人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

今シーズン初積雪

ソチ五輪が開幕した今日、
この冬で初めて雪が積もりました。

今シーズン初積雪_b0088521_21324057.jpg
ここ西宮では午前中から雪が雨に変わり積もった雪は忽ち解けてしまいましたが、
嫁の実家のある岡山ではずっと降り積もり10センチぐらい積もったそうな。
by jojojojou | 2014-02-08 21:32 | 暮らし心地 | Comments(15)
Commented by ムルデカ at 2014-02-09 18:44 x
jojojojouさん こんばんは。
四国も大雪で、高速道路が通行止めになりました、そんな中雪山登山に行ったものですから、通常2時間で登れるところが5時間も掛かりました。
Commented by jojojojou at 2014-02-09 21:45
ムルデカさん 慣れておられるでしょうが、雪山気を付けてくださいね。

私の方は明日からまた中国出張に行ってきます。
今度行くところは前ほど辺鄙なところではないと聞いてますが、
また通信状況が悪いとブログの更新が滞るかもしれません。
Commented by ムルデカ at 2014-02-11 12:37 x
jojojojouさん 行ってらっしゃい。
物置はもう一度大工さんと会って検討することにしました、たぶんブロックかコンクリ製束石を使うと思います、jojojojouさん宅は物置増設で固定資産税は増えませんでした?
Commented by jojojojou at 2014-03-10 13:02
ムルデカさん 物置はもう設置出来ましたでしょうか?
当方の物置設置は確か資産算出調査後でしたので影響は無かったと思います。
それからパナのトースター良かったでしょ!?
このトースターの最大のアドバンテージは厚切りトーストの中まで
ちゃんと加熱できることだと思います。(しかも全自動で!!)
薄切りトーストが主流の関東ではこの良さが十分発揮されないでしょうが、、。
Commented by ムルデカ at 2014-03-10 20:12 x
jojojojouさん お帰りなさい。
物置はまだです、工務店も忙しいらしいんですが、今度帰る3月21日までには完成させてくれそうです、完成したらまた見に来てください。
 パナのトースターは本当に良いです、今まで焼ければいいやと、安物を使っていましたが、もっと早くにこれにすればよかったです。
 2月に帰った時に玄関内戸の温度を測ったら18℃で、外戸が11℃でした、思ったより効果的だったので嬉しくなりました、今は実験的に深夜電力時間帯に20℃で暖房しています。(実際に住み始めたら24時間エアコン稼動を実験してみますね)
Commented by jojojojou at 2014-03-11 16:09
開口部室内側に断熱強化する時は結露に注意です。
ムルデカさん宅では和室の開口部の断熱障子+3重サッシの場合などです。
玄関で結露が発生しないのは内戸と外戸の断熱性能の比率が外の戸の方が高いためではないでしょうか?
Commented by ムルデカ at 2014-03-11 20:48 x
そうですかー、それで玄関は結露が無いのですね。
和室は障子を両端5センチずつ開けて結露は解消しました、ただ今は誰も和室で寝ていないから良いけど、妻が住み始めたら、隙間風が寒いし、断熱障子にした意味がありませんので、窓に断熱シールでも貼ろうかと思っています。
本日電気代が出ました、深夜電力時間帯に20℃の暖房をかけて今月5800円でした、もっと高いと思っていたので意外でした。
Commented by jojojojou at 2014-03-12 09:28
隙間風??
ムルデカさん宅の3重ガラス樹脂サッシは気密性能も高く外気は進入しませんし、
断熱性能も比較的温暖な大分ならコールドドラフトが感じられるほど低くないですよ。
むしろ断熱障子の断熱性能が高く障子で仕切られた内部の空間の気温が低下して
相対湿度が上がり露点温度を引き上げているのが原因です。
同様の事がハニカム断熱ブラインドでも発生しているようです。
複層のガラスに機能フイルムを追加で貼るのは破損の危険がありますので注意してください。
Commented by ムルデカ at 2014-03-12 12:37 x
隙間風と云うのはものの例えで、障子を開けるので、そこから冷気が来て寒いだろうなーって思った次第です。
せっかく考えて断熱障子にしたのにそれがフルに使えないのは悔しいので、フィルムを張ろうと思ったのですが、破損の危険があるなら再考します。
4月25日9時から1年点検があります、K先生もこられますが、前日から来ません?
Commented by jojojojou at 2014-03-13 14:34
平日はちょっと厳しいです。
次の赴任地は「尾道」で神戸から行くのに比べて
幾らかは近いのですが、、。
K先生によろしくお伝えください。
Commented by ムルデカ at 2014-03-14 19:37 x
尾道に行ったら「お好み焼き」とオコゼの唐揚げを是非食べてください、美味いですよ~。
一つ教えてください、トリプル窓に断熱フィルムを張るとどうして割れるのですか?
Commented by jojojojou at 2014-03-14 22:19
ムルデカさん今日の地震大丈夫でしたか?
私は尾道に泊まっていて飛び起きました。
さてフイルムの件ですが、名称は「ガラスの熱割れ」です。
フイルムで吸収される熱でガラスに応力が掛かり割れる現象で、
ダブルやトリプルなど複層ガラスは単ガラスより熱が逃げ難いためらしいです。
大抵ホームセンターで売っているフイルムには複層ガラスには貼らないように注意書きしています。
しかし専門のフイルム施工業者は熱割れの危険性を計算するらしいですので実際のところは大丈夫な例もあるのだと思います。
Commented by ムルデカ at 2014-03-16 19:07 x
ご心配していただきありがとうございます、全然大丈夫でした、震度5弱でしたが、ほとんど物も倒れず、落ちず揺れませんでした。
断熱フィルムが駄目となると、断熱障子を閉めて、尚且つ結露を防ぐには、どのような方法がありますかね~。
Commented by jojojojou at 2014-03-18 13:22
ムルデカさん 震度5弱は大変でしたね。
けど何事も無く本当に良かった。
さて和室の結露対策ですが、
ひとつには24時間換気装置を稼動させて室内の湿度を下げる。
ガラスの熱割れ評価をしてくれる専門家を見つけてガラス表面に何かを貼る。
(表面温度を上げたいわけですからプチプチシートみたいなものがいいかも。)
Commented by ムルデカ at 2014-03-18 16:38 x
ご回答ありがとうございます。
今 湿度は45%くらいで推移しています、換気装置は昼間offにしています。
本日倉庫が出来たとメールがありました、また秋にでも見に来てください。
<< 24時間戦えますか こういう気候の時こそ蓄熱層 >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析