人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC 外断熱 住み心地レポート


一般庶民が建てるRC外断熱住宅
by jojojojou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
M_R_Sさん こんに..
by jojojojou at 17:26
jojojojou様、返..
by M_R_S at 13:31
M_R_Sさん コメント..
by jojojojou at 15:48
jojojojou様、大..
by M_R_S at 07:33
私はオークションサイトで..
by jojojojou at 13:37
フォグランプリレーは純正..
by g at 18:53
左右フォグランプ~バンパ..
by jojojojou at 09:46
純正スイッチがあれば差し..
by k at 20:13
そとかいめだかさん 私..
by jojojojou at 10:23
古い記事にコメントしちゃ..
by そとかいめだか at 21:34
以前の記事
リンク集
ieLink(いえリンク) 
紹介してもらっております。

㈱三和建設
jojojojou邸を建設していただいているハウスメーカーです。

RC-Zでの家づくり
家づくりの参考にさせていただいています。

㈱三協 ECOPINE
お世話になっている太陽光発電専門店です。

RC-Z外断熱での住まいづくり
RC-Zの外断熱工法「本外断」でこだわりの家造りされているブログです。

フォーシーズンズ夙川
jojojojou邸の外構を依頼しております。

Progress プログレス 
キッチンなど設備機器の施主支給から取り付けまで請け負ってくれる頼れるお店です。

The WAY - 家を持つ。
木質系「外断熱」住宅の建築記録から住み心地、家族のふれあい、ガーデニングと充実されていてとても素晴らしいブログです。

RC外断熱の家づくり(建築家と一緒にね!)
本ブログによく来ていただいているポッキーさんのブログです。

部分発注でマイホーム
~目指せエコ住宅~

住宅の「エコ」関して正に宝庫といえる素晴らしいブログです。

1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
蓄熱式基礎暖房!随所にこだわりのデザイン!素晴しく羨ましい家ブログです。
現在は県立地球防衛軍かっぱ部隊隊長で活躍されておられます。

東京で寒冷地仕様の家を建てる(Q値1=エアコン一台ハウスへの挑戦)

東京でQ1住宅にチャレンジされているtoshiohmさんのブログです。
私も導入を検討しているヒートポンプ蓄熱冷暖房を採用されています。
フォロー中のブログ

ルーフバルコニー床のスタイロガード

ルーフバルコニーに出てみると既に歩行用外断熱ブロックスタイロガードが施工済みでした。ルーフバルコニー床のスタイロガード_b0088521_20323931.jpg

表面の模様がデザインレンガのようです。また留めている金物類のステンレスとのアンバランスさでいい味(質感)を醸し出してます。
しかし本ブログ「RC外断熱建設日誌」をご覧になっておられるような方には本工法はお薦めできません!
と言うのもスタイロガードの断熱ブロックは水仕舞いの関係上団子状のモルタルの上に設置され(下写真)断熱材と躯体との間に空間があいていて大気オープンになっているからです。ルーフバルコニー床のスタイロガード_b0088521_20491896.jpg
夏の遮熱には効果は期待できますが、冬の断熱にはあまり期待できません。
このスタイロガードは大成建設パルコンで標準の屋上断熱工法です。
大成建設のHPにはこのスタイロガードのことを「夏は直射日光の熱から屋内を守り、冬は屋内の暖かさを外に逃がさない役目を果たします」と説明していることから冬の断熱も多少は効果があるのではないでしょうか?あって欲しい(切実)。
by jojojojou | 2007-03-06 21:00 | 外断熱、外装工事 | Comments(2)
Commented by kaiz at 2009-03-27 14:47 x
はじめまして、スタイロガードで検索してこのページにたどり着きました。心配していた冬の断熱はいかがでしたでしょうか?とても気になります。
Commented by jojojojou at 2009-03-28 09:54
kaizさん コメントありがとうございます。
さてご質問のスタイロガードですが、断熱材と躯体の間にある空気が容易に移動できるため、
断熱材の本来の性能は発揮できません。
(これは実際に確認したわけではありませんが、、)
もし冬の断熱効果を期待されるのでしたら別の工法を採用された方がよろしいかと思います。
<< 無垢材ドアの印象 外構見積もり(2) >>


検索
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析