人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

<温泉道(番外編)> ゴーゴーSORIN(そうりん)号

温泉施設のプランに無料にてバスの送迎サービスが付いてくるというのはよく見かけられますが、、

バスでの移動に温泉がサービスで付いてくるというのはあんまり聞いたことがありません。

それが温泉の街「別府」では存在するんです。

<温泉道(番外編)> ゴーゴーSORIN(そうりん)号_b0088521_21231261.jpg
京阪神と大分間を結ぶ夜行高速バス「SORIN(そうりん)号」で来年の3月末までの期間限定ながら、
別府で下車した乗客に系列のホテル西鉄リゾートイン別府での温泉入浴と朝食をサービスしています。
<温泉道(番外編)> ゴーゴーSORIN(そうりん)号_b0088521_21345616.jpg

このホテル、実は昨年暮れオフ会でムルデカさんと一緒に宿泊したホテルです。

今あらためて入浴してみますと温泉とはいうものの循環風呂で露天風呂の方は僅かに塩素臭がします。

当時ムルデカさんが「この風呂で許容ぎりぎりや!」と言われていた意味が
今になってやっと理解できる気がします。
そういえばムルデカさんは内湯だけで決して露天の方には行ってなかったなー

さてさて「夜行高速バス」ですが、かってはその抜群のコスト競争力で
JRの数々のブルートレインを廃止に追いやった勢いがありましたが、
今はツアーバス事故による規制強化と格安飛行機LCCとの競争で
逆に追われる立場に陥っております。
現にピーチが就航した大阪-長崎間や大阪―鹿児島間では
バス路線が撤退するケースも出ているそうです。

私的には仮に大阪―大分間に「スマート」で「したたか」なLCCが就航したとしても、
この一晩我慢した後にご褒美が貰えるという温泉バスの「人間味」の方が好きだ。

「ゴーゴー! そうりん号!」

 <関連記事>
 初LCC (2013/04/08)
by jojojojou | 2013-05-29 21:55 | 温泉道 | Comments(9)
Commented by ムルデカ at 2013-05-30 22:06 x
jojojojouさん こんばんは。
西鉄ホテル、懐かしいですね、あそこは内湯も露天も全部循環です、但し最小限の塩素量しか使ってないので、四国の温泉に比べたらはるかにましです。
もっとも家も建てたのでもう二度と泊まる事はないでしょうが。
Commented by jojojojou at 2013-05-30 23:09
私は当時循環風呂も掛け流し風呂もその違いを
ボンヤリとしか理解しておらず、、
この綺麗な風呂のどこが不満があるのだろうと不思議に思い、
半ばムルデカさんを「厳しい方やな?」という目で見ておりました。
しかし今ではハッキリと解りました。
循環方式ではお湯の鮮度が落ちること。
かと言って掛け流しではこのようなビジネスホテルではメンテが
間に合わないということも。
よく別荘の広告に風呂に温泉が引いてありますというのがあり、
素人目には自宅に居ながら毎日温泉が堪能できるのは
ちょっと良いかな~とも思われがちですが、大きな間違いです。
どれほど掃除とメンテが大変で愚かなことか今ならハッキリわかります。
明日は塚原温泉の火口乃泉に行ってきます。
Commented by ムルデカ at 2013-05-31 18:46 x
あ~、行っちゃいましたかー、夏に来た時にご案内しようと思って黙っていたのに~・・・遅ればせながら、露天風呂より内湯の方が湯の質が良いですよ。
Commented by jojojojou at 2013-05-31 19:19
じぇ! じぇ! (あまちゃん風)
どおりでお客は他にも居られたのに露天風呂は貸切状態で
入れました。
ここも凄かったです。
お湯がレモン果汁の様でした。またアップします。
Commented by ムルデカ at 2013-06-02 06:43 x
jojojojouさん おはようございます。
もう、出し惜しみしません。
大分にいる間に、良い温泉にドンドン行っちゃってください。
先ずは明礬温泉の岡本屋。
ここは白濁したコバルトブルーの湯で、心が蕩けます、但し一流旅館なので、14-17時使用の時間制限があったはずです。
ところでイワダレ草は根付きましたか?
Commented by ムルデカ at 2013-06-03 08:24 x
岡本屋の入浴時間は、13-14時の間に訂正します。
Commented by jojojojou at 2013-06-03 11:16
ムルデカさん 貴重な情報ありがとうございます。
明礬温泉岡本屋、13-14時、必ず行きます。
ただ今の時点で昨年連れて行って頂いた「いちのいで会館」と
「別府健康ランド」がダントツで素晴らしい温泉ですね。
両施設とも湯船が広く高い泉温でも好みの湯温の場所がある
というのが私の好みでもあります。
別府は比較的泉温が高めで小さな湯船一つでは無茶苦茶熱い風呂
だけになってしまい私的にはあまり好きではないです。
イワダレ草は自宅に持ち帰った時点で土と根が分離してしまい、
すぐに庭に植えつけたのですが、あいにく真冬で、、
そのまま朽ち果ててしまったようです。
Commented by ムルデカ at 2013-06-03 21:58 x
ここは両温泉に比べても勝るとも劣らないですよ。(凄く落ち着けます、特にお奨めが露天の岩に寝そべって空をみながら5センチほどの水深を楽しむことです)
イワダレ草は残念でした、今度夏に来た時に持って帰ってください、但しすぐに神戸に帰るのならね。
Commented by jojojojou at 2013-06-04 11:01
つぎのターゲットは別府明礬温泉の硫黄泉にロックオンされました。
寝そべった露天風呂にもぜひ入ってきます。
<< <温泉道(番外編)>... 2つのチャレンジ >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析