RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

三和建設の新しい「外断熱」RCモデルハウス

きっかけは私が宝塚にあった三和建設のRCモデルハウスに電話を掛けて
「外断熱」RCについてお話を伺ったことから始まりました。

今から10年以上前のことです。

電話に出ていただいた方は女性の方でしたが
私が抱いていた外断熱RCへの漠然とした疑問や湧き立つような期待に
素人にも分かりやすく丁寧に受け答えしていただいたのを覚えています。

後でお伺いしましたがこの方は過去に外断熱RCもご担当されたことのある
技術者の方だったそうで、
もし電話に出ていただいた方が別の方でしたら違った結果になっていたかもしれません。

外断熱RCは非常にクセがある建物です。
その蓄熱層を味方につけれると極上な住み心地が約束されていますが
上手く使いこなせないと最低な住み心地となってしまいます。

今に思うと、うちの暖房が斯くも上手くいったのは偶然が重なった産物です。

当時三和建設が故ロングホーム関連の「ハイパーヒーティングシステム」を
取り扱ってなかったら躯体埋め込み床暖房は恐らく採用していませんでしたし、
ハイパーヒーティングが採用していた室温コントロールを経験していなかったら
シーズン中一切操作フリーのエコヌクール完全自動運転の発想も無かったでしょう。

ですから前出の電話のFさんとRC-Z工法フランチャイズだった三和建設には大変感謝しています。
(ロンゲストなる怪しげな保証には当時から眉唾でしたが、、。)

b0088521_2050824.jpg

さてそのお世話になった三和建設ですが、
宝塚のRCのモデルハウスの代わりに
我が町西宮に新たにRCのモデルハウスを建てられるそうです。

しかも「外断熱」工法で!!
完成予想のイメージを見ると宝塚の旧モデルより更に一層超モダーンな感じです。
ハイグレードな外観だけではなくその住み心地にも
何か素晴らしい提案がなされているのではと私は今からドキドキしています。

 <関連記事>
  三和建設の新しいモデルハウス (2008/02/03)
  お世話になってます三和建設さんです。 (2006/10/29)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-23 20:50 | 三和建設ってどんな? | Comments(0)

私に出来ること。

誰も居ない部屋の明かりを消した。
通勤に一つ前の駅で降りてそこから歩いた。

結果、殆ど計測不可能でしょうが
電力を供給している発電所の負荷が
ほんの、ほんの少し少なくなって
1滴の石油でも1gのLNGでも消費が少なくなって

この世の中の秩序を不安定にさせている
オイル権益の力を削ぐことに繋がらないか?

紛争やテロで失われたものは戻らないですが

ただただ平和な世の中になることを祈る。

b0088521_1512505.jpg
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-19 15:12 | その他 | Comments(0)

オーラルケアに王道無し

b0088521_2229344.jpg研磨剤が配合された歯磨き粉なんかあったらむしろケアの邪魔、
口の中で溢れる泡とスッキリ系の芳香剤の風味で磨いた錯覚に落ちるだけ。

物理的に有機物を歯周ポケットや歯の表面から排除できるか?

オーラルケアに王道無し。

従来からの歯ブラシのみの一元的なものだけではなく、
歯間ブラシや水流を使ったものやデンタルリンスなど併用した
多元的な方法の方が(それぞれの欠点を補って)有利と思います。
軽視されがちですが長寿命化した現代において、
歯や歯茎を健康な状態で長く保つことは自身のQOLを維持する重要な一要素だと思うんです。
オーラルケアにゴール無し。

 <関連記事>
  オーラルケアいってみよ~!♪ (2013/08/30)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-11 23:30 | 健康 | Comments(0)

ものぐさ向きの作物達

私は家庭菜園を営むに当たり、
如何に省力化を図れるかを常日頃から考えて運営しているのですが、
(つまりは「ものぐさ」)
知らず知らずの内に作物の方も私の性格に合う様なものばかりになってしまっていました。

b0088521_2295823.jpg
左は収穫したての落花生。
落花生は生育期間こそ長いですが虫も付かず追肥も要らず無精者にはピッタリな作物です。
b0088521_2214334.jpg

その後に植え付けるのは玉ネギ。
都会のホームセンターでは纏まった数の苗の入手は困難なためネットで調達しました。

b0088521_22164195.jpg
おまけで付けてくれた玉ネギ専用のマルチのお蔭で植えれました堂々の200本!
この後春の収穫期まで基本放置プレイで大丈夫です。
(本当はダメなんですが、、)
現在作付しているダイコン、ニンジン、シュンギクも放任育成中です。

「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい。」(© 丸大ハム)
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-05 22:21 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

憲法は聖書やコーランみたいなものでは無い!

憲法は我々の実生活の根本をなすルールであり、言い換えればOSのようなもの、
OSが使用環境や使用者のニーズに即してモデルチェンジしたり
悪意を持った外部からの攻撃を防ぐためセキュリティホールには
ちゃんと修正していかなくてはいけないのと同じです。

確かに憲法9条は戦争放棄という崇高な理念ですが、
万が一に訪れる我々の「基本的人権」を脅かす脅威に対処する術に言及していないのは
大きな欠陥であり修正する必要がある点だと思います。

戦うことは誰しも望んでいませんが、
空手の「形」のように静かに、しかし熱く対処できる力を鼓舞する機会も
良好な対外関係を維持するためには時として必要なんだろうと私は思います。

舞鶴の自衛隊の基地は休日に護衛艦が係留されている岸壁が一般開放されているので
見学して来ました。

b0088521_9174110.jpg
b0088521_918059.jpg
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-05 09:18 | 警鐘を鳴らす | Comments(0)

暖房ON

b0088521_1659891.jpg
昨日10月31日朝の外気温、室温状況
b0088521_1701833.jpg
そして本日11月1日朝の外気温、室温状況。

スタンバイさせていたエコヌクールが昨晩自動稼働して1階の床は温かくなってました。
[PR]
# by jojojojou | 2015-11-01 17:02 | 暮らし心地 | Comments(0)

届けられた2つのバルブ (bulb)

一つ目は遥々シンガポールから送られてきました。

b0088521_2140173.jpg
玄関のエントランスに使っているLED bulb 。
日本のネットショップから買うと一つ千円近くしますが、
海外から直接買うと送料も掛らず一つ2.98US$で買えます。

b0088521_21472320.jpg
外れだったのか5つ使っている内の1つが切れたので今回交換です。

交換用の電球は大人買いで5つ入手しましたので万が一別の電球が次々に飛んでも大丈夫!
次に届けられたのは愛車オーパのフォグランプ。
先日オークションで落札しこちらも遥々北海道のパーツショップから送られてきました。

b0088521_2155674.jpg

実は先日車検の見積もりをした際、左のフォグライトに水が入って点灯しないためこのままでは車検は通らないと告知されたからです。


b0088521_2233775.jpg

ディーラーでの修理の見積もりは左のフォグランプ新換え1万8千円+工賃1千円。
オークションでは左右のフォグ(中古)3千円+消費税+送料1千4百円也。




元々取り付けていたフォグランプはマイナーチェンジ前のタイプで
今回はどうせならということでマイナーチェンジ後の物へ左右とも交換です。

b0088521_22103025.jpg
新旧形状は一緒ですがメッキの部分が新しい方が拡大しています。

まあ15年前の車ですのでそんな些細なことどうだっていいのですが、そんな些細なことでも現オーナーは拘ってしまうのです。
b0088521_22263296.jpg
夜になってエントランスのLEDライトが点灯してビックリ!

色調が電球タイプでした。

海外でも電球タイプってあるんですね。

うっかりしておりました。
そんな些細な違いどうだっていいですよね!
(マケオシミ)
[PR]
# by jojojojou | 2015-10-26 21:57 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(0)

仕事用耳栓の選択

耳栓の遮音性能を評価する値にNRR(ノイズ・リダクション・レイティリング)というものがあります。
単位はdB
例えばNRR 30dBの耳栓は100dBの騒音を70dB (100dB-30dB=70dB)にまで
下げる効果が期待できます。

私の仕事での使用環境から、
遭遇する騒音は大体最大で110dBぐらいなのでNRR値は少なくとも25dBは欲しい、
また頻繁に装着したり外したりする必要から軸付きで紐付き、
この条件で探しました。

今まで使用していた耳栓コーケン10型です、今回紐が切れたので買い替え。
b0088521_1531589.jpg

耐久性もありフィット感も良いのであまり深く考えず使っておりましたが改めて性能を確認するとNRR値はたったの18dB。

これでは耳の老化も進む訳だ。
まずはフォームタイプの耳栓に軸を付けたような
3M E-A-R プッシュインス 318-4001
b0088521_15313544.jpg
NRR値は耳栓で最高クラスの31dBです。
流石に装着すると逆に違和感があるほど周りの音を遮断します。
ただ装着感が常に耳孔の中で圧迫感を伴い気持ち悪い。
こりゃダメだ、、。

次は同じ3Mのフランジタイプ耳栓
3M E-A-R ウルトラフィット 340-4004
b0088521_15315642.jpg
ウルトラフィットと言うだけあって装着感はコーケンと変わらずとても良いです。
ただNRR値が25dBと上の耳栓の31dBを体験した後では何か物足りないような気もします。

そこで更に柔らかい素材を使用して装着感を高めたと言う
3M 1290 を試しました。
b0088521_1532121.jpg
他の耳栓の紐はプラスティック製の中、この耳栓の紐は本物の紐で一番好みなんですが、どうしたものか耳栓が私の耳孔にフィットせず遮音性能がまったく得られませんでした。

すぐ捨てました。

最後に試したのがフランジタイプの耳栓の中で最高の遮音性能だそうな
MOLDEX ロケッツ 6485
b0088521_15323068.jpg
NRR値は27dBあります。
装着感は3M ウルトラフィットに1歩譲るものの遮音性能がこちらの方が高いのでこの耳栓を普段使うことにしました。
耳の老化に少しでもブレーキが掛かったら良いのですが。


[PR]
# by jojojojou | 2015-10-20 16:43 | その他 | Comments(0)

4代目プリウスと男泣き

2010年アメリカでの大規模リコールの責任を問われ豊田章男社長が米下院公聴会に呼び出され
四面楚歌の中、屈辱的とも思われる数々の質問を浴びせられました。
リコールは先代奥田社長時代の過度のコストダウンが原因のメカ的なモノと
アクセルとブレーキを踏み間違いを電子制御の不具合にでっち上げられた濡れ衣でしたが、
豊田社長はバッシングに臆することなく実に誠心誠意堂々と対応されました。

公聴会の後に現地の従業員や販売店の会合では章男社長を応援する声に
感極まって思わず男泣きされておられます。

基本契約社会の欧米ではビジネス上の「男泣き」は絶対に理解されないでしょうが、
時に仕事に全身全霊打ち込む日本人には素直にその涙の意味が理解できます。

私も当時TVニュースの映像を見て感情が高ぶったのを覚えています。

さて現有車「トヨタ オーパ」の車検見積もりの為、
何時もお世話になっているディラーにお邪魔したところ
12月に発売予定の4代目プリウスの販売店用資料を見せていただきました。

前出の豊田章男社長が就任後プロジェクトがスタートした初めての車だそうです。

40km/Lの燃費がクローズアップされていますが、
HVユニットや電池が小型化され低重心になり操縦性能向上が見込めること、
レーザー溶接やハイテン鋼を積極的に導入した新次元のシャシで剛性が高く
乗り心地も静粛性もワンランク上を期待できること。

何れも方向性が本物で車好きの社長でないと社運を握る車種で
これほど思い切ったカイゼンの決断は出来なかったかもしれません。

b0088521_1823172.jpg
流線型のシルエットやヘッドライトがキラキラ光る(章男社長の)涙の粒の様に見えるのは恐らく私だけ?

来年発売されるPHV版が次のマイカーの1番の候補になりました。
[PR]
# by jojojojou | 2015-10-18 18:02 | | Comments(0)

耳よ、お前もか!

撮り溜めしていたTV番組「探偵ナイトスクープ」を家族で観ていた時、
娘に10歳サバを読んでいた母親がカミングアウトしたいという依頼に
耳年齢という手法で年齢を客観的に判断するというのをやっていました。

それは「キーン」という高い音は年齢を重ねていくうちに耳の老化で聞こえ難くなるという現象で
実際放送で流れた一番高い音も2人の息子たちは「嫌な音や」と言いしっかり聞こえているのに
私と妻には全くの無音、、
そしてショックだったのは「49歳以下」で聞こえるはずの音で妻は聞こえ出したのに
それでも私には全く聞こえなかったことです。(うわ!実年齢より耳の老化が進んでる!!)

Youtubeで同じようなテストがアップされていましたので
音量に注意してどこまで聞こえるかやってみてください。


[PR]
# by jojojojou | 2015-10-09 23:37 | その他 | Comments(0)

外断熱RCのメリット?

b0088521_21581369.jpgAM7:24
b0088521_21583227.jpgPM14:44
b0088521_21584857.jpgPM21:36
RC外断熱の建物のアドバンテージは
なんと言っても膨大な熱容量の中に住んでいることです。
多少窓を開け外気を入れようが、日中多少日射が入り込んで来ようが
室温の変動は(熱容量が少ない他の工法と比べ)ミニマムに抑え込むことが出来ます。

ただ季節の移り変わりがワンテンポ遅れるのが玉に瑕。
未だ布団は夏の肌掛けですし、リビングの扇風機は稼働中です。
[PR]
# by jojojojou | 2015-10-03 22:00 | 暮らし心地 | Comments(0)

倒れるだけで腹筋?

先月末から今月半ばまでとあるプロジェクトの引き渡しに関わり、
久しぶりに大変な思いをしました。
その間ずっとホテル住まいだったためハイカロリーな食事が続いたためか、
ストレスリリースのために飲む酒がいけなかったのか、
1か月間で6キロも太ってしまいました。

1年掛けて10キロ痩せたのに太るのはたった1か月で6キロです。
なんたる不可逆性!

焦る気持ちからTVで盛んに広告している腹筋を鍛える器具を買ってしまいました。

b0088521_21531128.jpg
といっても剛力彩芽ちゃんが宣伝している
Wコアではなく、
そのパチモンです。
このパチモンWコアで仮面ライダーのような腹に変身してみたいものです。
(恐らくムリでしょう)
[PR]
# by jojojojou | 2015-09-24 21:58 | その他 | Comments(0)

シルバーウイークの旅行

久しぶりの家族旅行。

b0088521_16505790.jpg
1日目は鳴門。
b0088521_1755396.jpg

2日目は金毘羅さん
ホテルも取りにくく、行き帰りの高速道路も渋滞、
しかし良いリフレッシュになりました。
[PR]
# by jojojojou | 2015-09-23 17:11 | | Comments(0)

壁面収納キュビオスのリコール

うちはキッチンや洗面台、それとリビングの壁面収納キュビオスを施主支給で
リンクも張っているプログレスというところに依頼したのですが、
そのプログレスからキュビオスの引き出しにリコールが発表されたとの連絡をいただきました。

もう設置してからずいぶんと経つのに忝い。

施主支給の業者選定は正直オッカナビックリだったのですが、
プログレスは正解でした。
クリナップの食器棚のステップコンテナの不具合の時も対応は完璧でしたし、、。

さてネットでリコール内容を調べてみると
引き出しを引き出した時のストッパーが経年劣化で破損し
引き出しが足に落下し怪我をする事故が発生したそうな。

「キュビオス 浅型(2段)引出し」ご愛用のお客様へのお詫びと部品交換(無償)のお知らせ

b0088521_1815118.jpg

うちの引き出しも点検したところ
すべての引き出しの下にストッパーらしき部品の破片が落ちておりました。

正直なものです。

早速部品交換の依頼をしました。

[PR]
# by jojojojou | 2015-09-18 18:15 | 入居後にあった不具合 | Comments(0)

2015年 躯体冷却終了

b0088521_21212158.jpg


本格的な秋は秋刀魚と共にやって来る!
b0088521_21221176.jpg
新鮮な秋刀魚は箸を付けると香ばしく焼けた皮がパリッと弾け、迸るほどの油が弾けます。
その身を口に含むとほろほろと軟らかく大根おろしとさっぱりと戴きます。

ああ、日本人に生まれて良かった。

b0088521_21591815.jpg

秋が深まった昨日から今シーズンの躯体冷却を停止させました。

開始させるのが1ヶ月ほど遅かったのも有りますが
例年3千円程度の電気代表示が今年に限ってはたったの1600円でした。

如何に今シーズンが冷夏だったか分ります。
[PR]
# by jojojojou | 2015-09-07 21:21 | チャレンジ躯体冷却 | Comments(0)

正直者が前を向いて生きていける社会へ、、。

以前ベネチア出張で一緒になった何事にも拘りをもつ I 先輩が会社を辞める、
コーヒーの焙煎に目覚め行く行くは喫茶店を開業させるそうな、、。

1、2度彼が炒ったコーヒーを味わった事がある、
酸味、苦味、ほのかな甘み、それらが渾然と舌に纏わり付いて来る、
普段飲んでいるコーヒーとは全く別物だと愕然としたのを覚えている。

彼曰くそれらは元々コーヒー豆が持っている「味」だそうで
焙煎とはそれらの本来の味を如何にコーヒーという飲み物に
忠実に再現できるかという作業だそうだ。
云わば料理と同じ。

我々のまわりに溢れているコーヒーは旨みが全部飛んだ真っ黒黒すけのコーヒーだそうで
それだからこそ焙煎師(ロースター)という職に商機があるのだと。

50を超えて安定したサラリーマンを辞めてでも取り組める原動力は
彼の「誠実さ」にあると思う。

一方会社に留まる私の方はドロドロの欲求不満の状況にあります。

中国の救命ボートのメーカーに製造上の不具合を指摘したら全くそれを認めようとしない。
証拠の写真やレポートを送っても明らかに違う理由をでっち上げてきたり、、
こちらの手順が多少推奨と違うことを逆にクレームしたりと埒が明かない。
3日間メールのやり取りでほとほと嫌気がさした。

「誠実さ」にこそ「技術」が宿る。

こういうメーカーは何れ淘汰されていくものと思う。

中国の実体経済悪化を起点とした世界同時株安が止まらない。
私はこの国が持つ暗部が見え始めているものと思っている。
どうか誠実な者が前を向いていける世の中になって欲しい。

b0088521_1016795.jpg
[PR]
# by jojojojou | 2015-08-25 09:28 | その他 | Comments(0)

食文化を残すために

たとえば「ししゃも」。

今でこそポピュラーな「ししゃも」ですが、
私の父に聞いた話によると昔は北海道のある一部の地域にしか
流通していない非常に稀有な魚だったそうです。

それもその筈、
今スーパーで「ししゃも」として売られている魚は実はししゃもとは縁もゆかりも無い
「カペリン」という魚で外国から大量に輸入されているそうです。

かくして資源としての「ししゃも」は枯渇を免れました。

うなぎもそう。
昔は料理屋でしか味わえない特別な存在だったはずが、
今では牛丼と同じように全国どこでも味わえてしまう。

確かに鰻の蒲焼は美味いです。

しかし今我々が少し我慢しないと
我々の子や孫の世代には食べられなくなってしまうかもしれません。

そういう思いから始めた「なんちゃって鰻蒲焼」も今年で4年目。
今年は何とかその味の部分でちょっとでも近づきたいものです。

参考にさせていただいたレシピは以下のページです。
7分の1の価格で鰻の味を再現…人気店秘伝の“鯖丼レシピ” - 女性自身
鰻の味を再現!とは期待が高まります。

b0088521_106895.jpg
用意した素材はサバの切り身と塩こうじとうなぎのタレ

レシピによると塩こうじでサバの身が柔らかくなるそうな、、。

早速レシピ通りに漬けこんで作ってみました。
b0088521_1084629.jpg
左が完成品。
蒲焼とは似ても似つかないですが、、。

長男と昼ごはんとしていただきました。 
長男曰く「普通にサバとして美味しいかった」とのこと。


確かに塩こうじ効果で少ーしは柔らかくなっているようですが、
鰻の蒲焼に比べると全く別物です。

サバ丼、完食!

 <関連記事>
  食の探求、なんちゃってウナギ蒲焼 2014 (2014/07/01)
  なんちゃって鰻の意義 (2013/07/04)
  スーパーの鰻売り場で、哀をさけぶ (2012/07/31)
[PR]
# by jojojojou | 2015-08-09 10:13 | 食へのこだわり | Comments(0)

エジソンは偉い人 そんなの常識

今から120年以上昔、
電力産業黎明期のアメリカ、
直流送電方式(DC)を推すエジソン派と
交流送電方式(AC)を推進する元弟子のニコラ・テスラとの間で
壮絶な規格化争いが繰り広げられた事(電流戦争)は
日本ではあまり知られていません。

というのも
送電効率で圧倒的に有利なACを認めたくないエジソンは
その政治力を活用して、
ACを利用した(という)電気椅子を死刑執行に利用したり
ACの電気ショックによって動物の処分を公開したり
とても科学的とは思えないネガティブキャンペーンを展開しました。

我々がエジソンに漠然と持つ人徳者的なイメージとはかなりかけ離れております。

当然送電効率において科学的にその優位性が間違いない交流方式がその争いに勝利して
その後現在まで大規模パワープラントを有する電力業界が大いに潤う時代が長く続くこととなります。

しかし事情は少しづつ変わってきました。

2011年に発生した東日本大震災と福島原子力発電所の事故は
我々の大規模発電所に頼り切るこれまでの生活の危うさを再認識する契機になったと思います。

発電デバイスとして太陽光発電パネル、家庭用燃料電池などの普及、
蓄電デバイスとして、EVやPHV、家庭用蓄電池などこれから益々一般化していくものと思われます。

思えばこれらの機器はすべて扱うのはDCであり
また現在我々が使っている家電製品の大部分がDCで駆動しています。

先の電流戦争でACが勝利した結果、
現状は太陽光パネルで発電されたDCはコンバータでACに変換され
ACで供給される電気を家電に装備されているACアダプターでDCに変換し使用しています。

それぞれ5~10%程のエネルギーロスが生じているとのこと。

昨日家電メーカー、シャープから発表された「直流稼動エアコン」も
これからの大きな流れの一つかもしれません。
近々行われる「電力自由化」と共にDCへの大きなムーブメントが起こるかも?

b0088521_21341275.jpg

電力戦争に負けたエジソンは天国でどのように思っているでしょうか?


<関連記事>
  本格的 V2H パワーコンディショナー (2014/7/9)
[PR]
# by jojojojou | 2015-07-27 11:54 | エネルギーについて考える | Comments(0)

燻製ハンバーグはソーセージの味がした

台風一過の休日、バルコニーで燻製ハンバーグ作りに挑戦です。
b0088521_15221571.jpg
500gの合挽き肉に卵1個、チューブニンニクとショウガ4、5cm、塩大さじ2/3、砂糖小さじ1、あと好みのスパイスを加えて練り合わせたものです。
b0088521_15264630.jpg
約30分の燻製でいい色に。
b0088521_15272926.jpg
食べてみるとハンバーグとは違いソーセージのような食感と味です。
程よく燻製の香りがしてとにかく旨い。

安いし簡単で美味しく超おすすめです。
[PR]
# by jojojojou | 2015-07-19 15:31 | 食へのこだわり | Comments(0)

2015年 躯体冷却開始

b0088521_2313560.jpg
朝から外は32℃の暑さ、室内も30℃に達しそう。
b0088521_2343716.jpg
昨晩から深夜時間帯の躯体冷却を開始しました。

躯体冷却とは床暖房用のヒートポンプを逆サイクルに回し床スラブに冷水を通しコンクリート躯体を冷却することです。

冬の床暖房と違い室温への影響は下層階の1階のみですが、
躯体を冷却することにより昼間のエアコンの負荷が軽くなり
結果的に夏の電気代が安くなることが分っています。

<関連記事>
  電気代比較、躯体冷却は太陽光発電との相性がいい? (2012/9/10)
[PR]
# by jojojojou | 2015-07-12 23:15 | チャレンジ躯体冷却 | Comments(0)

頑張れ! なでしこ!

b0088521_14162537.jpg
4年前のワールドカップで日本女子サッカーチームが優勝した際植えつけた「なでしこ」はしっかり我が花壇の一角に定着して沢山の花を咲かせています。
[PR]
# by jojojojou | 2015-06-28 14:18 | その他 | Comments(0)

ひと昔前のプリンターはもうちょっとしっかり出来ていた。

b0088521_2244493.jpg

中古で購入した canon のプリンターがエラーが解除できなくなり使用不能に。
買ってから1年と1か月、安く買ったとは言え短い命でした。
長男が大学のレポートを出力するためプリンターが必要とのことで
近所のヤマダで買ってきたのが

 ブラザーDCP-J4220N

20枚連続で読み取れるADF(自動原稿送り装置)が付いていたり、
1枚ずつ給紙とは言えA3の印刷が出来たり多機能に驚かされますが、、

もっと驚くのがその価格です。b0088521_22453971.jpg


税込1万2千円の10%のポイント還元。
しかも現在ブラザーが5千円のキャッシュバックキャンペーンをしているので実質5千8百円で買えてしまう。
使ってみた印象は、
黒の顔料インクが canon のモノより良い。
定着性が良く印刷した文字の上から蛍光ペンでなぞってもペン先が真っ黒くならないなりにくい。
さすがにレーザープリンターでプリントしたものほどではありませんが、
これなら十分実用的です。

インクジェットプリンターは本体価格はシェア確保のために下がり続け、
インクは小型化の影響で容量が減っているにも拘らず価格は据え置きで半ばボッタくり状態です。
メーカーは純正インク販売に頼るようになって益々その利益率を上げているよう感じます。
今回買ったブラザーも純正インクセットを1セット買うのとあんまり値段は変わりません。

こんな歪なビジネスモデルをしているとこのインクジェットという技術も長くないと思う。
[PR]
# by jojojojou | 2015-06-20 23:08 | 使い勝手 | Comments(0)

「住」を軽視する御国

「節税対策」やら「相続税対策」とやらで、
今郊外ではアパートや賃貸住宅の建設ラッシュだそうです。
うたい文句は「全室一括借り上げ」で建物の補修や借り手とのやり取りも一切なし、
「家賃保証」でもし空室が発生してもその分の家賃が補填してくれるという
ちょっと聞くとバラ色のようなうまい話です。

しかしシステムには落とし穴があって
業者の関心は建てる時に建築費で如何に儲けを出すかであって
誰も引き渡し後の賃貸経営には責任を持っていないということです。
将来周りに同じような賃貸住宅が増えて競争が激しくなったり、
少子化で借り手自体が少なくなってくるというようなリスクは
すべてオーナー側が背負うことになります。
(具体的には家賃保証とは言いながらその家賃は借り手が付くまで際限なく下げられる)

しかもそういう賃貸住宅は作り手の側の都合が優先されて
借り手の住み心地やニーズを十分考慮されていない可能性があります。

実際単身赴任でこの冬を過ごした賃貸住宅は住み心地は最低だった。
大手業者の最新モデルの筈なんですが建物の幅をコンパクトにするためか
外階段を無くし階段は居室内にありドアを開けたらいきなり急な階段が存在します。
冬はその大きな階段スペースの為ヒートショックが半端でなく
しかもそれまでのモデルではベットが存在していたのにこのモデルには無く
寒いフローリングに直接布団を敷いて寝ていたため恐ろしく寒かった。
b0088521_10422895.jpg
こういう家には出来ることなら住みたくない。

画してこの国の地方郊外には酷く住み心地の悪い賃貸住宅が無秩序に乱造され
将来空室だらけになることが懸念されます。
一方で今月川崎で有った簡易宿泊施設(どや)の火災で焼け出された方の多くは
生活保護を受給されている高齢者の方々だったそうです。
生活保護を得るには何所かに定住していなければなりませんが身寄りのない高齢者には
賃貸住宅を借りるために必要な「連帯保証人」を立てることが出来ず
「どや」でしか住所を得ることが出来なかったそうです。
しかし「どや」はあくまで労働者が一時的に寝泊りする簡易施設であって家ではありません。

生活保護の精神は憲法の生存権
「健康で文化的な最低限度の生活を営むための権利」に基づきますが、
お金だけでは健康で文化的な最低限度の生活は担保されていないのが現実。
御国の「住」に対する無策に嘆く。
[PR]
# by jojojojou | 2015-05-31 10:58 | 住環境について考える | Comments(0)

スマホに取り付ける安価なサーモグラフィ

今までサーモグラフィーと言いますと軽く10万越えのお値段で
とても個人では手が出ませんでしたが、
昨年FLIR社から iphone5 にカバーのように装着させて使うタイプのサーモグラフィーが
発売されております。
b0088521_0431583.jpg
お値段 apple store で24,800円

このサーモグラフィーをレビューされておられるブログを見つけました。
河本の実験室「iPhoneをサーモカメラにできるFLIR ONEを遊び倒してみた

目から得られる視覚の世界を超越し熱勘定の扉が開いた気がします。

また情報によりますとiphone6やAndroid スマホにも対応可能し
更に高解像度になった新型が近々発売されるとのこと。
b0088521_0312445.jpg
住宅ブロガーとしてはぜひとも欲しいアイテムですが、、
オモチャにしてはチト高価なような気が、、。
[PR]
# by jojojojou | 2015-05-30 00:45 | その他 | Comments(0)

トマトもGO!

3階バルコニーで展開している水耕栽培は現在ゴーヤを植えた2セットのみですが、
トマトも追加すべく栽培セットの追加製作です。
b0088521_1916278.jpg
ホームセンターで売っている薄型ゴミ箱がお気に入り。
100円ショップで売っているミニサイズのザルとサイズがぴったりなんです。


b0088521_19231170.jpg
内部の水位を自動調節させるためにホースを接続させるパイプが通る孔をハンダゴテで開けます。
後出の13A塩ビ継手 1/2バルブソケットのねじ込み部は丁度1円玉の大きさの孔がベストサイズです。

b0088521_19353811.jpg
この栽培容器の肝はパイプ貫通部のシール性能です。
写真の左側塩ビ水栓エルボとパッキンが容器内から右側の塩ビバルブソケットはシールテープを施工後容器の外から貫通孔に通しエルボにねじ込みます。


b0088521_19462143.jpg
このテクニックはバケツにホースを繋いだりDIYに色々活用できます。
継手やパッキンはホームセンターで安価に入手できますのでぜひ活用してみてください。
b0088521_19483692.jpg

水耕栽培容器3号、4号の完成です。

さて水耕栽培でトマトは収穫できるのでしょうか?

<関連記事>
  なんちゃって田んぼ (2013/4/21)
[PR]
# by jojojojou | 2015-05-27 19:49 | たのしい?屋上活用 | Comments(0)

ゴーヤでGO!

b0088521_21194512.jpg
3階バルコニーの水耕栽培で使用していたソーラーパワーのエアーポンプを撤去しました。
ブラシ付きモーターを使っているため連続運転の水耕栽培ではモーターが数ヶ月で寿命を迎えてしまうからです。
b0088521_21264417.jpg
AC電源を引き込み金魚飼育用のエアーポンプに交換しました。
最近のエアーポンプは防音に力を入れていて今まで使っていたソーラーのものより運転音はよっぽど静か。
コンクリートブロックの防音箱に入れたら全く無音になります。
b0088521_21361668.jpg
次に育てるのはゴーヤ。
水耕栽培でゴーヤは育つのでしょうか?
[PR]
# by jojojojou | 2015-05-21 21:35 | たのしい?屋上活用 | Comments(0)

玉ねぎ豊作

 
 ものぐさ【物臭/×懶】(名・形動)〔古くは「ものくさ」〕何かすることを面倒がること。
             また,そのような性質や人。また,そのさま。ぶしょう。

「ものぐさ」を冠にする我が菜園に最も相応しい作物はやはり玉ねぎと言わざるを得ません。

b0088521_15383524.jpg
秋に苗を植えつけた後、追肥が数回のみ。
その他は何の手間も無く春に丸々と太った玉ねぎ達の収穫です。

b0088521_1544504.jpg
今年は元肥と追肥の割合が良かったのか売ってる玉ねぎぐらい形の良いものが殆どでいつも干す家の裏の干し場だけでは満杯で干しきれません。
b0088521_15513920.jpg
仕方なく家の正面の自転車置き場に仮設の干し場を設置。

美観的に家人からクレームがつきそうですが他に良い場所がないため仕方ありません。
[PR]
# by jojojojou | 2015-05-05 15:54 | ものぐさ家庭菜園のこと | Comments(0)

スマホが無いGW

それは突然やって来ました。

出先でノートパソコンのUSBから給電しつつテザリングで仕事をしていて、
掛かってきた電話の通話を終わった途端 iphone の液晶画面が突然真っ黒になっていました。
その後電源ボタンと操作ボタンを同時に長押ししてリセット動作をしても立ち上がらず
再びLightningケーブルを差すと給電開始の音が5秒間隔で連続的に鳴り続き
本体は携帯カイロのように熱くなります。(ダメダコリャ、、)

ソフトバンクから会社契約のリース品だったためソフトバンクのアフターに事情を説明すると
すぐに代替品を送ってきてくれるとのこと。
b0088521_7593096.jpg
使用環境はicloud上に常にバックアップされているはずなのでiTune経由で復元すれば変更無く使えると思うのですが問題は今日からGW休暇に入り代替品が届くのは連休明けの8日になってしまうそうなのです。(ガーン!)
[PR]
# by jojojojou | 2015-05-02 08:15 | 使い勝手 | Comments(0)

新しいカメラとレンズ

パナソニックのデジタル一眼をこれまで G1→G3 と買い換えてきて
Gシリーズの新製品が発売されるのを待っていたのですが、
2年前に発売されたG6以降新製品が出る気配が全くありませんでした。

そろそろG6の製造も中止され新品の在庫が無くなり掛けた所で購入。

このGシリーズはパナソニックのデジイチのパイオニア的存在です。
しかしコンデジからステップアップするユーザーには
ひと回りコンパクトなGFやGMシリーズが宛がわれ
またカメラを本格的に趣味にされるハイユーザーにはよりプレミアムなGHシリーズが好まれ
どっちつかずの本家Gシリーズは思っているよりユーザーバンドが薄いのかもしれません。


b0088521_19514070.jpg
Gシリーズの最大のアドバンテージはGH譲りの高性能が安い値段で手に入ること。

一緒に買ったレンズはオリンパス 単焦点レンズ25mm f1.8
パナの単焦点20mm f1.7も持っているのですが
AFのピントが合う速度がすごく速くて気持ちが良いです。

<関連記事>
  またまたデジカメ、、。 (2011/11/17)
 またカメラ買う、、。 (2010/06/25)
 コンデジ以上 デジイチ未満? (2009/06/01)
[PR]
# by jojojojou | 2015-04-29 19:51 | 使い勝手 | Comments(0)

May I recline my seat?

飛行機の機内で前に座る白人女性から
「Excuse me, May I recline my seat?(すみません、座席を倒してもいいですか?)」
と聞かれたら、
「Sure, go ahead.(いいですよ、じゃんじゃん倒してください)」
と答えます。

しかしながら、深夜バスで前に座る男性が当たり前のようにフルに座席を倒して来て
しかも悪いことに歯軋り、イビキ、寝言もちでしかもオヤジ臭マックスな場合は
「こいつちょっと首絞めたろか?」と思うことでしょう、、。

こういう問題が発生することの空間が比較的狭いことに起因していることは間違いありません。
というのも最近の新幹線の車両(さくらやみずほなど)はシートピッチがゆったりしていて
前の人が座席を倒してもあまり気にならないからです。

このことはそのまんま住宅問題に当てはまります。

比較的敷地に余裕がある住宅地ではまったく問題ないかもしれない隣家の影響が、
敷地の空間的にきちきちなうちのような都会の住宅街では
隣家の建物が日当たりやプライバシーや騒音などに関わるトラブルに発展する可能性があります。

うちの南側の2階建てだった隣家が建て替えられるそうです。

b0088521_8144158.jpg
今は更地になっていて「ものぐさ菜園」は今までに無い日当たり最高の菜園になっております。
高さ制限、隣地斜線、北側斜線、日影規制、と
いろいろトラブルを回避させる取り決めがあるそうですが、、
一番の方策は前出のお互いの気遣いだと思います。
[PR]
# by jojojojou | 2015-04-24 08:17 | 住環境について考える | Comments(0)


検索
最新の記事
生物テロの攻撃を受ける その後
at 2017-10-07 16:14
生物テロの攻撃を受ける
at 2017-10-06 13:14
次は中国
at 2017-09-20 21:47
もしフィリピンに生まれていたら?
at 2017-09-04 17:30
8月最後の日、躯体冷却終了
at 2017-08-31 13:16
パンガシウスの蒲焼
at 2017-08-03 13:46
黄色い繋がり
at 2017-07-25 23:07
自宅をWi-Fiで塗りつぶそう
at 2017-07-09 23:15
タマリュウが大変なことに、、
at 2017-07-01 11:47
外断熱は何のため?
at 2017-06-15 13:08
もうあかん!
at 2017-05-29 18:36
ゴールドクレストとタマリュウ
at 2017-05-08 14:06
転ばぬ先の杖
at 2017-04-26 14:47
2016 - 2017 暖房終了
at 2017-04-18 16:32
ヒエラルキーの崩壊
at 2017-04-12 22:54
餅は餅屋
at 2017-04-03 16:18
DIY失敗
at 2017-04-03 14:45
阿蘇の旅
at 2017-03-21 21:05
次男と作るホワイトデーのお返し
at 2017-03-13 13:37
寝室テレビを買い換える
at 2017-02-28 11:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析