人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

除湿、加湿ができる熱交換式24時間換気装置

私が自宅を建てたときこういう製品があったら良かったのに、、
躯体冷暖房システムにドンピシャな換気装置です。

ダイキン エアカルテット PLUS 「ベーシックシステム」

結露の危険がある躯体冷房の際、除湿しながら換気をしてくれます。
また躯体暖房時は加湿してくれて室内過乾燥を防いでくれます。
しかも加湿には水補給の手間は無くフィルターは10年間使用可能とのこと。
by jojojojou | 2010-03-17 11:43 | 外断熱RCについて考える | Comments(7)
Commented by ムルデカ at 2010-03-17 17:54 x
jojojouさん こんにちは。
またまた、良い物をご紹介して頂き有難う御座います、これと躯体冷暖房を組み合わせたら、鬼に金棒ですね。
Commented by jojojojou at 2010-03-17 19:18
RC外断熱+ヒートポンプ蓄熱式躯体冷暖房+調湿機能付き24時間換気装置で理論上は輻射熱の極上な質感でしかもランニングコストはどんなシステムより激安な建物が実現できるはずです、、が、
現状はどの機器も自動運転には対応しておらず今のままではユーザーは(冬のオーバーヒートや、夏の室内結露など)システム操縦に難儀することでしょう。
メジャー電力会社や大手家電、ゼネコンなどが音頭をとって「建物」、「熱源」、「換気装置」が連携して自動運転を基準にした一つのシステムとして造れたらきっと良い物が出来ると思いますがね。
金持ち向け戸建や病院や育児施設、老人ホームなど、質が低く、また人に優しくないエアコン空調による冷暖房以外の「何か」を求めているニーズは必ずあると思う。
Commented by 三平 at 2010-03-18 15:34 x
はじめまして。
うちはRC-ZにエアカルテットPLUSの冷暖房・除湿加湿機能付きを導入しました。外断熱ではないですが、至極快適です。
2世帯を前提とした建物なので、1,2階でそれぞれ2組づつ導入する必要があり、かなり高くつきました。定期的なフィルターの掃除が少々面倒ではあります。
Commented by 三平 at 2010-03-18 15:42 x
一つ書き忘れました。
ダクトや水道管の配管が必要なので、折り上げ天井にする必要がありました。そのため、1,2階とも階高は通常の最大にしました。また、点検口をちょうどいい位置に持ってこないとメンテ時に少々苦労します。これらの点が問題なければお勧めです。
Commented by ほげほげ at 2010-03-19 04:43 x
三菱のエアロテックみたいなもんかな?
全館空調システムって結局はコストかかる気が。。
あとやっぱりエアコンとかだから乾燥するし。
Commented by jojojojou at 2010-03-19 09:36
三平さん コメントありがとうございます。
RC内断熱と全館冷暖房空調はこれはこれで相性は抜群と思います。
この換気装置は顕熱交換式なので浴室やサニタリーも系統内に取り込めるのが羨ましいです。
ちょっと気になる点は指摘されているように換気出力が限られ建物の規模によっては複数台設置する必要があり、
その分メンテナンスの手間が増えることでしょうか?
ダイキンには更に頑張ってもらってラインナップの充実を図ってもらいたいです。
Commented by jojojojou at 2010-03-19 09:43
ぼけぼけさん コメントありがとうございます。
この商品の画期的な部分は24時間換気装置自体に水道管直結の加湿器と低温下でも効率が落ちない除湿機を組み込んだ事です。
冷暖房機能はオプション扱いです。
<< 書斎籠城作戦 その2 ヒートポンプ熱源の使い勝手 >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析