人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

「uneasiness(不安)」と「relief(安心)」

高速道路の通行料金が土日祭日千円になったり、国民一人当たり1万2千円、老人と子供は2万円配ったり、
さらに今検討されているのはエコカーやエコ家電を購入する際に補助金がでたり、住宅を買うとき親からの贈与税が減免されたり、、。
これまでに無い規模のこれらの景気刺激策で果たして景気は良くなるのものでしょうか?

私はこれらの効果は極めて限定的なもので終わってしまうのでは?と思っております。

というのもこの不況の隠れた素地になっているのは私たちが心の奥底に将来への「不安」を感じていて、
それを解消しない限り積極的には物を買うようにはならないと思うからです。

さてこの日本語の「不安な」という言葉を英訳すると uneasy と一般的な和英辞典で出てきます。
それではこの「uneasy」の反対語「easy(イージー)」が安心という意味かというとそれはちょっと違い「安直な」とか「安易な」とか心の平安という本来の「安心」の意味から少し離れてしまいます。

安心にあたる英語の言葉は野球のリリーフピッチャーとかで使う「relief(リリーフ)」という言葉です。

reliefの直訳は「救援する」という意味で語源を想像するに人と人が支えあって初めて「安心」が生まれるということでしょうか?

「安直な」バラマキ政策では決して「安心な」心にはなれません。
このお先真っ暗な闇から抜け出すにはジョン.F.ケネディーの有名な大統領就任演説に鍵があるような気がします。

Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country.

あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、
あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おう。
by jojojojou | 2009-04-09 23:57 | その他 | Comments(2)
Commented by itemaetaro at 2009-04-18 11:14
どうもです。
今年9月までには選挙が必ずあるわけですから、とにかく投票!ですよね。
棄権はカッコ悪いですもの。
Commented by jojojojou at 2009-04-21 20:36
itemaetaroさん コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
何事も主体的に関心を持つことで、無関心、人任せでは良い世の中にはなって行きません、ということを本文では言いたかったのです。
<< 外断熱パネルコーキング打ち換え 住宅のオール電化は善か悪か? >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析