RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
そとかいめだか さん コ..
by jojojojou at 21:10
同じの持ってるのですがモ..
by そとかいめだか at 07:52
jojojojou様 ..
by FSH at 16:54
FSHさま すみません..
by jojojojou at 05:57
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

いきなり第1防衛線突破?

今年の暮れから新年元日、2日に渡って第1級の寒波が日本になだれ込んで来ていて、うちの建物内の温度も20℃を割り込むようになってきました。
それに対応すべく一昨日からエコヌクールの運転タイマーの設定を深夜電力帯(PM23時~AM7時)のみの運転から、それに続く午前中の3時間(AM7時~AM10時)を「ひかえめ運転」モードで追加運転させるように変更しました。
ヒートポンプ熱源は比較的弱めの寒波の時は頼もしいですが寒波が強くなったら急に意気地が無くなってしまう印象です。
そのことは下の運転記録を見ると明らかです。
b0088521_12304879.jpg

外気温が6、7℃以上あるとき温水は設定温度された温度(運転当初は55℃、その後50℃)まですんなり上がりますが、外気温が6℃を下回ると霜取り運転をし出し設定温度まで達していないことが判ります。(グラフ中塗りつぶされているようになっている所)
[PR]
by jojojojou | 2010-12-31 12:30 | 床暖房熱源換装計画 | Comments(8)
Commented by おく at 2010-12-31 16:18 x
お久しぶりです。
なかなか、ご苦労されていますね。霜取りは致し方ないですね。我が家のへなちょこ室外機も真っ白になって霜取りをしているときがあります。
Commented by ムルデカ at 2010-12-31 18:44 x
確かに外気温の低下はヒートポンプの弱点ですね、しかし日頃の効率の良さは捨てがたいものがあります、寒波の時だけ他の熱源を併用したら良いと割り切れば、納得できるのではないでしょうか。
今年もお世話になりました、良い御年をお迎えください。
Commented by takumi at 2010-12-31 22:34 x
jojojojou さん、こんばんわ
今年も、もうあと少しです。

運転記録のデーター、非常に参考になりました。
確かに全館全てを同じ温度に保つのはなかなか難しいですね。
外気温がマイナス時のデーターも見たいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by jojojojou at 2010-12-31 23:24
おくさん コメントありがとうございます。
おくさんのコメントを読んで学生時代東芝の修理技師のカバン持ちのバイトをしていた時、冬に氷柱になったエアコンの室外機にお湯を掛けたのを思い出しました。
今はだいぶ技術が進んでそういうのは見ませんね。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by jojojojou at 2010-12-31 23:27
ムルデカさん
今度機会があったら深夜に運転をするのを止めて霜取り運転をしない日中に運転してみてランニングコストがどう変化するか調査してみたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by jojojojou at 2010-12-31 23:30
takumiさん
コメントありがとうございました。
外気温がマイナスというのはちょっと恐ろしい気がしますが、、
また1月1日0時から記録し出すようにすべてのデーターロガーをセットしましたので極寒期のデーターが採取できると思います。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ムルデカ at 2011-01-01 21:57 x
jojojojouさん 明けましておめでとうございます。
全くの素人考えですが、寒波の時だけ石油ストーブを使ったらいけませんか?
高気密住宅には開放系の暖房機はタブーになっていますが、そんなに悪いですかね〜、24時間換気で少ないながらも換気されているし、冬場は乾燥がちになるのでこれの緩和にも寄与すると思うのですが・・・・やはり健康を害するのでしょうか?
年に数回のことだから、健康的にも害が出るとは思わないんですけどね。
Commented by jojojojou at 2011-01-04 14:02
ムルデカさん 明けましておめでとうございます。
今年もコメントよろしくお願いいたします。
さて戴きましたご提案ですが、やはりうちで機器や燃料の灯油の管理が新たに発生するため一時的な使用でも採用する予定はありません。
もっと強力な寒波が到来した時にはエコヌクールの運転時間を更に延ばせば対処可能ですし、一時的に室温を上げるにはエアコン暖房という選択肢がありますし、、。
ただオール電化を推進している訳では全く無く、ガスや灯油を使った別の良いシステムが開発されたらそちらの方にも触手を伸ばしたいと思っています。
<< 卯年、変革の年? エコヌクール室温調整は苦手? >>


検索
最新の記事
1ヶ月遅れのホワイトデー
at 2018-04-16 22:21
ここんとこ忙しい
at 2018-03-28 02:43
炊飯器考
at 2018-02-24 00:55
<温泉道> 鹿児島、霧島の湯..
at 2018-02-14 00:00
コードレス掃除機考
at 2018-02-07 12:16
R-1 増殖作戦
at 2018-01-31 07:04
人生は大球送りのようなもの。
at 2018-01-17 16:41
MDF(中密度繊維板)は水に弱い
at 2018-01-10 17:13
あけました2018
at 2018-01-06 14:07
太陽光発電パワーコンディショ..
at 2017-12-30 12:44
オーパバッテリー交換
at 2017-12-25 21:59
引き戸が重い
at 2017-12-23 11:23
太陽光発電故障
at 2017-12-23 10:49
列車とお客様とが接触
at 2017-12-12 08:14
宝くじ買う
at 2017-11-27 16:36
クリスマスイルミネーション ..
at 2017-11-26 17:48
玉ねぎ白ネギ化作戦
at 2017-11-16 21:12
ルーフバルコニー用デッキチェ..
at 2017-11-05 20:24
タマリュウ隆盛
at 2017-10-29 21:18
台風21号の爪痕
at 2017-10-23 22:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析