人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

チェンジニアには気をつけろ!

先週の土曜日の朝、エコキュートのリモコン画面に「C03」というエラーメッセージが
出ている事に気付きました。

取扱い説明書にはそのエラーメッセージに関する記述は無く
やむなく製造メーカー、三菱電機のお客様相談センターに電話をしました。

電話に出た女性オペレーターに事情を伝えたところ、、
エラーは「高圧異常」、台所リモコンのボタン操作でリセットされました。
幸い翌日には修理に来ていただけるとのことなのでお願いしました。

チェンジニアには気をつけろ!_b0088521_141851.jpg
さて次の日、修理に来たサービスエンジニアの説明は、、

このトラブルに関係している部品は室外機内部の「温度センサー」と「圧力スイッチ」の2つで、
とりあえず温度センサーだけ交換してみたいとのこと。

しかし温度センサーの交換費用は1万5千円で
しかもそれを変えてもまた同じエラーが出るかもしれないとなんとも頼りない。

圧力の異常なのに温度センサーを変えるのも不思議に思ったので、
どの部分を測っているセンサーが壊れたらこういう現象が発生するのか聞いてみると、、

「詳しくは判りません、全体的に誤作動を起すのです」と、、(唖然)

チェンジニアには気をつけろ!_b0088521_14153337.jpg
私もエンジニアの端くれ、
仮に本当に温度センサー自体の故障が原因だったとしたらリセット動作をしても恐らく復帰していないと思われます。
三菱電機の名誉のために書きますが、、
三菱電機のお客様センターは他社に比べて数段優れています。
IHコンロの事で質問した時もすぐに担当技術者から丁寧な返答が得れましたし、
床暖房の熱源をエコヌクールに換装する際も親身になってアドバイスしていただけました。

しかし今回のアフターサービスのエンジニアには落胆しました。
明らかに施工業者の方が遥かによく勉強しているし、本社の技術者との連絡を密に取っている。

これ以上このエンジニア、否、部品だけ交換するチェンジニアと付き合うのは止めて、
三和建設のカスタマーサービス課のYさんに連絡して施工サイドから調べていただきました。

Yさんから施工業者の方や三菱電機に確認していただいた結果は、、
「このエラーは貯湯タンクの水量が満ちていない時の運転で発生する場合があり、
考えられる状況はタンクへの給水配管に組み込まれているストレーナーが
詰り気味になっているかもしれない」とのサービスチェンジニアとは全く異なる見立てでした。

何も疑問を持たない人はそのまま1万5千円で温度センサーを取り替えられ、
恐らく高い確率でエラーが再発し5万円で圧力スイッチ交換までさせられるのでしょうか?

ストレーナーは本日無事三和建設の手で掃除していただけました。
多少小さなゴミが詰まっていたそうです。有難うございました。
by jojojojou | 2013-11-12 14:52 | 入居後にあった不具合 | Comments(18)
Commented by ムルデカ at 2013-11-12 19:35 x
オイオイ、本当ですか、うちも三菱電機製なので、このブログを読んで助かりました、jojojojouさん 有難うございます、大感謝です。
無条件に業者を信用すると痛い目に遭いますね・・・・リテラシーって大切ですね。
さて本日10月10-11月12日の電気代がでました。
エアコンを使っていないので当然といえば当然ですが、かなり下がりました。
請求額4532円、使用量212k(デイ34k リビング54k ナイト124k)でした、これが春まで続けば計算通りです。
湿度が42%まで落ちてきていますので、部屋干しを息子に支持しました。
Commented by ムルデカ at 2013-11-12 19:37 x
支持→指示に訂正お願いします。
Commented by jojojojou at 2013-11-13 09:27
本来アフターサービス部門は採算性を追及する部署ではないはずなんですが、、
最近はどの家電メーカーもコストダウンのためアウトソーシングしていると聞きます。
ですから今回のように採算を追及するアフターと本社の本来のサービスを主とするアフターとで2段対応という現象が発生するのだと思います。
さてムルデカさん宅の電気代ですが、このまま冬を乗り越えれたらやっぱり凄い事ですね。
また住み心地も大変興味があります。
また別府に行かれた時にご感想を聞かせてください。
Commented by ムルデカ at 2013-11-14 19:27 x
「住み心地」については、厳冬期に御出で頂きご自分で確認してください。
私も又jojojojouさんにお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by jojojojou at 2013-11-14 20:31
ムルデカさん了解です。
早速ですが、お会いするのは来年の1月18日、19日か、
1月25日、26日はどうでしょうか?
Commented by ムルデカ at 2013-11-15 20:33 x
それでは1月25-26日にしましょう。
但し25日は午後6時過ぎになります。
Commented by jojojojou at 2013-11-16 13:17
ムルデカさん 了解です。
レンタカーを借りて直接ご自宅へ伺います。
それまでに例のものを製作してお持ちいたします。
Commented by ムルデカ at 2013-11-19 21:09 x
例の物、宜しくお願い致します、別府港には何時に着きますか?そして出発は何時ですか?
今、別府から帰ってきました、部屋は21℃で安定していました、やはり湿度が低い(45-38%)ようです、息子を実験台に、部屋干しや観葉植物等で、湿度アップに挑戦してみて、どうしても駄目なら加湿器を導入します。
こちらは大雪で積雪10センチ外気温1℃、部屋4℃でした、別府には3日間いたのですが、曇りで日が照らない日は日中と早朝の温度差が1-2℃でしたが、天気がよく日がさしていた時は温度差5℃でした。
本当に快適でした。
Commented by jojojojou at 2013-11-19 21:52
ムルデカさん、また制作し出す時にサイズとかお聞きします。
フェリーさんふらわぁは大分に行く便で行きます。
ニコニコレンタカーを借りますので当日ムルデカさんがご都合が
良い時間にご自宅にお伺いするようにします。
今日は本当に寒いですね。
今、久しぶりに徳山に来ていますが雪こそ降りませんが北風が寒い!
別府の温泉の温かさが恋しく懐かしいです。
さて別府のご自宅ですが、、本当に快適そうですね!
このままの状況で過乾燥にならず真冬を乗り切ることを祈っています。
Commented by ムルデカ at 2013-11-21 19:55 x
jojojouさん こんばんは。
jojojojouさんが迷惑でないなら1月26日に設計士のオープンハウスにしてK先生も呼びましようか?
Commented by jojojojou at 2013-11-22 16:37
ムルデカさん ぜひK先生もお呼び下さい。
ただ(その日は車で帰らなければいけないので)
一緒にお酒を飲めないのが残念ですが、、。
Commented by ムルデカ at 2013-11-22 22:50 x
分かりました、でもその日は一緒にお客の相手もしなければなりませんよ。
Commented by jojojojou at 2013-11-24 20:48
K先生は前の日から来てはいただけないですかね?
やっぱりじっくりお話したいですし、この間の続きもお聞きしたいです。
それでしたら喜んで接客もしますし、お手伝いもします。
Commented by ムルデカ at 2013-11-25 15:40 x
もちろん誘ってみます、「この間の続き」を聞くのはやめてくださいハハハハハ
Commented by ムルデカ at 2013-11-25 19:45 x
K先生から返事がありました、前日から食事と宿泊をしてくれるそうです。
例の話を振るのは絶対やめてくださいよ。ハハハハハ
Commented by jojojojou at 2013-11-25 20:52
ムルデカさん 有難うございます。本当に嬉しいです。
このブログを観ていてムルデカさん宅に興味がある方も
オープンハウスの見学に申し込まれるかもしれませんね。
外断熱RCの良さは冬に体験するのが一番ですから、、。
Commented by ムルデカ at 2013-11-27 11:04 x
残念ながら、見学は先生のお客さん限定です、悪しからず。
先生もjojojojouさんとお会いするのを大変楽しみにしています。
Commented by jojojojou at 2013-11-27 13:20
もちろんですよ、ムルデカさん。
このブログを見てK先生のお客が増えたらいいな~という意味で書きました。
現在ネットで「外断熱RC」というワードで検索を掛けると、、
幸か不幸かこのブログが上位に出てきます。
ですから同工法の建設を検討されておられる方の中でも、
少なくない数の方々が1度はこのブログ記事を見てくれたと思います。
(参考にして戴けたかは判りませんが、、)
最近はろくな記事も書けていないにもかかわらず、
毎日100件程のアクセスを戴いております。
ありがたいことです。
<< 熱源の存在を感じないこととは 黄昏の神戸 >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析