人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

おもひでぽろぽろ

突然ですが、撮り溜めた家族のビデオ映像はどう管理されておられますか?

私は多少の後ろめたさはありましたが、面倒なのでバックアップも取らず撮った時のビデオテープとそれを再生できるデッキを保管しておりました。
(保管?放置?)
その種類もビデオカメラを買い換えたりしていたため、

VHS-CからHi-8へ、そしてMini-DVと3種類の規格に渡り
ビデオテープの劣化だけでなくそれぞれ再生するデッキが故障しても見れなくなってしまう危険性がありました。

そんな怠惰な認識に渇を入れてくれたのは東日本大震災関連の報道です。

TVで流れる津波に流された瓦礫の中から家族の写真を見つけ出し涙されている方々や
自衛隊やボランティアの方々がドロだらけのアルバムを一つ一つ大切に水洗いして綺麗にしている映像は如何に「記録」というものの貴重さ、重要さを再確認させてくれました。

さて記録をデーターとして保存させる環境は整ってきています。
既存のDVDは記録媒体に有機化合物が使われており、寿命は10年程しかありませんでしたが、
最近主流になってきたブルーレイは無機質の金属素材のため100年持つとのこと

またハードも2年前にパナソニックのレコーダーを購入した時は10万円したのですが、
今はほぼ半額で手に入ります。

 SONY BDZ-AT700 購入しました。

パナソニックは著作権を厳守しているため外部入力をHDDに録画した際、DVDの記録方式で録画するため今回の目的には適していません。
SONYは外部入力もブルーレイのフォーマット「AVCREC」で記録してくれますのでBD-Rに焼く時に早いのです。

おもひでぽろぽろ_b0088521_11465240.jpg

篠原涼子さんが「パッと点く」と言われているように、動作が頗る速いです。
同じSONYのDVDレコーダー RDZ-D700も使っているのですが、隔世の感がします。

以下は作業で気づいたこと、、。

 1、 BD-Rメディアは上では100年持つ無機質素材と書きましたが、実は有機質素材のものも少数流通しています。
「LTH-Type」というものですが当然保存期間は10年と大きく劣ります。
私は知らずにほんの少しだけ安いので購入し失敗しました。

 2、 Hi-8 規格は記録面が細く非常にナーバスな印象です。
2本ばかり音が出ないテープが出たので近くのダビングサービスを扱っているカメラ屋に持ち込みDVDに救出して貰いました。
民生用では付いてませんが、業務用8ミリデッキにはトラッキング調整が可能です。

 3、 再生状況はテープの保管期間に関係するようです。
保管期間が短いMini-DVテープはすべて問題なく綺麗に再生可能でしたが
保存期間が20年超の一番古いVHS-Cの11本中2本がノイズが激しく再生不能でした。
テープ自体の劣化の場合カメラ屋さんの業務用デッキでも救出できません。
もっと早くに着手しておけば良かった。(6/3 追記)
by jojojojou | 2011-06-01 11:46 | 使い勝手 | Comments(6)
Commented by takumi at 2011-06-02 12:38 x
jojojojouさん、お久しぶりです。
冬の間は子供とカミサンの付き合いでスーキー、その為か4月からは燃え尽き症候群の様で、リフォームが手に付きません。
こちらのブログはちょくちょく拝見していましたよ!

私も以前のテープ画像をどうにかしないと、そのうち駄目になってしまうんだろうなと思いながらも、何も・・・・。

先週からブログをはじめました。
リフォームに付いてもUPしようと思っています。
まだ、物置改造のサンルームしか載せてありませんが・・・・・。
ネタ切れにならないよう、以前のリフォームをこれから少しづつUPしようと思っています。

それ以外のネタはかなりマニアックですが!
良かったら遊びに来てください。

http://takumi.naganoblog.jp/

勝手にjojojojouさんのリンク貼っておきました。
Commented by jojojojou at 2011-06-03 11:02
takumi さん エコヌクールつながりでこれからもよろしくお願いいたします。
興味がありますプリウスα (アルファ)でもお邪魔するかもしれません。
Commented by めこいす at 2011-06-09 00:30 x
お勧めのBDはレスポンスが早いんですね、ちょっと興味がありますが近年購入したソニー製品は見事にソニータイマーが作動するものが多く購入に踏み切れないでいます。(笑)
Commented by jojojojou at 2011-06-09 11:43
めこいすさん コメントありがとうございます。
ソニーのブルーレイレコーダーは慣例では春と秋の年2回
モデルチェンジを繰り返していたのですが、
今回は5月に大々的なファームアップを実施したことで
秋モデルのこのモデルを1年間引っ張るようです。
ですから(最新他社製品と機能的に見劣りして)
これからまだ値を下げる可能性があります。
ソニータイマーは大いに気になるところですが、、。
長期保証が付く量販店で5万円を切る値段だったら「買い」だと思います。
(私は待ちきれず通販でしたが、、涙。)
Commented by kappa at 2011-06-14 07:50 x
ご無沙汰しております。
ウチも録りためた8mmビデオテープがあり、
再生するためのビデオカメラが壊れた状態。
何とかしなければなりませんがデッキを用意することから
始める必要があり、仲々腰が上がりません。
Commented by jojojojou at 2011-06-14 11:01
kappa隊長、ご帰還おめでとうございます。
さすがイチゴ隊の快進撃は素晴らしいですね。
それに引き換え、うちのものぐさ隊はダメダメでブログのネタにすらなりません。
さて、ビデオテープのディスク化ですが、SONY のMEという8mmテープの劣化が顕著でした。
またHi-8は無理にステレオ化した経緯があったようで音声は特にデリケートな印象です。
まだ再生機が一定量市場に出ているうちに済まされた方が良いと思います。
<< ロボ、投入! ダーダー漏れ >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析