b0088521_7103317.jpg

まるで欧州の高級車を運転しているような感じです。
(所有したこと無いけど、、。)

これで燃費が最高に良いのですから売れますわ。
しかし解せないのはセンターコンソールのホワイト加飾。
b0088521_7232829.jpg陶磁をイメージしているそうですがメインのテーマにするには幾分チープな印象でワクワクな感じがしない。
内装も全体的にちょっと先を行っている感じを出そうとしているのは解りますがそれぞれに統一感が無くザワザワしていて高級さとは無縁なような、、、
(それでも旧型よりは100倍良いのですが、、。)
b0088521_7333315.jpgあと後ろ座席も必要十分なスペースは確保されていますが座っていて快適かどうかは?です。
後ろに行くほど天井垂れ下がっているのと、ベルトラインが競り上がっているので閉塞感が半端ない。
家族4人使用では厳しいものが有ります。
b0088521_7474214.jpg
まだ暫くオーパには頑張ってもらわないといけないようです。
[PR]
# by jojojojou | 2015-12-26 23:30 | | Comments(0)

最後?の車検

現有の愛車、トヨタオーパの車検の日が近づいて来ました。

小市民な私は少しでも車検に掛かる費用を抑えるため
DIYで対処できる範囲のことは済ますことにしました。

b0088521_1242258.jpgまずは室内エアコンのフィルターの交換。

車検でお願いすると4千円程掛かる所、千円で交換終了。
しかし最低ランクの品だったためフィルターのヒダの密度が少ないような、、。

まあ細かい事はいいか?
b0088521_2042382.jpg

次はバッテリーの交換。

これも7千円のところ廃バッテリー処理も含めて2千円で上りました。

やはりバッテリーも最低ランクなようで、元々付いていたものと見比べてかなり貧相なバッテリーです。

まあ細かい事はいいか~?


後、近くのオートバックスで(歳末激安広告の品の)オイル交換を済まして
今週末車検に持ち込みます。

 <関連記事>
  激安車検のカラクリ (2013/12/26)
[PR]
# by jojojojou | 2015-12-23 12:52 | | Comments(0)

休日+ルーフバルコニー+燻製=旨い!

晴れた休日に、ビール(ノンアルコール)を飲みながらの燻製です。b0088521_17314140.jpg

12月というのに今年は本当に暖かい。

「余暇」とはよく言ったもので生きていくにはなーんにもしない時間がやっぱり必要なんじゃないですかね?

普段空いた時間もスマホとかに結構捕られてる気がしますもん。
b0088521_1824173.jpg
じゃじゃーん、

作っていたのは大量の燻製ハンバーグ。
総量1キロ!
燻製特有の漬け込みとか乾燥とかの下準備が一切不要で一遍に調理できるからフライパンで焼くよりむしろお手軽なんです。

b0088521_187316.jpg
家族4人でガッツリ戴きました。

外食するよりも絶対旨い!
(安いし、、)
[PR]
# by jojojojou | 2015-12-08 18:03 | たのしい?屋上活用 | Comments(0)

洗面台の照明スイッチ(のカバー)

b0088521_8305216.jpg

クリナップ製の洗面台
使っている内に照明のスイッチの表面のカバーにひびが入っているなーとは思っていたのですが、、
b0088521_833582.jpg
とうとうカバーに孔が開いて陥没してしまいました。

購入したプログレス経由でクリナップのアフターに連絡すると、
表面のカバーは両面テープで止めているだけで簡単に交換可能ですが、
部品が照明スイッチ完備品になるため入手するには「4千円」ぐらい掛かるとのこと。


スイッチ本体は不要なのでカバーだけ売ってくれとお願いしても、
補修部品の管理上それは出来ないと断られてしまいました。
もうモデルチェンジされこの部品は製造されていないでしょうから致し方ないことでしょう。

ゴムシートに4千円はいくらなんでももったいないためこのままで我慢です(電気も点くし)。
スイッチのゴムカバーなど経年劣化するパーツこそストックを充実させるべきなんじゃないかなー?
なんだかなー?

汎用のシリコンラバーシートでも物色しようか?

<関連記事>
 洗面台照明スイッチ補修  (2016/03/10)
[PR]
# by jojojojou | 2015-12-04 08:44 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

クリスマスイルミネーション 2015

b0088521_23425760.jpg
今年は久方ぶりにLEDを新換えし色が「ピンクxイエロー」です。


政府は2020年までに白熱灯と蛍光灯の国内生産と輸入を原則禁止する方針を発表しました。
白熱灯など点発光の発光体は完全にLEDと被りますので淘汰されるでしょうが、
蛍光灯の後釜は有機ELと思ってましたのでちょっと意外な感じがしました。

家中の照明器具を交換するには相当な負担になります。
蛍光灯の照明器具の輸入や製造は禁止でも交換する管だけは今使っている器具の寿命までは
流通していてほしいものです。

<関連記事>
 クリスマスイルミネーション 2014 (2014/11/21)
 クリスマスイルミネーション 2013 (2013/11/24)
 防犯イルミと防犯ジャリ (2012/11/26)
 クリスマスイルミネーション 2011 (2011/11/23)
 2010年クリスマスイルミネーション (2010/11/29)
 クリスマスイルミネーション (2009/12/09)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-27 23:46 | その他 | Comments(0)

三和建設の新しい「外断熱」RCモデルハウス

きっかけは私が宝塚にあった三和建設のRCモデルハウスに電話を掛けて
「外断熱」RCについてお話を伺ったことから始まりました。

今から10年以上前のことです。

電話に出ていただいた方は女性の方でしたが
私が抱いていた外断熱RCへの漠然とした疑問や湧き立つような期待に
素人にも分かりやすく丁寧に受け答えしていただいたのを覚えています。

後でお伺いしましたがこの方は過去に外断熱RCもご担当されたことのある
技術者の方だったそうで、
もし電話に出ていただいた方が別の方でしたら違った結果になっていたかもしれません。

外断熱RCは非常にクセがある建物です。
その蓄熱層を味方につけれると極上な住み心地が約束されていますが
上手く使いこなせないと最低な住み心地となってしまいます。

今に思うと、うちの暖房が斯くも上手くいったのは偶然が重なった産物です。

当時三和建設が故ロングホーム関連の「ハイパーヒーティングシステム」を
取り扱ってなかったら躯体埋め込み床暖房は恐らく採用していませんでしたし、
ハイパーヒーティングが採用していた室温コントロールを経験していなかったら
シーズン中一切操作フリーのエコヌクール完全自動運転の発想も無かったでしょう。

ですから前出の電話のFさんとRC-Z工法フランチャイズだった三和建設には大変感謝しています。
(ロンゲストなる怪しげな保証には当時から眉唾でしたが、、。)

b0088521_2050824.jpg

さてそのお世話になった三和建設ですが、
宝塚のRCのモデルハウスの代わりに
我が町西宮に新たにRCのモデルハウスを建てられるそうです。

しかも「外断熱」工法で!!
完成予想のイメージを見ると宝塚の旧モデルより更に一層超モダーンな感じです。
ハイグレードな外観だけではなくその住み心地にも
何か素晴らしい提案がなされているのではと私は今からドキドキしています。

 <関連記事>
  三和建設の新しいモデルハウス (2008/02/03)
  お世話になってます三和建設さんです。 (2006/10/29)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-23 20:50 | 三和建設ってどんな? | Comments(0)

私に出来ること。

誰も居ない部屋の明かりを消した。
通勤に一つ前の駅で降りてそこから歩いた。

結果、殆ど計測不可能でしょうが
電力を供給している発電所の負荷が
ほんの、ほんの少し少なくなって
1滴の石油でも1gのLNGでも消費が少なくなって

この世の中の秩序を不安定にさせている
オイル権益の力を削ぐことに繋がらないか?

紛争やテロで失われたものは戻らないですが

ただただ平和な世の中になることを祈る。

b0088521_1512505.jpg
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-19 15:12 | その他 | Comments(0)

オーラルケアに王道無し

b0088521_2229344.jpg研磨剤が配合された歯磨き粉なんかあったらむしろケアの邪魔、
口の中で溢れる泡とスッキリ系の芳香剤の風味で磨いた錯覚に落ちるだけ。

物理的に有機物を歯周ポケットや歯の表面から排除できるか?

オーラルケアに王道無し。

従来からの歯ブラシのみの一元的なものだけではなく、
歯間ブラシや水流を使ったものやデンタルリンスなど併用した
多元的な方法の方が(それぞれの欠点を補って)有利と思います。
軽視されがちですが長寿命化した現代において、
歯や歯茎を健康な状態で長く保つことは自身のQOLを維持する重要な一要素だと思うんです。
オーラルケアにゴール無し。

 <関連記事>
  オーラルケアいってみよ~!♪ (2013/08/30)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-11 23:30 | 健康 | Comments(0)

ものぐさ向きの作物達

私は家庭菜園を営むに当たり、
如何に省力化を図れるかを常日頃から考えて運営しているのですが、
(つまりは「ものぐさ」)
知らず知らずの内に作物の方も私の性格に合う様なものばかりになってしまっていました。

b0088521_2295823.jpg
左は収穫したての落花生。
落花生は生育期間こそ長いですが虫も付かず追肥も要らず無精者にはピッタリな作物です。
b0088521_2214334.jpg

その後に植え付けるのは玉ネギ。
都会のホームセンターでは纏まった数の苗の入手は困難なためネットで調達しました。

b0088521_22164195.jpg
おまけで付けてくれた玉ネギ専用のマルチのお蔭で植えれました堂々の200本!
この後春の収穫期まで基本放置プレイで大丈夫です。
(本当はダメなんですが、、)
現在作付しているダイコン、ニンジン、シュンギクも放任育成中です。

「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい。」(© 丸大ハム)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-05 22:21 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

憲法は聖書やコーランみたいなものでは無い!

憲法は我々の実生活の根本をなすルールであり、言い換えればOSのようなもの、
OSが使用環境や使用者のニーズに即してモデルチェンジしたり
悪意を持った外部からの攻撃を防ぐためセキュリティホールには
ちゃんと修正していかなくてはいけないのと同じです。

確かに憲法9条は戦争放棄という崇高な理念ですが、
万が一に訪れる我々の「基本的人権」を脅かす脅威に対処する術に言及していないのは
大きな欠陥であり修正する必要がある点だと思います。

戦うことは誰しも望んでいませんが、
空手の「形」のように静かに、しかし熱く対処できる力を鼓舞する機会も
良好な対外関係を維持するためには時として必要なんだろうと私は思います。

舞鶴の自衛隊の基地は休日に護衛艦が係留されている岸壁が一般開放されているので
見学して来ました。

b0088521_9174110.jpg
b0088521_918059.jpg
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-05 09:18 | 警鐘を鳴らす | Comments(0)

暖房ON

b0088521_1659891.jpg
昨日10月31日朝の外気温、室温状況
b0088521_1701833.jpg
そして本日11月1日朝の外気温、室温状況。

スタンバイさせていたエコヌクールが昨晩自動稼働して1階の床は温かくなってました。
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-01 17:02 | 暮らし心地 | Comments(0)

届けられた2つのバルブ (bulb)

一つ目は遥々シンガポールから送られてきました。

b0088521_2140173.jpg
玄関のエントランスに使っているLED bulb 。
日本のネットショップから買うと一つ千円近くしますが、
海外から直接買うと送料も掛らず一つ2.98US$で買えます。

b0088521_21472320.jpg
外れだったのか5つ使っている内の1つが切れたので今回交換です。

交換用の電球は大人買いで5つ入手しましたので万が一別の電球が次々に飛んでも大丈夫!
次に届けられたのは愛車オーパのフォグランプ。
先日オークションで落札しこちらも遥々北海道のパーツショップから送られてきました。

b0088521_2155674.jpg

実は先日車検の見積もりをした際、左のフォグライトに水が入って点灯しないためこのままでは車検は通らないと告知されたからです。


b0088521_2233775.jpg

ディーラーでの修理の見積もりは左のフォグランプ新換え1万8千円+工賃1千円。
オークションでは左右のフォグ(中古)3千円+消費税+送料1千4百円也。




元々取り付けていたフォグランプはマイナーチェンジ前のタイプで
今回はどうせならということでマイナーチェンジ後の物へ左右とも交換です。

b0088521_22103025.jpg
新旧形状は一緒ですがメッキの部分が新しい方が拡大しています。

まあ15年前の車ですのでそんな些細なことどうだっていいのですが、そんな些細なことでも現オーナーは拘ってしまうのです。
b0088521_22263296.jpg
夜になってエントランスのLEDライトが点灯してビックリ!

色調が電球タイプでした。

海外でも電球タイプってあるんですね。

うっかりしておりました。
そんな些細な違いどうだっていいですよね!
(マケオシミ)
[PR]
# by jojojojou | 2015-10-26 21:57 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(0)

仕事用耳栓の選択

耳栓の遮音性能を評価する値にNRR(ノイズ・リダクション・レイティリング)というものがあります。
単位はdB
例えばNRR 30dBの耳栓は100dBの騒音を70dB (100dB-30dB=70dB)にまで
下げる効果が期待できます。

私の仕事での使用環境から、
遭遇する騒音は大体最大で110dBぐらいなのでNRR値は少なくとも25dBは欲しい、
また頻繁に装着したり外したりする必要から軸付きで紐付き、
この条件で探しました。

今まで使用していた耳栓コーケン10型です、今回紐が切れたので買い替え。
b0088521_1531589.jpg

耐久性もありフィット感も良いのであまり深く考えず使っておりましたが改めて性能を確認するとNRR値はたったの18dB。

これでは耳の老化も進む訳だ。
まずはフォームタイプの耳栓に軸を付けたような
3M E-A-R プッシュインス 318-4001
b0088521_15313544.jpg
NRR値は耳栓で最高クラスの31dBです。
流石に装着すると逆に違和感があるほど周りの音を遮断します。
ただ装着感が常に耳孔の中で圧迫感を伴い気持ち悪い。
こりゃダメだ、、。

次は同じ3Mのフランジタイプ耳栓
3M E-A-R ウルトラフィット 340-4004
b0088521_15315642.jpg
ウルトラフィットと言うだけあって装着感はコーケンと変わらずとても良いです。
ただNRR値が25dBと上の耳栓の31dBを体験した後では何か物足りないような気もします。

そこで更に柔らかい素材を使用して装着感を高めたと言う
3M 1290 を試しました。
b0088521_1532121.jpg
他の耳栓の紐はプラスティック製の中、この耳栓の紐は本物の紐で一番好みなんですが、どうしたものか耳栓が私の耳孔にフィットせず遮音性能がまったく得られませんでした。

すぐ捨てました。

最後に試したのがフランジタイプの耳栓の中で最高の遮音性能だそうな
MOLDEX ロケッツ 6485
b0088521_15323068.jpg
NRR値は27dBあります。
装着感は3M ウルトラフィットに1歩譲るものの遮音性能がこちらの方が高いのでこの耳栓を普段使うことにしました。
耳の老化に少しでもブレーキが掛かったら良いのですが。


[PR]
# by jojojojou | 2015-10-20 16:43 | その他 | Comments(0)

4代目プリウスと男泣き

2010年アメリカでの大規模リコールの責任を問われ豊田章男社長が米下院公聴会に呼び出され
四面楚歌の中、屈辱的とも思われる数々の質問を浴びせられました。
リコールは先代奥田社長時代の過度のコストダウンが原因のメカ的なモノと
アクセルとブレーキを踏み間違いを電子制御の不具合にでっち上げられた濡れ衣でしたが、
豊田社長はバッシングに臆することなく実に誠心誠意堂々と対応されました。

公聴会の後に現地の従業員や販売店の会合では章男社長を応援する声に
感極まって思わず男泣きされておられます。

基本契約社会の欧米ではビジネス上の「男泣き」は絶対に理解されないでしょうが、
時に仕事に全身全霊打ち込む日本人には素直にその涙の意味が理解できます。

私も当時TVニュースの映像を見て感情が高ぶったのを覚えています。

さて現有車「トヨタ オーパ」の車検見積もりの為、
何時もお世話になっているディラーにお邪魔したところ
12月に発売予定の4代目プリウスの販売店用資料を見せていただきました。

前出の豊田章男社長が就任後プロジェクトがスタートした初めての車だそうです。

40km/Lの燃費がクローズアップされていますが、
HVユニットや電池が小型化され低重心になり操縦性能向上が見込めること、
レーザー溶接やハイテン鋼を積極的に導入した新次元のシャシで剛性が高く
乗り心地も静粛性もワンランク上を期待できること。

何れも方向性が本物で車好きの社長でないと社運を握る車種で
これほど思い切ったカイゼンの決断は出来なかったかもしれません。

b0088521_1823172.jpg
流線型のシルエットやヘッドライトがキラキラ光る(章男社長の)涙の粒の様に見えるのは恐らく私だけ?

来年発売されるPHV版が次のマイカーの1番の候補になりました。
[PR]
# by jojojojou | 2015-10-18 18:02 | | Comments(0)


検索
最新の記事
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
都会で無人販売したい!
at 2017-02-18 12:43
美味しいチキンライス
at 2017-01-29 08:48
恐るべし臼杵!お魚食べ放題の店
at 2017-01-22 14:03
二十歳の君へ
at 2017-01-09 15:17
謹賀新年 2017
at 2017-01-04 13:51
電撃白浜への旅
at 2016-12-28 17:28
重曹痛快系
at 2016-12-26 11:02
白と黒のヒレ酒
at 2016-12-13 22:44
クリスマスイルミネーション ..
at 2016-11-26 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析