人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

このブログのテーマの数々

2008年1月10日付 自家農園と自立力 より、
「エコの発想は個々の自立に通じていて
全体としてはより安定したシステムになるもの」


エコロジーの私なりの解釈は社会が営んで行くのに費やされるエネルギーを、
自分の所掌できる範囲で参加したり、自分のものと置き換えたりする行為だと思います。
大事なのはエコに参加する人が社会全体の利益の向上を願っていること。
エコが増えると人任せにしている人が減りそれだけ社会の危機への対応力が増していくのでは?
と思い上の言葉を記しました。

2011年3月3日付 全館暖房は高くない。 の3月7日付コメント欄より、
「原子力は化石燃料の次の一手として不可欠でしたが
これからも未来永劫主力に据え続けている
この国のエネルギー施策は間違っています」


原子力無くして日本の高度経済成長はありえなかったかもしれません。
しかしこのコメントの4日後に起こった東日本大震災と福島第一原発事故によって
そもそも自然災害が多いこの国に
また核のゴミの処理方法も確立していない状況での見切り発車的導入は
間違いだったのではないかと痛感しました。
その決定をしたのは私たちの親の世代でしょうが、
核のゴミや廃炉の負担は私たちの子や孫、
それ以後の世代に重くのしかかり続けていくことでしょう。

2013年4月19日付 今シーズンもありがとう! より、
「RC外断熱は空間を切り取るツールだ」

外断熱RCの蓄熱層を積極的に利用したこの家の冬の過ごし方は独特です。
秋の終わりに暖房のスイッチを入れ春の終わりに暖房のスイッチを切るだけです。
あとは消費した熱量分だけエコヌクールが夜中に自動的に
風もなく静かに建物躯体内に補充してくれています。
そのメカニズムはこの膨大な蓄熱量のお陰で冬に急に温度が低い日を迎えても、
春口に急に暖かな日を迎えても室温変化はミニマムに抑えてくれるので
次の日の運転で体感することなく自動的に補正してくれているということです。
住んでいる者の感覚としては冬の季節から建物の容積だけ季節を切り取っているイメージです。
それ程冬のシーズン暖房を意識しないで生活できます。
この感覚はRC外断熱だけではないでしょうか?

2013年9月18日付 ものぐさ」の本当の意味 より、
「何より真理を見抜く価値観を持つ事が大事」

物事の本質を捉えている人に激しく憧れています。
常日頃からそういう人物になりたいと思い続けているのですが、
性格が「ものぐさ」だからダメか、、、おそまつ。
by jojojojou | 2014-10-04 09:47 | その他 | Comments(0)
<< 台風接近!緊急試飲! 猫、嫌い、。 >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析