人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

コンプレッサーの防音

気象予報によりますとそろそろ花粉が飛び始めるとのことです。

昨年は花粉が大量に飛散するとの予報だったので、
衣服に付いた花粉を玄関先で吹き飛ばす「花粉ブロー装置」を作り設置ました。

ワンプッシュの簡単操作が効を奏し無精者の長男まできっちりブローしてから玄関に入ってくれ、
ブロー装置自体は上手く行ったと思うのですが、
大きな課題がありました、

それは圧縮空気を作り出すコンプレッサーの運転音がけたたましいと言う事です。

なるべく五月蝿くないようにコンプレッサーは家の裏の物置の1番奥に置きましたが、
それでも「ドドドド!」という運転音は結構外部に漏れてきます。

特に夜中の帰宅時などは確実にご近所迷惑になってしまっているようなのです。

今シーズンの本格使用までになんとか対策を打たないと、、

そこでコンプレッサーを入れる専用防音ボックスを作りました。コンプレッサーの防音_b0088521_15532697.jpg


遮音ラバーシートを挟み込んだ
12mmのコンパネ2重張りに
40mmのロックウールの内張り仕様です。

更に給気ダクトには幾重にも吸音障壁を設けています。

気になる防音効果ですが、、

コンプレッサーの防音_b0088521_160340.jpg
蓋を開けた状態で約85dB、蓋を閉めた状態で約60dB、大体-25dBの減衰効果がありました。
音のエネルギー的には18分の1に軽減されています。

(2/26 追記)
防音箱内のロックウールが剥き出しだったのをアルミ布テープで養生しました。
ロックウールとアスベストは繊維の長さが違うため有害性も別物とされていますが、
極めてグレーです。
コンプレッサーの防音_b0088521_2155079.jpg


 <関連記事>
 花粉ブローシステム稼動 (2011/02/28)
by jojojojou | 2012-02-16 15:53 | DIY (自分でできるかな?) | Comments(17)
Commented by ムルデカ at 2012-02-16 18:46 x
さすがjojojojouさん! 色々な物を作られますね~、感心致します。
別府の土地は地盤調査の結果も良好で、転圧後ベタ基礎で十分という結果が出ましたので今度22日に正式契約します。
モアからもかなり送れて返事が来ましたが、その後また何の連絡も来なくなりました、忙しいんでしょうね、こちらも焦っていないのでじっくり待ちます。ただ設計士とも連絡を取るようにお願いしているのですが、そっちにも何の連絡もない様で、ちょっと困っています、まぁ最終手段としては、設計士と私で配管なんかを考えても良いかー、と腹をくくっています。
Commented by jojojojou at 2012-02-16 19:54
ムルデカさん 確かにモアは蓄熱床暖房やヒートポンプ熱源に強く優れた施工者ですが、如何せん距離が離れすぎです。
三菱エコヌクール施工店リスト
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/shop_area_index_b.html
でお近くの施工店に連絡したらコンクリートスラブ施工にも強い業者にも行き当たる可能性もありますよ。
私もモアの返事の遅さに耐え切れず諦めた一人です。
Commented by マネマネ at 2012-02-17 03:14 x
jojojojouさん ムルデカさんはじめまして。マネマネと申します。こちらのブログを勝手に参考にさせて頂きrc住宅を建ててしまいました。ずっとご挨拶したいと思ってましたが、10月に完成していたのに今になってしまいました。すみません。ブログはいつも楽しく拝見しております。今後も末長く続けてください。
Commented by jojojojou at 2012-02-17 08:44
マネマネさん はじめまして。
こんな拙いブログでもご参考になれば幸いです。
またよろしければちょくちょくコメントをお気軽に入れてください。
ブログを続けていく糧になりますので、、。
Commented by ムルデカ at 2012-02-17 17:24 x
やっぱりですかー、こんなに返事にルーズじゃあ、任せるのが不安になっています。
遠いですから、モアも乗り気じゃあないんでしょうねー。
Commented by yoshi_samurai at 2012-02-17 19:09
マネマネさん、ムルデカさんなど次々と、RCの建物が建っていきますね。私も立て直すならRCにあこがれます。しかしスターハウスで建てたという話は余り出てきませんね。サンドイッチ工法も優秀に思えるのですが、皆さんは検討されなかったんですか?もし建てるなら私の中では最有力候補なんですが。。
Commented by jojojojou at 2012-02-17 21:33
ムルデカさん モアはKさんお一人で全国のお客さんの対応をされている
と思います。
昨今の節電の風潮からヒートポンプ蓄熱への問い合わせが集中しているのではないでしょうか?
Commented by ムルデカ at 2012-02-17 22:14 x
jojojojouさん、こんばんは。
返事は遅いですが、来たメールは親切丁寧、内容充実、かなり出来るな・・・って、感じなんですが、如何せん返事が遅すぎー。
設計士も呆れていますので、よく考えて見ます。
Commented by jojojojou at 2012-02-17 22:21
よしよしさんが考えておられるようにやはり私のブログを読んでいただきスターハウスでRCの建物を建てられた方がおられました。
スガヌンさんという方で戴いたコメントは
 http://rcsoto.exblog.jp/11947739 
スターハウス執筆の建築ブログは
http://yieldnikki.exblog.jp/
です。
ぜひとも60mm+60mmの両断熱RCの住み心地をお聞きしたいものです。
Commented by jojojojou at 2012-02-17 22:38
ムルデカさん そうなんです。
モア Kさんのメールはいつも内容が充実していて凄い方だな~と感心しておりました。
後にモアで施工されたtoshiohmさんにお聞きしたのですが、Kさんも
私のことを気には留めていただいていたようですが、忙しく返事が出せなかったようです。
Commented by マネマネ at 2012-02-17 22:45 x
jojojojouさん みなさんこんばんは。実は私モアさんに蓄熱冷暖房を入れて頂きました。施工日数は一階が一日、二階に一日室外機に二日の計四日間でした。打ち合わせは工務店と電話とメールで現場打ち合わせは有りませんでした。社長は三日間来てくれました。(笑) ただ構造はシンプルなので不安は特に感じませんでした。一応参考までに。
Commented by jojojojou at 2012-02-17 22:58
マネマネさん そうですか!世界は広いようで狭いですね!!
また蓄熱冷暖房つながりで情報交換をお願いしますね!
ブログを続けてきて良かった、、(しみじみ)。
Commented by ムルデカ at 2012-02-18 09:36 x
え~、マネマネさん本当ですか?
マネマネさんはどこにお住まいですか?モアからの連絡は密にありましたか?
使い心地はどうですか?
Commented by マネマネ at 2012-02-19 22:42 x
jojojojouさんこちらこそ宜しくお願いします。ただ全くデータ取ってませんのであくまでも参考程度にしかなりませんが---。
ムルデカさんこんばんは。場所は北関東T県U市です。ギョウザといえばわかりますか?連絡は殆どありませんでした。それでも採用した理由はこのブログを拝見して何度も読み返しテンションが上がりこれしか無いと思って導入しました。
Commented by マネマネ at 2012-02-19 22:59 x
連投すみません。使い心地ですが、最低気温-5`まで今年は下がった日が数日ありました。そんな中室温15'程度だったとおもいます。設定温度は55度です。jojojojouさんのお宅のように20度が目標でしたがそこまではいきませんでした。ただ蓄熱層のおかげか暖房が直ぐに効き5分程で消してしまいます。こんな感じです。
Commented by ムルデカ at 2012-02-20 11:50 x
マネマネさん、ありがとうございます、やはりモアからはあまり連絡はないのですね。残念。
ですが、施工はやはり良いみたいですね。
悩むな~。
Commented by jojojojou at 2012-02-21 14:38
マネマネさん お返事有難うございます。
外気温-5℃のところで温水の設定が55℃では恐らくヒートポンプがへばってます。
ご自宅の蓄熱容量にも関係しますので一概には言えませんが、
設定温度を50℃か45℃かに下げられた方が暖房出力が増す場合が考えられますよ。
<< 花粉ブロー装置「改」 3階はどう? >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析